最新更新日:2024/03/18
本日:count up215
昨日:152
総数:545775
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」

人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生です。

 人権擁護委員さんとともに、身近な人権問題である、いじめについてどうしたらよいのか考えました。


今日の給食

画像1 画像1
献立は、関東煮、五色和え、ごはん、牛乳です。

 関東煮はとてもよく味が染み込んでいておいしいです。ごちそうさまでした。

図工ではありません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図形です。

 2年生は、長方形、正方形、直角三角形を習いました。
 今日は色紙を並べて模様を作ります。この模様を見て、いろいろな形を見つけます。

lリース作り始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
56組です。

 クリスマスリースを作り始めました。
 シール紙にいろいろな色を塗り、乾いたら手でちぎって貼ります。
 できあがりが楽しみです。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権週間は明日までです。

今日の給食

画像1 画像1
 献立は、けんちん汁、ぶりのみりん焼き、もやしのごまあえ、瀬戸豚の炊き込みごはんです。炊き込みごはんの「瀬戸豚」は、よく醤油味が染み込んでいて、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。



物語

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組です。

 国語の時間、創作物語に取り組んでいます。アイデアが浮かばず苦戦している子もいました。


昔遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生です。

 地域の方々にお世話になり、昔遊びを教えてもらいます。遊びは大切です。
 ありがとうございました。

グループで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組です。

 算数で「資料の調べ方」を学習しています。
 学習方法や学習結果などについて班で確認・検討がなされています。
 とてもスムーズに活動が進んでいます。

下絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年3組です。

 木版画の下絵を描いています。自画像なので、鏡を活用しています。
 先生のアドバイスを受けて、より良い下絵を作ります。

わり進む筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組です。

 長さ22.8cmのロールケーキを8等分する計算をしています。
 ていねいにノート筆記をしています。
 

今日の給食

画像1 画像1
献立は、中華風コーンスープ、シューマイ、切り干し大根のソース炒め、ごはん、牛乳、シューマイです。

 今日のイチ押しは「切り干し大根のソース炒め」です。見かけは「焼きそば」なので、今日は、「焼きそば定食」かと思いました。今月のメニューは斬新です。しかしおいしさは変わらずです。ごちそうさまでした。

なぜならば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組です。

 学級で遊びのルールの話し合いをしていました。
 友達の意見をしっかりと聞き、自分の意見を理由を含めてきちんと発表していました。
 とても上手に話し合いができていました。


今日の給食

画像1 画像1
献立は、ミートソース、れんこんサラダ、ソフトめん、牛乳、みかんです。

 今日のイチ押しは、れんこんサラダです。なんと「とうふマヨネーズ」で和えてあります。ヘルシー度アップです。ごちそうさまでした。

ふしぎなたまご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組です。

 図工の時間。不思議なたまごを作りました。台紙はたまごに合うものを選びます。
 たまごの殻、中身、いずれも不思議なたまごです。

準備運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組です。

 今日は跳び箱を行います。先ずは準備体操をします。その後みんなで協力して馬跳びをします。心の通い合うかけ声が、体育館に響いていました。

今日の給食

画像1 画像1
献立は、さつま汁、揚げ出し豆腐、白菜のおひたし、ごはん、牛乳です。

 私の今日のイチ押しは「揚げ出し豆腐」です。トロリとかかったあんがとてもおいしかったです。新鮮な味でした。

朝会2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生と6年生です。

 

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝会開始直前の1年生です。

 先生が前にいませんが、自分たちで上手に整列しています。
 日々成長しています。

今日の給食

画像1 画像1
 献立は、野菜スープ、スコッチエッグ、きゅうりのごまドレッシング、チキンライス、牛乳です。
 スコッチエッグは、イギリスでは伝統的なピクニック料理だそうです。これは食べた後から知ったので、今度出た時は、もうすこし味わって食べようと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597