最新更新日:2024/05/13
本日:count up5
昨日:192
総数:554038
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

野外活動8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験学習

 木工と種の学習です。営林署の方に教えていただきます。

野外活動7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食・寝具返納

 センター職員の方も優しく手伝ってくださいます。

野外活動6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤー

 待ってました。

野外活動5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飯ごう炊さん・片付け

 すすをきれいにとるのが大変です。
 みんなよくがんばります。感心しました。

野外活動4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飯ごう炊さん

 煙がすごかったです。

野外活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寝具受け取り・弁当・トリム

野外活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入所式です。

野外活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛環瀬戸市駅出発です。

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日に献立は・・・

・鶏飯
・牛乳
・すまし汁
・鮭の塩焼き
・枝豆

今日は給食試食会があり沢山の保護者の方が来ていました。私の話で少しでも給食のことを知って頂けたらいいなと思います(^^)
教頭先生のお話も凄くためになるお話で聞きいってしまいました!!

保護者の方は給食を美味しい美味しいと言っておかわりしてくれたので、嬉しかったです。

今日の子ども達もよく給食を食べていました(^^)

給食日誌

画像1 画像1
今日の献立は・・・

・麦ご飯 
・牛乳
・マーボー豆腐
・棒棒鶏サラダ
・ミニトマト

今日の給食は彩りがキレイです!!!ミニトマトが入るだけで明るくなりますね♪


中国で始まった棒棒鶏サラダ(バンバンジーサラダ)は焼いた肉を棒で叩き柔らかくしたことから、「棒」の漢字が使われたと言われている。本来の作り方では鶏肉は、手で細かく裂き、包丁で切り分ける料理法もあります。

中国では鶏肉のみで他の具を加えないのが一般的である。味付けも四川料理らしく、本来は唐辛子の辛味を利かせた料理のようです。

みはらし山

画像1 画像1
画像2 画像2
補修点検完了。利用再開です。
5年生は今日からキャンプなので帰ってきたら使って下さい。

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は・・・・

・レーズンパン
・牛乳
・チキンビーンズ
・ヨーグルトあえ

今日はこの時期になるとでてくるヨーグルトあえです!!!!
やっぱり涼しくなってくると、スッとお腹に入ってくるので、どのクラスでも空っぽになっていました♪気持ちがいいですね!!!
ヨーグルトあえの中にはみかん、桃、パイン、メロンが入っていて、メロンを初めて見た、食べたという子が多くてびっくりしました(^^)

給食で色んな食べ物を知ってくれていると嬉しいです♪

朝の風景

画像1 画像1
ドッジボールをしています。

給食日誌

画像1 画像1
今日の献立は・・・

・ご飯
・牛乳
・五目味噌汁
・ちくわの大葉揚げ
・もやしのごま和え

今日はきざんだ大葉が入ったちくわの揚げがでました。
大葉が一番よくとれる県は愛知県です!!!今日使った大葉ももちろん愛知県のものです。
子ども達の中には「大葉は愛知県で一番よくとれるんだよね〜」と知っている子もいました。自分の生まれ育った場所の食材を使って、食べるという地産地消はこれからもどんどん行っていきたいですね(^^)

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は・・・・

・ご飯
・牛乳
・生揚げの吹き寄せ
・厚焼き卵
・はくさいのツナ煮

今日は応募献立の「はくさいのツナ煮」がでました。
はくさいの芯にしっかり味がしみこんでいました♪食材もはくさいとツナだけで、あとは醤油と三温糖とみりんを入れて煮込むだけなので、お家でもできますね(^^)

そして先週、給食室に見学に来た1年生のクラスを再びのぞいてみると、みんな忘れずにキレイに意識しながらお箸を並べているではないですか〜!!!!!!
すごく嬉しかったです!素晴らしい!!!

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの朝会です。行進の写真は456年生です。

1 表彰 瀬戸市民体育大会 小学女子100m 第3位 服部未来 
2 校長より ・ よい姿勢で勉強しよう
       ・ ホトトギスの話
3 生活委員会より 生活目標 よく話を聞いてしっかりと学ぼう
4 体育委員会より 使ったものはきちんと片付けよう
          時間を守ってください 
5 生活指導より 危険な所へ入らないようにしましょう
6 養護教諭より 手洗いをしっかりしよう
 

給食日誌

画像1 画像1
今日の献立は・・・

・スライスパン
・牛乳
・たまごスープ
・ポテトコロッケ
・彩り野菜

今日はパンに野菜とソースのかかったコロッケをはさんで食べました。
昨日給食室の見学にいった1年生は調理員だんに言われた「箸やスプーンを返す時はちゃんと向きをそろえて返して下さい」と言われたので、子ども達みんなで意識しながら、スプーンかごに返していました(^^)

プール2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組です。

  おにごっこ、じゃんけん列車などを楽しんでいました。
  シャワーの後、ちゃんと目を洗っていました。

プール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はプール日和です。

 4年生が全クラスで仲良く学習しています。

授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生です。

 1組は算数です。割り算の応用問題を解いていました。
 2組は書写です。「土」を書いていました。
 3組は図工です。想像の絵を描いていました。

 みんながんばっていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597