最新更新日:2024/05/13
本日:count up6
昨日:192
総数:554039
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4週間の教育実習も本日で終了です。

 6年1組のみんなと実習生の先生で、ささやかなお別れ会をしました。
 みんな応援しているよ。がんばってね!!


給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は・・・

・あいちの米粉パン
・牛乳
・ミネストローネ
・枝豆サラダ

今日は愛知で獲れたお米で作られた米粉パンがでました。
もちもち食感でとても美味しい♪
子ども達にも人気です!!!!!

そして枝豆サラダは枝豆、アスパラガス、にんじん、コーン、焼き豚、アーモンドが入ったサラダです。色どりがキレイです♪
サラダに枝豆が入っていて、ミネストローネにはひよこ豆が入っていたので、今日は豆ずくしです(^^)

おかわりする子も沢山いました♪

国語

画像1 画像1 画像2 画像2
5年2組の国語です。

 「稲ならの火」の主人公五兵衛のモデルとなった、浜口儀兵衛の伝記の読み取りをしています。
  
  読み取りを通して、自分の生き方も考えます。

書写

画像1 画像1 画像2 画像2
3年3組です。

 毛筆で「人」を書いています。

読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日目。

 1年1組と1年2組の様子です。
 みんなお話に引き込まれています。

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は・・・

・麦ご飯
・牛乳
・洋風団子汁
・大豆の磯煮
・野菜ふりかけ

今日はよくレシピをきかれる洋風団子汁がでました。
豚肉、じゃがいも、にんじん、大根、米粉団子、ねぎが入っていて、かつお節からとっただしで野菜と肉を煮込み、最後に牛乳、白味噌で味つけをしています。
このクリーミーな感じはホワイトルゥを入れているの?と聞かれますが、白味噌と牛乳によってだしている味なんです!!!!
子ども達からの人気献立の一つです。

今日は全部の教室をまわり、子ども達の様子をみながら、おもこしゼロ賞の成績をチェックしにいきました。どんどん増えていき、ゴールが近いクラスが沢山ありました。
良い事ですね(^^)♪

ふれあいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の児童会活動です。

 来週のふれあいオリエンテーリングの計画をなかよし班で行います。

今日の英語3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組の英語活動です。

 元気いっぱいに活動していました。

給食日誌

画像1 画像1
今日の献立は・・・

・ご飯
・牛乳
・関東煮
・瀬戸豚の生姜焼き
・ボイルキャベツ

今日は瀬戸で生まれ、育った豚を使った、瀬戸豚の生姜焼きです。
しょうがと醤油をしみこませ、オーブンで焼きました。
凄く味がしみていて、美味しかったです。
子ども達からも沢山「美味しい」という言葉をもらいました♪

そしてその豚が瀬戸の豚だということもわかっていたようです(^^)♪

今日の英語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の英語活動です。講師はエマ先生です。

 ビンゴの歌の後、食べ物の好ききらいでゲームをします。
 ハンターゲームだそうです。どんなゲームなのでしょうか。



 

今日の英語

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の先生はエマ先生です。

 56組です。教室の中で指定された色を探しています。
 フルーツバスケットもやりました。
  

給食日誌

画像1 画像1
昨日の献立は・・・

・発芽玄米ご飯
・牛乳
・愛知野菜の味噌汁
・たことごぼうのかきあげ
・きゅうりのごま醤油
・みかんゼリー

昨日はホームページをアップできず・・・・

昨日は「愛知を食べる学校給食の日」でした。
なので、沢山の愛知県の食材が入った内容になっていました。

さて、いくつの愛知県の食材があったでしょうか?




答え・・・
「発芽玄米」はあいちのかおりのお米を使っています。

「牛乳」は愛知県で飼育された乳用牛からしぼった牛乳を使っています。

「愛知野菜の味噌汁」は玉葱とじゃがいもは知多市産、ねぎは一宮産、豚肉は瀬戸で育てられた瀬戸豚を使っています。

「たことごぼうのかきあげ」は三河湾でとれたたこを使っています。

「愛知のみかんゼリー」は愛知でとれたみかんを使ったゼリーです。

8つの食材が入っています。

子ども達もどの食材が愛知県のものなのかを一生懸命探して、いくつあるか私に言いにきていました(^^)
愛知県の食材を食べ、地産地消をどんどん行っていきたいですね♪

ちなみにかき揚げには、たこ、ごぼうの他、枝豆、コーンが入っていました(^^)♪
凄く彩りがキレイでした。

暴風警報発令に伴う緊急下校について

台風4号が接近し、瀬戸市に暴風警報が発令されましたので、本日の下校は通学班下校とします。2:00ごろには各町内とも出発できそうです。
帰宅しても家に入れない児童は学校の体育館に待機していますのでお迎えをお願いします。なかなかお迎えがないなど、不明な児童についてはこちらから個別にご連絡しますのでよろしくお願いします。

観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもは外で観察ですが、今日は室内です。

 3年1組でした。

読書週間始まる

画像1 画像1
こうはんおはなし会の方々による読み聞かせも始まりました。よろしくお願いします。
 
 これは6年2組です。

台風に備えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 風雨がひどくなる前にプランターを移動します。
 1年生のアサガオ、2年生のトマト、3年生のホウセンカとピーマンです。

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は・・・・


・ご飯
・牛乳
・カレー
・切り干し大根サラダ

今日は5年生の教室で食べました。5年生は先週の木曜日と金曜日がキャンプでした。
そこでカレーを作って、食べたので、今日の給食を見て「またカレー〜〜??」と言っていました(^^;)
食べ切れない程作ったようなので、当分カレーはいらなかったみたいです(^^;)

でもそんなことを言いつつも食缶の中は空っぽでした(^^)
今日の沢山食べて、おのこしゼロ賞ゲットです♪

暴風等警報発令時の生徒の登校について

 台風が迫っているようです。
 本日、「暴風等警報発令時の生徒の登校」についての文書を配布しました。また、このホームページにも配布文書としてアップしました。なお、これまでとは若干の変更がありますので、ご確認をお願いします。 

朝会

画像1 画像1
1 校長より 心に残った本の紹介(読書週間が始まります)
2 教育実習生より 後わずかですがよろしくお願いします
3 生活指導より みはらし山の利用の仕方について
4 週番より あいさつをしっかりしよう

  

野外活動9

画像1 画像1
退所式です。お世話になりました。みんなよくがんばりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597