最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:82
総数:552285
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

ふれあい集会 − ○○○も サンタも やってきた −

 今日のふれあい集会は6年生です。オープニング。コンピュータゲームの電子音楽が流れてきました。この中の一人がゲームキャラクターの○○○です。ポイントをゲットした後、バイク?に追いかけられてゲームオーバーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホタテのクリーム煮

 キャベツたっぷりのホット?ドッグと、スプーンですくうたびにホタテが入ってくるホタテのクリーム煮。ナイスです。
画像1 画像1
画像2 画像2

What's this? It’s a cat.

 5年1組の英語活動は、CDの聞き取りです。「What's this?」「I'ts〜」の「〜」の部分が私の耳では聞き取れませんでしたが、子どもたちはスラスラと答えます。かないません。ちなみに講師はセーラ先生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

Fuku warai in English

 56組さんの英語活動です。今日の講師もプラトンさんです。決して哲学の講義ではありません。内容は「顔の部分を言い表す単語を知る」です。黒板で絵を描いたり、手遊びをしたりして習熟を図ります。最後は「福笑い」です。一足お先にお正月といったところです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ソクラテスか○○○○か

 英語活動の講師の名前はプラトンさんです。
 授業は3年3組で内容は「好きなスポーツの尋ね方や答え方を知る」でした。
ただしYesのときは手で「○」Noのときは「×」を作ります。楽しく学習できました。次の講師はアリストテレスかもしれません。

画像1 画像1

朝会

1 表彰
 ★ 赤い羽根児童生徒作品コンクール
    書道   優秀賞  4年 高橋わかば 6年 水野咲
    ポスター 最優秀賞 4年 猪島柊斗
         優秀賞  3年 松尾音杏 3年 寺川愛子 4年 平琴音
 ★ 青少年健全育成普及事業 
    標語   最優秀賞 5年 山下貴弘
         優秀賞  5年 本多栞
2 校長より 旅行先でのこと −横断歩道で−
3 教頭より 交通安全
4 生活委員より 今週の目標「外で元気よく遊ぼう」

画像1 画像1

交通教室?

 そうです。ただし朝会の中の短い時間を使っての交通指導です。講師は教頭先生です。冬の交通安全運動の一環として、あるいは今年の締めくくりとして取り組みを強化しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール大会 終了

6年総合優勝2組。5年総合優勝2組。4年総合優勝2組と3組でした。
M先生、運営委員のみなさんありがとうございました。
次回の熱戦も期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール大会 戦い始まる

 応援があると力が沸いてきます。ナイスキャッチにはどよめきが起こります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール大会 開会式

 本年度第2回ドッジボール大会の開会です。456年生が参加します。開会のことば・選手宣誓・ルール説明です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー

 運動場に歓声があがっています。1年3組の体育です。ボールを使ってドリブルをしたり、手をつないで走ったり、様々なパターンでリレーをします。日差しが元気をくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ效範小学校へ

 56組さんのところへ東山小学校のお友達が来てくれました。今日はいっしょに勉強したり、遊んだりします。とても上手に自己紹介ができました。東山小学校のみなさんは、いろいろな「踊り」を見せてくれました。芸人揃いです。
画像1 画像1

ふれあい集会 退場

 今日の退場曲はハンドベル演奏「あわてんぼうのサンタクロース」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい集会 感想発表

 6年1組上村菜々美さんの的確かつ端的な感想発表です。

画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい集会 2年生 「ビー・アイ・エヌ・ジー・オー」

そうです。「ビンゴの歌(Bingo Song)」でした。
全学年のみんなで手拍子をして聴きました。
画像1 画像1

ふれあい集会 2年生発表

1曲目は「子犬のマーチ」です。ところどころにお面をした子犬がいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい集会 オープニング

 今日のオープニングは寸劇ではありません。運営委員の4年2組藤田悠平君によるマジックショーです。Mr.マリックもびっくりです。

画像1 画像1

朝の風景

 工事のクレーンがロケットの発射台のようです。
画像1 画像1

けんちん汁

 里芋、にんじん、ごぼうがたっぷり入ったかつおだしの汁物です。いい味です。みかんも甘くてとてもおいしいです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

フルーツパフェ

 5年3組の英語活動です。今日のタイトルは「外来語を知ろう」です。本日の活動のまとめとしてゲームをしているところです。指定されたフルーツを集めてパフェを作ります。お目当てのフルーツカードを持っているのはセーラ先生か担任の先生か分かりません。並んで待ちます。列ごとに指定されたフルーツが全部そろったらおしまいです。早くそろった列がポイントを得ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597