最新更新日:2024/04/26
本日:count up115
昨日:172
総数:551992
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

2月1日(月) 今日の給食

 2月1日(月) 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・・

 ● チンゲンサイのスープ   ● チャプチェ  ● ごはん

 ● 牛乳   ● きんかん        ・・・・でした。


 今日は20分放課に,給食室からいいにおいがしていました。中華風のにおいだったので,「今日は中華メニューかな」と思った人も多かったのではないでしょうか。

 「チャプチェ」は、はるさめをたくさんの野菜といっしょに炒めて,味付けしたものです。ちょっぴり辛さもありましたが,白いごはんとよく合いました。

 今年は暖冬と言われていたものの,猛烈な寒波が急に到来したこともあり,体調をくずしてしまった人も多いかと思います。のどの痛みには柑橘類がおすすめ。今日は「きんかん」が給食に出ました。皮ごとそのまま食べられるので,お手軽にビタミン補給ができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 【 校長先生のお話〜委員会の連絡 】(2月1日)

 表彰伝達に続いて,校長先生のお話です。

 校長先生からは,さまざまな予防のことについてのお話がありました。インフルエンザが猛威を振るっている今,うがい・手洗いをして体調管理をすることはもちろんですが,学校内での事故も自分で未然に防ぐこともあります。廊下や教室での行動,友達と遊んでいるときの行動,「今,こうするとけがをするかもしれない」という行動はしないこと。けがをすることなく,楽しく学校生活を送りたいものです。

 次に,委員会からの連絡がありました。

 生活委員からは今月の目標「手洗い・うがいをしよう」,図書委員からは「読書週間」についてのお知らせがありました。

 まだまだ寒い日が続きそうですが,「手洗い・うがい」をしっかりとして,毎日元気に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 【 表彰伝達 】 (2月1日)

 早いもので今日から2月。今年度も,残すところあと2ヶ月となりました。6年生にとっては,小学校生活もカウントダウンが近づいてきます。残り少ない日々を,元気に楽しく迎えたいものですね。

 今朝は全校集会がありました。まずは表彰伝達です。サッカー部の入賞,読書感想画の入賞,瀬戸警察署からの感謝状の伝達でした。瀬戸警察署からの感謝状は,学校代表として夏休みの自転車教室に参加することによって,交通事故防止などの警察の活動に協力したことに対する感謝状です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597