最新更新日:2017/07/28
本日:count up30
昨日:78
総数:271849
長い夏休み。けがや事故に十分気をつけて,有意義に過ごして,楽しい思い出をたくさん作りましょう。

2月23日(木) 職員作業(ワックスがけ)

 本日、児童の下校後、廊下・階段のワックスがけを職員作業で行いました。1年間の汚れを落とし、来年度へ備えます。明日登校するとピカピカですよ。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員作業2

    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員作業3

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 保育園交流(2月14日)

 2月14日(火)、保育園児との交流を行いました。
 顔合わせをした後、1年生の授業を見学しました。園児の付き添い担当になった児童は、自己紹介をして、手をつなぎ、静かに1年生の教室を見学することができました。見学の最中には、優しく丁寧に小学校について説明する4年生の姿が見られました。
 見学の後は、体育館で「ボーリング」や「中身はなーんだ」、「人間もぐらたたき」をして遊びました。事前に、保育園の子たちが楽しく遊べるように準備をしてきたので、園児の笑顔が見られて、安心していました。初めは緊張していた園児も遊んでいるうちに、4年生の子どもたちとすっかり打ち解けていました。
 4年生児童からも、「楽しかった」「喜んでもらえてよかった」「4月が楽しみ」という声がたくさん聞こえてきました。
 最後にプレゼントを渡し、交流を終えましたが、5年生になって、新1年生のみなさんとともに小学校生活を送ることを楽しみにしています。
 そのころには、5年生。自信をもって5年生になれるように、残りの日々も頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙 (2月9日)

 2月9日(木)の5時間目,平成29年度第1期の児童会役員選挙がありました。

 来年度,新たな学年になってからの児童会役員を決める選挙ですが,3年生にとっては初めての児童会役員選挙でもあります。

 清掃終了後の放課から体育館で立会演説会がありました。立候補者にとっては自分の意気込みをみんなに直接伝える,大切な場となります。舞台上にいる立候補者の10人は,とてもりりしい表情で,入場してくるみんなの様子を見ていました。

 新6年生の立候補者から演説が始まりました。

 名前を呼ばれると「はい!」と体育館中に響くような声で返事をして,演説を始めていました。どの立候補者も演説内容がしっかり頭の中に入っていて,はきはきと大きな声で演説していました。気迫いっぱいの演説に,聞いている人たちも思わず背筋がぴんとなるほど,体育館は緊張感いっぱいでした。

 10人の演説はどれもすばらしいものばかりでした。こんなメンバーが児童会役員なら,效範小はもっともっとすてきな,楽しい学校になること,まちがいなしだと思います。来年度の児童会活動にも注目です!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 版画作品の紹介  その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活最後に素晴らしい作品を仕上げることができて、きっと良い思い出となった事でしょう。

6年生 版画作品の紹介  その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平刀の彫り方に個性がしっかり出て、素晴らしい作品となりました。

6年生 版画作品の紹介  その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は細かな線彫りは「切り出し刀」、グラデーションには「平刀」を使ってみたらとアドバイスをしました。

6年生 版画作品の紹介  その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集中して版木に没頭していた姿には感心させられました。

6年生 版画作品の紹介  その1

6年生は「私の学校」「わたしの街」というテーマで作品を仕上げていきました。
風景として、「效範小学校」「八王子神社」「慶昌院」「パルティー瀬戸周辺」「名鉄尾張瀬戸駅」「深川神社」の写真を提示し、児童がその中から自分で描きたい写真を選択し、下絵〜彫りと慎重に作業をすすめていきました。集中して細かな表現のできている作品が多く、子どもたちも満足のいく作品となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生版画作品の紹介  その3

来年の作品にも期待できる仕上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生版画作品の紹介  その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
短時間で集中できました。

5年生版画作品の紹介  その1

今年度も版画作品制作の時期になりました。
5年生は「自分の動き・しぐさ」をテーマに作品を仕上げていきました。
今回は「平彫刻刀」の使い方を学習しながら根気よく取り組みました。途中、学級閉鎖というアクシデントもありましたが何とか完成しました。
欠席が長引いてしまった児童の作品以外の作品を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(木) 今日の給食

今日の給食を紹介します。

<今日のメニュー>
・ごはん
・牛乳
・マーボー豆腐
・白菜の中華風サラダ

 今日は「マーボー豆腐」です。豚肉、にんじん、ねぎ、にらを炒め、味噌やしょうゆ、豆板醤で味付けをします。そこへ茹でた豆腐を入れ、肉みそと豆腐を混ぜ合わせ、煮ると完成です。普段の食生活で豆類を摂取しにくいことから、今日のマーボー豆腐には細かくカットされた蒸し大豆が使われています。
 「白菜の中華風サラダ」は、季節の野菜である白菜をたっぷり使ったサラダです。他にも、ハム、小松菜、もやし、にんじん、とうもろこしを入れ、中華風の手作りとレッシングとすりごまで和えてあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会(1月19日)

