最新更新日:2017/06/20
本日:count up25
昨日:126
総数:266079
少しずつ,日差しがまぶしく感じられるようになってきました。汗拭き用のタオルや,水分補給のための水筒を忘れずに持ってくるようにしましょう。

長い間,お疲れ様でした (3月31日)

 效範小学校では,今年度をもって,下田先生,水草先生のお二人の先生が退職されます。 3月31日(火),校長室で退職辞令伝達が行われました。

 たいへん長い間,お二人の先生にはお世話になりました。さまざまな面でご尽力され,子どもたちはもちろん,周囲の先生も教えていただいたことがたくさんありました。

 下田先生,水草先生,本当にありがとうございました。また,お疲れ様でした。


画像1 画像1
画像2 画像2

新学期に向けて・・・(3月30日)

 学期末休業中に,效範小学校の校庭はがらりと変わりました。

 まずは,プール横に新しく遊具ができました。「ザイルクライミング」といって,いちばん高いところまでなんと,4mもあります。遊具そのものは完成しましたが,遊具周辺の手入れがまだなので,囲いがしてあります。遊ぶのは,もう少し待ってくださいね。

 続いて,桜の開花です。
昨日はあいにくの雨でしたが,今日は気温もぐんぐん上がり,ぽかぽか陽気…。先週まではつぼみだった效範小の桜も,少しずつ開花しました。まだ満開とまではいきませんが,きっと桜も,子どもたちが学校に来るのを待っているのでしょう。

 入学式まであと1週間。始業式まであと8日。そのころには満開の桜が,みんなを出迎えてくれますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スロープができました(3月27日)

 效範小学校は,校舎がカタカナの“ロ”の字の形に建っています。本館よりも北館の方が少し高く,校舎内にはあちこちに段差がみられます。

 学年末休業中に,1階の本館から北館までの渡り廊下にある幅広の階段のところと,家庭科室横の体育館渡りの段差にスロープができました。校舎内で台車に荷物をのせて運ぶときや,委員会などで一輪車を使って作業するときなど,このスロープのおかげで作業がしやすくなると思います。

 新学期から有効に活用してください。なお,スロープは遊び場ではありませんので,遊びには使用しないでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新学期に向けて・・・(3月27日)

 平成27年度のスタートまで,あと5日。新学期に向けての準備が着々と進んでいます。

 新しい教科書が家庭科室に届きました。家庭科室が本の真新しいにおいに包まれています。平成27年度から,教科書が新しくなります。写真には5年生の国語,社会,算数,理科の教科書を載せました。どの学年も表紙のデザインが一新され,内容も変わっています。どんな内容か,新しい教科書を手にするのが楽しみですね。

 教科書以外にも,家庭科室には給食の白衣が学級ごとに整とんされていました。給食が始まるのは,少し先になります。1年生については,4月中旬ごろの予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜の開花が待ち遠しいです(3月26日)

 まだ朝夕に冷え込むことはありますが,このところの晴天続きで,ぐっと春の訪れを感じるようになりました。

 效範小学校にも,運動場南側にいくつかの桜の木があります。ニュースなどでは,ぞくぞくと桜の開花の便りが聞かれます。效範小の桜はまだつぼみの状態ですが,木全体が,なんとなく色づいて見えます。入学式や始業式に,子どもたちが登校してくるのを待ってくれているのかもしれません。

 青空をバックに桜のつぼみを撮影してみました。開花するのが待ち遠しいです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場で大工事?(3月26日)

 24日(火)に修了式を終え,子どもたちの声も聞こえなくなり,学校はし〜んと静まりかえっているかと思えば・・・実はそうではありません。平成27年度に向けて,準備が着々と進み,それに伴ってさまざまな人が学校を訪れ,にぎわっています。

 26日(木),運動場に大きなトラックが何台もやってきました。気がつけば,プール脇には大きな砂山が出現しています。学年末に古くなった遊具の撤去を行い,学年末休業中に,新しい遊具の設置を行うためです。

 まだまだ準備段階で,遊具の様子は分かりませんが,それは完成し,みなさんにお披露目するまでのお楽しみにしたいと思います。でも,すでに完成したものもあります。古タイヤで作られた遊具が、ブランコ横にできました。新学期になったら,ぜひ遊んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年度 修了式 その2 (3月24日)

