最新更新日:2024/03/18
本日:count up56
昨日:152
総数:545616
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」

残念ながら

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(3月29日金曜日)朝、写真のように、何者かによって、体育館脇に植えてある「枝垂れ槐(シダレエンジュ)」の樹皮が剥がされていることがわかりました。1年生の花壇のチューリップも4本切られて捨ててありました。さらには、駐車場横の防砂ネットが破られていました。昨日の夕方から本日の早朝までの犯行と思われます。とても悲しいことです。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が卒業生の後を継いでいます。

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は・・・

・麦ご飯
・発酵乳
・マーボー豆腐
・ブロッコリーサラダ

 今日で今年度最後の給食です!!!子供達は本当によく食べ、給食時間を楽しみにしている様子がわかります。1年生が2年生になり、2年生が3年生になり、3年生が4年生になり、4年生が5年生になり、5年生が6年生になり、また、来年度からぴかぴかの1年生が入ってきます。そんなことを考えながら、今日の給食時間を過ごしていたら、みんな本当に大きくなったなと感じました。
 これからも、給食を楽しみに、少しでも好き嫌いなく、食を楽しんで欲しいです。

 今日も変わらず、美味しく頂きました(^^)

校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業前の運動場です。

 6年生がいないので、すこし広く感じます。


 

卒業おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生です。

 中学校でも頑張って下さい。

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は・・・

・赤飯
・牛乳
・かきたま汁
・鶏肉のてりかけ
・ゆかりあえ

 今日は6年生が小学校で食べる最後の給食の日でした。6年生はいつも綺麗にたくさん給食を食べてくれ、綺麗に返却もしてくれました。
 最後の給食が大人気の鶏肉のてりかけだったので。大喜びでした(^^)中学にいっても元気にすくすくと育ってほしいですね♪

式場準備

画像1 画像1
5年生です。

 頑張って準備をしてくれました。

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は・・・

・とりめし
・牛乳
・味噌汁
・さばの照り焼き
・ピーナッツあえ

 
 今日は愛知県を代表する郷土料理の一つ「とりめし」がでました。学校の釜で米から炊いています。ごろごろと鶏肉が入っていて、とりめしのメインである鶏肉が目立っています(^^)

 さばは身が詰まっていて、食べごたえがあります!!!

お手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組です。

 お世話になった先生へのお手紙です。心を込めて書いていました。

掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組です。

 環境美化週間もいよいよ大詰めです。机の中もきれいにします。

予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生です。

 卒業式の予行です。5年生の歌声に成長を感じました。うれしいことです。

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は・・・

・麦ご飯
・牛乳
・白菜スープ
・ビビンバ

 鶏と豚のだしを使った白菜スープは味がしっかりしています。
 ビビンバのたれは愛知県を代表する赤みそを使って作っています。たれをたっぷりかけてご飯をたくさんおかわりしていました(^^)
 今日も美味しく食べました!!!

今日の英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組です。

 色について勉強しました。まとめとして「カラーバスケット」を行いました。
 

もうすぐ2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組です。

 算数の学習をしています。教科書の見出しは「もうすぐ2年生」でした。
 内容はこれまでの学習の復習です。復習は大切です。
 しっかりと復習をして2年生になって下さい。

今日の英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組です。

 各種スポーツを英語でどういうかを学んだ後、ジェスチャークイズをしています。
 

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は・・・

・わかめご飯
・牛乳
・生揚げの吹き寄せ
・たこの唐揚げ
・小松菜のおひたし

 今日は大分産の真だこを使ったたこの唐揚げがでました。身が大きく、ぷりぷりしていました。しっかり噛んであごを丈夫にしてもらいます!!!!!

 生揚げの吹き寄せには生揚げ、えび、鶏肉、こんにゃく、にんじん、たまねぎ、たけのこ、さやいんげん、しいたけが入って、盛り沢山の具材が入っています。

今日の英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組です。

 あいさつの練習をした後にタイマーを使ってバクダンゲームをします。
 慌てるときちんとあいさつのやりとりができません。

給食日誌

画像1 画像1
今日の献立は・・・

・ご飯
・牛乳
・洋風団子汁
・ひじきの五色炒め
・いちご

 今日は春から夏の初めにかけて旬のいちごがでました。最近では私たちの食生活の変化から、ハウス栽培でいちごが作られるようになり、一年中美味しいいちごが食べられるようになりました。いちごにはビタミンCがたくさん含まれており、風邪の予防に役立ちます。子供たちはいちごの一番甘い部分をしっかり知っていて、ヘタをとって上から食べ、甘い部分は最後に食べていました(^^)

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し冷え込み、風が冷たいですが、みんながんばっています。

 1 表彰 瀬戸市小中学校子ども版画展
   特選 3年 澁谷巴南
   入選 1年 中島詩織 前田紗弥 2年 萩綾乃 林明香理 松本莉穂 
藤井理彩子 3年 新美怜  4年 武藤朱音 5年 大谷若葉 野本菜智   

瀬戸市小中学校読書感想画コンクール 入賞 3年 文原風音
   読書感想画愛知県コンクール 優良賞 6年 新美稀悠

2 效範連区自治会・社会福祉協議会より 表彰と記念品の贈呈
 3 校長より 東日本大震災から2年。普通のことに感謝して
 4 生活委員会より 今週の目標 あいさつをしよう

  

給食日誌

画像1 画像1
今日の献立は・・・

・チャーハン
・牛乳
・水餃子のスープ
・フーヨーハイ
・ナムル

 今日は「フーヨーハイ」という中国料理がでました。カニの身をほぐし入れた一種の玉子焼。一般的なのは広東風で,鶏卵にカニ,シイタケ,たけのこなどを入れて丸形に焼き,上から甘酢の薄あんがかけられています。日本では「カニ玉」といいます。フーヨーハイの中には何が入っているのか気になる子達が沢山いました(^^;)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597