最新更新日:2017/04/28
本日:count up26
昨日:105
総数:259965
少しずつ,日差しがまぶしく感じられるようになってきました。汗拭き用のタオルや,水分補給のための水筒を忘れずに持ってくるようにしましょう。

PTA教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の講師は、文武二道(文武両道)を掲げる、BUNBUN塾の塾長、近藤一郎さんです。

 大脳生理学や心理学の知見を生かし、子育てや教育のあり方について、武道(ひょっとすると「武士道」といった方がよいのかもしれません)と絡めて、分かりやすくお話しいただきました。迫力と優しさのある演舞も見事でした。今日の講演で勇気を与えられた方も多くいらっしゃったことでしょう。
 
 遠くを見つめて、覚悟を持って、今日一日を大切に生きていきたい。
 ありがとうございました。ともにがんばりましょう。

遠いゴール

画像1 画像1
 こまいぬカップ本年度最終のトーナメントです。6年生最後の戦いでもあります。準決勝の相手は幡山東小学校。何度もゴールを脅かしましたがゴールを割れず、逆に先制点を許しました。残り時間のない中、終了直前に同点ゴールでPK戦へ。
 残念ながら負けてしまいましたが、效範らしいよい戦いでした。ありがとう。
 これからもがんばっていこう。

ナイス・ファイト

画像1 画像1 画像2 画像2
バスケットボール、冬の大会です。
 第1回戦の対戦相手は八幡小学校。快勝でした。 
 南山中学校の先輩もたくさん応援に来てくれました。ありがとう。

 第2回戦の対戦相手は水南小学校。惜敗でした。
 これまでよくがんばりました。これからもがんばってください。
 楽しみにしています。
 

好日

 サッカー部の練習風景です。雲間からの日差しが気持ちのよい日です。太陽のエールのようです。コーチや助っ人もいっしょにゲームに参加して盛り上げています。Aチームはパス回しがよくできていました。大会に向けて順調な滑り出しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホタテのクリーム煮

 キャベツたっぷりのホット?ドッグと、スプーンですくうたびにホタテが入ってくるホタテのクリーム煮。ナイスです。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通教室?

 そうです。ただし朝会の中の短い時間を使っての交通指導です。講師は教頭先生です。冬の交通安全運動の一環として、あるいは今年の締めくくりとして取り組みを強化しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間始まる

 今日から読書週間が始まりました。「こうはんおはなし会」のみなさんによる読み聞かせもあります。良い出会いが待っています。お世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランナウェイ

 かごをしょって逃げる人に玉をいれます。逃げる人も気合いが入りますが、二度目になると息が上がってきます。そして、玉が入るに従ってずしんと重くなります。みなさんお疲れさまでした。楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

K先生の好きな食べ物はメロンである。

 ○×クイズです。ちなみにメロンではなくて、みかんだそうです。最後まで残った人は景品がもらえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいフェスタ その1 ナマズンに聞いてみよう

 本年度は工事の関係で規模を縮小しての開催です。56組さんとOBによる太鼓の後、防災の学習会です。早速今日から対策をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

追い込みです。

 バトン部は夏の炎天下もしっかりと練習してきました。もうすぐ本番です。最後までがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日休校となりました。

 9月21日(水)午前11時現在、暴風警報の発令は継続中です。配布文書のとおり本日は休校となりました。

暴風警報発令中

 現在、尾張東部に暴風警報が発令中です。お子様は自宅待機となります。今後風雨が強くなることが予想されます。ご注意ください。

台風接近に伴う対応について

 台風15号が接近していますが、明日、9月21日(水)の給食は予定通り実施します。ただし、今後の台風の移動状況により、給食を食べないで下校する場合もありますので、ご承知おきください。

見はらし山に登らないで

 見はらし山の中心の柱が腐食して折れました。危険ですので登らないで下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

原点回帰

本校の教育目標

 めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

 めざす子ども像「明るく心豊かな子」「自ら考えやり抜く子」

学校・家庭・地域が三位一体とならなければ目標を達成することはできません。
まずは職員一同心を合わせて取り組みます。ご支援よろしくお願いします。

1点の重み

 バスケットボール決勝トーナメントです。準々決勝の対戦相手は水南小学校です。期待を胸に観戦しました。ずっとリードを許す苦しい展開にもめげず、すばらしい追い上げをしました。しかし、惜しくも1点届かずに夏の大会を去ることとなりました。またがんばりましょう。
画像1 画像1

楽しみが残りました

 サッカー部、夏の大会決勝トーナメントです。これまで接戦をものにして、本日決勝戦を迎えました。オープン攻撃を主体とする美しいサッカーを展開し、何度か水南小ゴールを襲いましたが、攻守に阻まれました。惜しくも準優勝となりました。
 さあ、また前へ進もう。
 ちなみに試合中の写真がないのは、応援していて写真撮影を忘れたからです。
画像1 画像1

勝ちに等しい引き分け

 バスケット大会予選二日目。対戦相手は西陵小学校。ずっと突き放され続けましたが、最終クォーターの残り2分程度で8点差を追いつきました。よくがんばりました。
画像1 画像1

連勝

 バスケットボール、夏の大会です。予選リーグ初日。東山小学校、祖母懐小学校と対戦。ともに快勝です。明日は西陵小学校との戦いが待っています。がんばれーっ。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597