最新更新日:2024/04/26
本日:count up73
昨日:195
総数:552145
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

今日も綱引き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の運動会の全体練習です。

 昨日は隊形の確認だけでしたが、今日は実際に綱引きをしました。
 1年、3年、2年、4年、5年、6年の順です。
 2年と3年が順番を意図的に入れ替えてあります。本番ではご注意下さい。

ドドドドドドドド

画像1 画像1
56組です。

 太鼓の練習をしています。だんだん強くなるようにたたいています。
 上達しています。

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は・・・

・麦ご飯
・牛乳
・さわにわん
・鮭のねぎ味噌焼き
・キャンディーチーズ

今日は新献立の日です!
愛知県では赤味噌がよく食べられますが、関西の方では白味噌が主流となり、その白味噌の種類の中で西京味噌という味噌があります。
今日はその西京味噌を使った味噌焼きです。

鮭、たまねぎ、ねぎ、豆腐マヨネーズ、西京味噌を混ぜ合わせていきます。
一つ一つ丁寧に調理員さん達が約700個作っていき、オーブンで焼いていきます。

子ども達も美味しいと喜んでいました(^^)

今年も楽しみ!!

画像1 画像1
56年生です。

 組体操の練習です。期待しています。

今年は綱引きです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の運動会練習です。

 今日は児童会種目の「綱引き」です。昨年までは「大玉送り」を行っていましたが変更しました。盛り上がりそうです。

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は・・・

・ご飯
・牛乳
・マーボー豆腐
・中華あえ

今日はこの季節にぴったりでサラッと食べれる中華あえです!
マロニー、ハム、きゅうり、しいたけ、みかんが入っています。

今日は3年生の教室で食べていたら、給食の終わりにクイズが始まりました。
自分達で育てたひまわりの種の数当てクイズをしていて、「○○○個〜」と言ってみんなで種の数を予想していました。
正解は201個でした(^^)

地域清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会活動です。

 JRC委員会がリーダーとなって学校のみんなで地域清掃を行いました。
 かなりの量のごみを拾うことができました。




 

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は・・・

・クロスロールパン
・牛乳
・チキンビーンズ
・ツナサラダ
・巨峰

今日は今が旬の巨峰がでました。丸々とし、水々しい巨峰はほてった体を冷やしてくれます♪子ども達も美味しそうに食べていました。

そして今日は定番の献立の一つのチキンビーンズがでました。
でも今日はいつもの内容と違い、ズッキーニが入っていました。
パプリカ、ズッキーニ、トマトなどを煮込んだフランスの料理、ラタトュイユに似ています。

子ども達はズッキーニに興味津々で、「まみこれ、なにこれ」という声が多かったです。
中にはよく家で食べるという子もいました(^^)

今日の英語 2

画像1 画像1
4年2組です。

 時間の聞き方、答え方の活動です。

今日の英語

画像1 画像1
2年1組です。

 色の呼び方を学習した後、ビンゴゲームを行います。


水たまりの中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の運動会の練習です。

 今日は入退場、見学隊形の確認です。
 指示をよく聞いているのでスムーズです。

 顔を上げて、前をしっかりと見て、姿勢よく歩きましょう。

 

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は・・・

・ご飯
・牛乳
・卵とじ
・肉団子
・ピーナッツあえ

今日は大きな肉団子がでました。
中身は鶏肉、豚肉、たまねぎ、ごま、パン粉、ごま油、みそなどが入ったボリュームのある肉団子でした。
1年生は「ハンバーグ」と言っている子もいるくらい大きかったです(^^;)

卵とじに入っている高野豆腐はだしがしっかりしみこんでいました♪
「高野豆腐は豆腐を乾燥させて作る寒い地域でできたものなんだよね?」と高野豆腐について知っている子がいました!!!!!
3年生の国語の授業で「大豆の変身」について勉強したことをしっかり覚えているんですね(^^)

運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生です。

 上手に練習していました。

ヘイ・ヘイ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生続編。

 順調に進んでいるようです。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は

 冷やし中華、シューマイ、えだまめ、小型ロールパン、牛乳です。
 
 まだ暑い日が続いています。1年1組の先生に伺ったところ、ここ3日ほど子どもたちの食欲が落ちているとのことでした。でもしっかりとおかわりしている子もいました。
 モリモリ食べて元気にがんばってほしいです(^^)。

 

こりゃいかん

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の毛筆の後のようです。

 水道の水が出しっぱなしということはまれですが、扇風機や教室の照明のつけっぱなしということは時々あります。
 みんなで気をつけたいですね。

ステンドグラスではありません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組です。

 図工で透明なうちわを作っています。太陽で床に映すときれいです。
 暑いので、タイムリーです。

仕上がりが早いですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生です。

 ふれあい集会の合奏のパート練習です。

学年演技

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生です。

 運動会の学年演技の練習開始です。

今日の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年の赤組と白組、そして2年赤組です。

 今日の朝の運動会練習は「集合隊形作り」です。
 


 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597