最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:53
総数:552937
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

見はらし山のその後

 本日見はらし山の腐食して倒れた木の部分を取り除く工事をしました。他にも腐食部分があり、今後も利用できるかどうか微妙なところです。検討していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちくわと思ったらいかでした。

 今日の給食は「イカとさつまいもの天ぷら、もやしといんげんのソテー、マーボー大根、ほうれんそうチーズ卵ソテー、カリフラワーのあえもの、ごはん、牛乳、パイン」です。この給食に名前をつけようとしてもかなり困難です。このスタイルの給食も来週で終了となります。


画像1 画像1

白い稲妻 対 赤い太陽

 やはり朝練習は赤白対抗の応援合戦でした。今日の勝負は白い稲妻の勝ちかな? 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備完了

 さわやかな朝です。今日の朝練習は応援合戦でしょうか。
画像1 画像1

本日休校となりました。

 9月21日(水)午前11時現在、暴風警報の発令は継続中です。配布文書のとおり本日は休校となりました。

暴風警報発令中

 現在、尾張東部に暴風警報が発令中です。お子様は自宅待機となります。今後風雨が強くなることが予想されます。ご注意ください。

台風接近に伴う対応について

 台風15号が接近していますが、明日、9月21日(水)の給食は予定通り実施します。ただし、今後の台風の移動状況により、給食を食べないで下校する場合もありますので、ご承知おきください。

敬老会

 本日の敬老会において、效範小学校児童会を代表して坂井駿介君が立派にあいさつをしました。
画像1 画像1

綿

 雨降り前の写真です。今日は体育館で敬老会があります。
画像1 画像1

まずリーダーから

 生活委員によるあいさつ運動です。ここにいるみなさんが「あすなろ運動」をもとに、学校をリードしてくれます。ともにがんばりましょう。
画像1 画像1

ここですよ 組体操編 その2

 どのグループもいい感じです。   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ここですよ 組体操編

 「お願いします。」始まりのあいさつの声が運動場に小気味よく響きます。やればできるじゃないですか。終わりはもちろん「ありがとうございました。」
 本番は、きっとよい演技になるでしょう。いっそう楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見はらし山に登らないで

 見はらし山の中心の柱が腐食して折れました。危険ですので登らないで下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

嗚呼 肉団子

 今日の献立は「サバの照り焼き、いんげんとコーンのソテー、春雨の中華炒め、かぼちゃとベーコンのサラダ、きゅうりとしらすのあえもの、肉団子、ごはん、牛乳」です。 残念ながら今日はデザートはありませんが、贅沢をいってはいけません。デザートのありそうな位置に肉団子が1つ入っているではありませんか。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

ここです その2

 1年生の学年演技です。2,3,4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ここですよ

1年生の学年演技です。残念ながら木陰で休んでいる子は写っていません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心新たに

 森先生に替わり、本日より3年1組の担任となった前野(まえの)先生です。
 よろしくお願いします。

画像1 画像1

きんぴらでないごぼう

 今日の給食で特筆すべきは「ごぼう」です。
 結構太いごぼうがワイルド感のある乱切りで調理されていました。かみ応えたっぷりで、個人的には大歓迎です。
 最近口にするごぼうの多くが「きんぴらごぼう」のように、笹がいたり、千切りにしたりした状態のものが多く、ごぼうの存在があまり感じられないようなこともあります。濃い味付けの場合はなおさらで、土の香りとは無縁のもののようです。
 自分でごぼうを購入して、調理してみたくなりました。ごちそうさまでした。

ちなみに今日の献立は
「鶏肉のトマトソースがけ、じゃがいもとブロッコリーのソテー、揚げ出し豆腐の野菜あんかけ、ごぼうの甘辛煮、白菜のあえもの、ごはん、牛乳、オレンジ」でした。  
画像1 画像1

見事です。

 56組の国語です。まずは児童による読み聞かせからです。すごく上手ですよ。私はファンの一人です。次は絵日記です。先生といっしょに考えながら、絵や文を書いていきます。それぞれ個性的な絵と文で表現しています。楽しさ満載です。
画像1 画像1 画像2 画像2

がんばってるよ

 みんな運動会の練習をがんばっていますが、他の授業もがんばっています。1年2組は図工で建物を並べています。1年3組は社会見学の事前学習です。集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597