 先週から1月26日(木)の「なわとび大会」に向けて,なかよし班ごとで長縄の練習を行う「なわとび集会」が始まっています。

 1年生と6年生,2年生と4年生,3年生と5年生のペアで構成された「なかよし班」で,全員とびや8の字とびを行います。

 今日は2日目。高学年の子が上手くリードをしてくれて,リズムよく跳ぶことができるグループが増えてきました。

 本番はいよいよ来週です。まだ練習できる日がありますので,本番で記録更新ができるよう,どんどん練習しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 足助屋敷に行ったよ!(1月18日) 【 その1 】

 1月18日(水),3年生は「足助屋敷」に校外学習に出かけました。このところ,雪が降るなど寒い日が続いていましたが,この日はとても日差しが暖かく,寒さも一段落。寒さが和らいだ中,校外学習にでかけることができました。

 バスにのって,足助屋敷へ。行く道中にはまだ雪があちらこちらに残っていました。
 
 到着してまずは,体験活動を行いました。希望に応じて「はたおり」「紙すき」「竹とんぼ」「藍染め」「風車」の5つの活動に分かれて行いました。

 寒い中,冷たい水を使ったり,小刀で竹を削ったり,職人さんの大変さ,つらさをちょっぴり感じることができたようです。それぞれの活動で,すてきな作品が仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 足助屋敷に行ったよ!(1月18日) 【 その2 】

 昼食をはさんで,午後は「足助屋敷」内をグループごとに見学しました。

 「足助屋敷」には,昔ながらの建て方で家が建てられていたり,さまざまな職人さんが作業をしていたり,家庭で使われていたいろいろな道具が展示されていたりします。

 「これなんだろう?」「これはどうやって使うの?」
 今とはすっかりちがう道具に困惑しながらも,質問したり,展示されている説明を読んだりして,分かったことや気がついたことをたくさんしおりにまとめていました。

 木で作られたおもちゃもあり,楽しんでいるグループもありました。おうちの方にお話すると,さらに道具にまつわる思い出話を聞くことができるかもしれませんね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会【体育委員会による発表】 (1月16日)

 1月16日(月),全校集会がありました。今回は体育委員会による劇で,外遊びの提案でした。

 效範小学校では,寒い中でも元気に外で遊んでいる人を多く見かけます。でもその遊びは,「ドッジボール」「サッカー」「おにごっこ」といったものが中心で,少々あきている子もいるかもしれません。

 そんなところに目をつけた体育委員会は,2つの遊びを提案しました。1つめは,「おにごっこ」の進化系で,おにも逃げる子もジャンプをしながら行うというものです。おにが捕まえられたときには,キメ顔をするというルールもユニークです。

 2つめは「アルティメット」という遊びです。この遊びはフリスビーを使い,味方とパスをしながら自分のゴールをめざすというものです。フリスビーを持ったまま,歩くことができないので,上手にパスを回しながらゴールをめざさないといけません。

 今日は土日のからの雪が少し残り,気温もかなり低く寒い日となりました。まだまだ寒い日が続きそうですが,体育委員会が提案した遊びも取り入れながら,外でも元気に遊べるといいですね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(金) 今日の給食

今日の給食を紹介します。

<今日のメニュー>
・チャーハン
・牛乳
・水ぎょうざのスープ
・バンバンジーサラダ

 「チャーハン」は、給食室の大きな回転釜で炊きました。今日は、月に2回程度ある給食室でご飯を炊く「自校ごはん」の日でした。角切りのハムや玉ねぎ、にんじん、しいたけを中華風の味で煮て、その煮汁でご飯炊いています。
 「水ぎょうざのスープ」は、つるんとした水ぎょうざと、もやし、ねぎが入ったスープです。今日は、えびと豚肉を使用したぎょうざでした。
 「バンバンジーサラダ」はキャベツ、きゅうり、鶏ささみをしょうゆや酢、ねりごま、いりごまで和えたサラダです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(木) 今日の給食

今日の給食を紹介します。

<今日のメニュー>
・ロールパン
・牛乳
・鶏肉と野菜のトマト煮込み
・ポテトのマヨネーズ焼き
・ミニフレンチサラダ

 今日は洋風献立です。
 「鶏肉と野菜のトマト煮込み」には、旬のかぶを使用しました。他にも、大根、にんじん、しめじ、玉ねぎを入れ、カットトマトやケチャップで煮込みました。
 「ポテトのマヨネーズ焼き」は、じゃがいも、ハム、とうもろこし、パセリを豆腐マヨネーズで和えて、チーズをのせ、オーブンで焼きました。調理員さんが一つずつアルミカップに分けて作りました。子どもたちは喜んで食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597