 修了式の最後は,みんなで校歌を歌いました。伴奏は,もちろん5年生!ここでも,6年生からのバトンを受け継いでいます。

 学年のまとめにふさわしく,どの子もとっても大きな口を開けて,歌っています。5年生はにこやかな笑顔もみられました。

・・・実は,舞台付近では,校歌を歌う效範小のみんなを撮影している人がいたのです。撮影していたのは,「グリーンシティケーブルテレビ」の方で,「ぼくらの学校」という番組の取材にみえたのです。取材は,来年度も続くそうで,放送日も来年度に入ってからになります。效範小学校がどんなふうに紹介されるのか,楽しみですね。


 今年度,無事に修了式まで終えることができました。さまざまな学校の様子をお伝えしてきましたが,いかがでしたか?来年度も,效範小の様子をできるかぎりたくさん,お伝えしていきたいと思います。1年間,ありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年度 修了式 その1 (3月24日)

 今の学年の締めくくりの式,平成26年度の修了式を行いました。

 まずは5年生から順に,修了証を校長先生から手渡されました。それぞれの学年で,1年間,学習に,運動に,多くのことを学び,大きく成長できたことと思います。修了証を受け取ったその姿は,どの学年もりりしく,立派でした。

 続いて,校長先生からのお話を聞きました。校長先生は,これまでのみんなの成長を褒めてくださいました。校長先生のお話を聞いている間、どの学年もとてもよい姿勢でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

效範小の伝統・・・修了式入場 (3月24日)

 6年生が卒業して,4日。卒業して改めて,これまで6年生がいろいろなところで力を尽くしてくれたことがよく分かります。

 でも,效範小学校のバトンはしっかりと受け継がれています。修了式の入場の際,「威風堂々」が聞こえてきました。ピアノ伴奏に合わせて,5年生がリコーダーを演奏していました。「威風堂々」の曲想に合わせての入場で,まるで卒業式での6年生のように,どの学年もきびきびと体育館にやってきました。

 リコーダー演奏による体育館への入場は,效範小の伝統として,これからもしっかりと受け継いでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通指導員さん 感謝の会 (3月24日)

 修了式の前に,「交通指導員さんへの感謝の会」を行いました。

 交通指導員の八木さんは,平町の交差点で,みんなの登下校を見守ってくださいました。效範小学校では,28年もお勤めされていたそうです。もしかすると,みんなのおうちの方も,小学生のときにお世話になっているかもしれません。

 とても長い間,みんなの安全を見守ってくださっていましたが,今年度で退職されます。八木さんからお話をうかがったあと,5年生の代表の子からメッセージと花束を手渡しました。

 八木さん,たいへん長い間,すてきな笑顔で效範小の登下校を見守ってくださって,ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(月) 今日の給食

 3月23日(月) 今年度最後の給食となりました。今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・

 ● ホキと野菜のトマト煮込み  ● ポテトサラダ  ● スライスパン

 ● 牛乳                         ・・・でした。

 
 “ホキ”という魚,あまり聞いたことがなかったので,ちょっと調べてみました。「食べたことない」と思っている人も多いと思いますが,実は,ファストフードの“フィッシュバーガー”や,お弁当屋さんの“のり弁”の上にのっている白身魚のフライなどで使われている魚だそうです。給食ではトマトで煮込んであったので,白身魚という感じはしなかったかもしれません。でも一口食べてみると,確かに“フィッシュバーガー”や“のり弁”で口にした食感でしたね。

 給食ではさまざまなパンが出てきますが,今日は久しぶりに「スライスパン」でした。いっしょに「ポテトサラダ」も出てきたので,パンにのせたり,はさんだりして食べた人もいたことでしょう。

 今日で今年度の給食もおしまいです。みなさん,1年を通して,残さず給食を食べることができましたか? また,嫌いなものも,少しずつ食べることができるようになりましたか? しばらく給食はありませんが,春休み中も食事は残さずよくかんで食べて,丈夫な体づくりを心がけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組からのプレゼント(3月23日)

