最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:195
総数:552136
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

運動会プログラムできました。

運動会のプログラムを本日配付します。

 本ホームページ配付文書にもアップしました。ご活用下さい。

駐車場工事についてのお知らせ

 駐車場工事の終了が10月10日(水)となりました。ただし、歩道・車道等の整備が10月末まで続きますので、正門の使用開始は11月になります。それまでは駐車場のご利用は引き続き南側からとなります。よろしくお願いします。


給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は・・・

・麦ご飯
・牛乳
・トックスープ
。タッカルビ
・フローズンヨーグルト

 今日は応募献立の「タッカルビ」がでました!!!タッカルビは、給食で大人気のビビンバと同じ、韓国の料理です。韓国語で「タッ」がとり肉、「カルビ」があばら肉を意味し、骨のまわりの肉を食べるとり肉ということから名付けられました。
 もともとは名前の通り、骨のついたとり肉をつかった料理でしたが、現在は食べやすさから、骨のついてないとり肉を使って料理をします。 
 給食でも1.5cm角のとり肉を使用して作りました。少しピリッとした味でご飯がどんどんすすみます♪

 そして今日は暑さをしのぐにはもってこいの冷た〜〜い「フローズンヨーグルト」がでました!!!!!
 これをギリギリまで冷凍庫で保管していたのですが、この暑さと食べ終わったら給食室に取りにいくというシステムにしてなかったことにより、クラスによっては溶けていなかったり、真ん中だけ固まって、周りが溶けて飲むヨーグルトのようになっていたところもありました。。。(^^;)
 子供達は美味しい♪美味しい♪と食べて?飲んで?いましたが、反省です。。。(;;)
 
食べ終わったフローズンヨーグルトの容器は綺麗に洗って片付けていました(^^)

秘密のベール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生です。

 一緒に手拍子したくなります。

退場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生「よさこいソーラン節」の退場です。

 退場も勢いがあります。

朝の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤白の応援練習です。

 赤組の決めポーズが斬新です。
 

組体操

画像1 画像1
5年生と6年生です。

 人の心を組みます。

 

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立は

 ハヤシシチュー、イタリアンサラダ、ごはん、牛乳です。
 
 赤白対抗リレーの選手は入退場などの練習があるので、一足先に給食です。
 イタリアンサラダはチーズも入っていてとてもおいしいです。大盛りにおかわりしている子もいました。

何色が好き?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組です。

 色と形についての英語活動です。

音読

画像1 画像1
画像2 画像2
4年3組です。

 グループで上手に音読をしていました。

準備も自分で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組です。
 
 運動会で使用するポンポンを自分で作っています。

給食日誌

画像1 画像1
今日の献立は・・・・

・わかめご飯
・牛乳
・味噌汁
・さんまの蒲焼き風
・切り干し大根の甘酢あえ

今日のさんまの蒲焼きはみんなが大好きな鶏肉のてりかけのたれと同じ分量の調味料なので、魚が嫌いな子もパクパク食べていました♪
「甘くて美味しい〜♪」と言っている子が沢山いました!

こんな風に工夫して魚を食べてくれたら嬉しいですね(^^)

体操隊形にひらけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の朝練習

 今日は体操隊形の確認と体操の練習です。
 

敬老会

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で連区の敬老会がありました。

 児童会を代表して、鈴木康生君と大谷泰地君がお祝いの言葉を述べました。
 代表にふさわしい堂々とした立派なお祝いの言葉でした。

給食日誌

画像1 画像1
今日の献立は・・・

・えびときのこのピラフ
・牛乳
・野菜スープ
・ナタデココフルーツ

今日はえび、ウインナー、たまねぎ、しめじ、コーンがはいったピラフでした。
子ども達が大好きなとりめしは味が濃いですが、ピラフはとりめしに比べると味が薄いです。味が薄いと子供はあまりたべません。。。
なので食べてくれるか心配でしたが、子ども達は綺麗に完食でした!!!!

素晴らしいですね(^^)♪


あったらいいな。

画像1 画像1
画像2 画像2
2年3組です。

 国語「あったらいいな、こんなもの」の学習です。

 A君の「お手伝いにんげん」への質問
  
  「隕石(いんせき)を止めることはできますか。」
  「給食が食べられないとき食べてくれますか。」
 
 Bさんの「魔法のブラシ」への質問

  「パイナップルボンバーのヘアスタイルはできますか。」
  「髪の毛がないとどうなるのですか。」

紅白歌合戦

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組です。

 運動会の歌を赤白対抗で歌っていました。
 となりの1年3組は、集中して算数の学習に取り組んでいました。

綱引き4

画像1 画像1
画像2 画像2
5年、6年、助っ人(すけっと)です。

 

綱引き3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生です。

綱引き2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597