 早いもので,今日が今年度の最後の授業日となりました。

 それぞれの学年に合わせて,学習のまとめをしたり,お楽しみ会を開いて今の学級での思い出づくりをしたりと,最後の授業日をどの学年,どの学級も大切に過ごしています。

 4年3組では,調理実習に挑戦しました。班ごとに「ホットケーキ」を焼いて,フルーツやクリーム,チョコレートなどで,デコレーションしました。出来上がった「ホットケーキ」を職員室に届けてくれました。4年3組みんなの思いがこもっていて,とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。そして,ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2

1年2組  みんなで“ハロ〜”上手に話せたかな?(3月23日)

 3月23日(月)の3時間目,1年2組にステキな先生がいらっしゃいました。

 ペルー出身のフィオレラ バレラ先生です。21歳の大学生で,今,大学がお休みなので,そのお休みを利用して日本に来ているそうです。

 まずはあいさつをし,フィオレラ先生の自己紹介を聞きました。英語で話されたので,1年2組のみんなには少し難しかったようです。もう一度,自己紹介をし,一言一言を宇佐美先生がどんな意味か説明しました。フィオレラ先生は,なんと3か国のことばを話すことができるそうです。「すご〜い!!」驚いたみんなから歓声があがりました。

 今度は1年2組のみんなの番。一人ずつ名前を書いたカードを持って,自己紹介しました。ちょっぴりはずかしそうにしていましたが,みんな上手に自分の紹介をすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

效範小にも春が近づいていています(3月23日)

 先週あたりから,だいぶ暖かくなり,春の訪れを感じるようになりました。效範小学校でも,さまざまなところで春の訪れを感じます。

 1年生が育てているチューリップは,この数日の暖かさで一気に咲きました。黄色,赤,白…鮮やかな色が中庭いっぱいに広がり,とても明るく感じます。

 プールの南側にある梅も,すっかり開き,そろそろ散り始めました。梅の花と入れ替わるように,すぐ近くにある桜のつぼみがぐっとふくらんできています。そろそろ效範小学校でも,桜が開花しそうです。

 明日は修了式です。それぞれ,今の学年の締めくくりをしっかりとして,次の学年へつなげてほしいと思います。
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年度 卒業証書授与式 (3月20日)

 昨日の大雨もやみ,あたたかな日差しの下,平成26年度卒業証書授与式を行いました。

 この日を指折り数えながら,残りわずかな日々を大切に過ごしてきた6年生。效範小学校に通うのも,今日が最後です。「卒業おめでとう」と声をかけると,「ありがとうございます」と今朝の天気に負けないくらい,きらきらと輝く笑顔で答えてくれました。
 
 予定通り,式が始まりました。舞台から,堂々と胸を張って卒業生100名が入場してきました。どの子もきびきびきとした,実にかっこいい姿でした。

 卒業諸書授与。一人ずつ,校長先生から証書を手渡されました。6年間の努力,思い出がいっぱいつまった証書を受け取るときは,やや緊張した表情の子が多かったように思います。

 式は滞りなく進行していきました。校長先生の式辞,来賓からの祝辞,祝電披露…。その間,話している人の方をしっかりと見つめ,背筋を伸ばして座っている6年生は,実にりりしかったです。最後の「別れのことば」も,たいへん気持ちがこもっていて,聞く人のこころを打つものでした。2曲の合唱も,これまでの練習の成果をすべて発揮し,大変すばらしいハーモニーでした。
 
 会場の都合もあり,式には在校生代表として5年生が参加しました。5年生のことばや合唱も,6年生に負けない,すばらしいものでした。6年生からのバトンをしっかり受け取った!そんなふうに感じました。

 今日,100名のすばらしい6年生が巣立っていきました。みなさんのこれからのがんばりを期待しています。今まで,さまざまなところで效範小学校を支えてくれて,本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(木) 今日の給食

 3月19日(木) 6年生にとって,いよいよ最後の給食の日となりました。
今日の給食のメニューを紹介します。


 今日のメニューは・・・

 ● 白味噌汁   ● 鶏肉のてりかけ    ● ゆかりあえ   ● 赤飯

 ● 牛乳   ● お祝いケーキ             ・・・でした。


 6年生のみなさんは,給食といったら,真っ先に思い浮かぶメニューは何でしょうか?

 今日は“卒業お祝いメニュー”でした。お祝いといえば,やはり赤飯ですが,子どもたちに人気のある「鶏肉のてりかけ」もでました。あまいたれが絶妙で,カリカリに揚がったところはたれがしみこんでいました。

 お楽しみのデザートは,ショコラ味のカップケーキでした。6年生は,6年間の給食の〆としてじっくりと味わって食べましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(水) 今日の給食

 3月18日(水) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・

 ● すまし汁  ● 鮭の塩焼き  ● 小松菜のおひたし  ● 五目ごはん

 ● 牛乳                      ・・・でした。


 今日は,春の日差しを通り越して,夏の暑さを思わせるような陽気でした。外で元気に遊ぶと暑くて,暑くて,薄着になったり,中には半そでになっていたりする子もみられました。

 今日のメニュー「五目ごはん」には,味付けのごはんで子どもたちも食べやすく,どんどんお腹に入っていくようでした。「すまし汁」とのバランスもよかったですね。

 「鮭の塩焼き」や「小松菜のおひたし」は,和食メニューです。どちらも子どもたちにはちょっと不得手かもしれません。でもどちらも薄味で「五目ごはん」との相性がよく,食が進みました。

 いよいよ6年生が小学校で給食を食べるのも,あと明日を残すのみとなりました。明日は,“卒業生お祝いメニュー”です。お楽しみに・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式 予行練習 (3月18日)

 いよいよ卒業式まで,あと2日となりました。

 18日(水)の1,2時間目,「卒業証書授与式 予行練習」を行いました。6年生と,在校生代表として式に参加する5年生が,予行練習にのぞみました。

 ふだんとはまったく違う体育館の,“卒業式”独特の厳格な雰囲気。ピ〜ンと張り詰めた緊張感の中,本番と同じように,予行練習が行われました。
 
 一人ひとり証書をもらう6年生もそうですが,それをみつめる5年生も,背筋をぴんと伸ばして,実にりりしくかっこよい姿でした。本番ではおうちの方をはじめ,たくさんの方に見ていただくので,より気持ちも高まっていくことと思います。

 なお,「卒業証書授与式」本番は,20日(金)9:00〜(受付 8:40〜)です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(月) 今日の給食

 3月16日(月) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・

 ● トックスープ  ● 野菜豚丼   ● ごはん   ● 牛乳  

 ● いよかん                      ・・・でした。

 
 今日はずいぶん暖かい一日でした。外で元気に遊ぶ子も,真っ赤なほっぺをして教室にもどってきていました。力いっぱい,外で遊ぶと,お腹もぺこぺこ・・・。食もどんどん進みます。

 今日は白いごはんに,しょうがの風味で味付けした豚肉や野菜をたっぷりとのせて食べる「野菜豚丼」でした。ぺこぺこのお腹を満たすメニューとしては,絶品です。もちもちとした食感の“トッポッキ”が入った「トックスープ」とも,相性がよかったです。

 さわやかな酸味の「いよかん」も出ました。暖かくなってきましたが,寒くなったり、暖かくなったりして体調管理が難しく,まだまだ風邪の予防も必要です。柑橘類は,のどにもよく,風邪予防のビタミンCもたくさん入っています。卒業式を控えた6年生だけでなく,どの学年も今の学年・学級で元気よく過ごすためにも,風邪をひかないよう気をつけてくださいね。

 
 

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度 最後の全校集会(3月16日)

 いよいよ6年生にとって,最後の1週間となりました。1〜6年生全校でそろって何かをすることができるのも,今週がラストチャンスです。

 3月16日(月),今年度最後の,そして6年生にとっては,小学校最後の全校集会がありました。

 まず初めに,「瀬戸市小中学校こども版画展」の入賞者の表彰伝達がありました。たくさんの人が入賞したので,代表者に校長先生から賞状が渡されました。

 続いて,校長先生からのお話がありました。1〜6年生,それぞれ学年に合わせて,成長が見られたことをほめてくださいました。早く静かに集まれるようになったこと,自分たちで号令をかけ,整列できるようになったこと,とても静かに話す人の方を見つめて,話を聞くことができるようになったこと,自分たちで考え,行動できることはとても大切なことです。

 全校集会が終わって,退場するときの行進も,どの学年もしっかりできていました。今の学年で身につけた力を,次の学年で発揮することができそうな,そんなたのもしい姿を見ることができた,今年度最後の全校集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597