最新更新日:2024/03/18
本日:count up108
昨日:152
総数:545668
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」

3月9日(木) 今日の給食

今日の給食を紹介します。

<今日のメニュー>
・ごはん
・牛乳
・みそ煮込みうどん
・うの花炒り煮

 今日は、「みそ煮込みうどん」です。鶏肉や油揚げ、かまぼこ、白菜、えのき、ねぎなどの具材と、食べやすいように短めのうどんを、かつおだしと豆みそで煮込んでいます。豆みそを使った地域の料理です。
 「うの花の炒り煮」には、おから、ちくわ、にんじん、こんにゃくなどを使いました。食べ慣れておらず、どんな料理なのだろうと心配そうに見ている児童もいましたが、食べ始めると「意外においしい!」という声が聞かれ、その言葉につられ、減らすのをやめて食べることができた児童もいました。お昼の放送では、給食委員の児童が、おからの紹介をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 【 表彰伝達  その1】 (3月6日)

 3月6日(月),久しぶりに全校集会がありました。

 まずは,表彰伝達がありました。
 
 最初に先日行われた「こども版画展」の表彰です。效範小学校では,全部で10名の子が入選しました。

 その後は,部活動関係のものでした。まずはサッカー部。サッカー部は個人でも賞をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会 【 表彰伝達 その2 】 (3月6日)

 サッカー部に続いて,野球部,バスケットボール部の表彰伝達でした。

 效範小学校のみんながさまざまな場で活躍していることを知ると,やはりうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会 【 校長先生のお話〜委員会から 】 (3月6日)

 表彰伝達に続いて,全校集会がありました。

 校長先生からは,もうすぐ效範小学校を巣立っていく6年生が気持ちよく卒業できるように、みんなで学校を美しくしていきましょう、とのお話がありました。

 その後,JRC委員会と生活委員会からの連絡がありました。

 JRC委員会からは、南昇降口で集めているエコキャップが,全部で35960個も集まり、手作りの軍手が贈られたとの報告がありました。みなさん,ご協力ありがとうございました。

 生活委員会からは、今月の目標「1年間のまとめをしよう」の発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 【 準備 】 (3月2日)

 3月2日(木)の5時間目,「卒業生を送る会」を行いました。

 各学年はそれぞれに出し物の練習に取り組み,児童会役員はこの会のために,いろいろと準備を整えてくれました。

 また,この日はグリーンシティケーブルテレビも取材に来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 【 入場 】 (3月2日)

 1〜5年生が体育館に入場し,準備も整いました。

 6年生が入場してきました。みんなで拍手で迎えました。ちょっぴり照れくさそうな6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 【 4年生出し物 】 (3月2日)

 まずは各学年からの出し物です。トップバッターは4年生です。

 4年生はクイズを交えながら,6年生に感謝の気持ち,激励の気持ちを伝えていました。
 
 最後は「ひまわりの約束」の合唱です。「まるっとせとっ子フェスタ」で発揮したあのすてきなハーモニーで,しっとりとした歌声が体育館に広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 【 1年生出し物 】 (3月2日)

 続いて,1年生の出し物です。

 1年生はとっても元気な声で,呼びかけをしていました。一生懸命に声を出している姿がとてもほほえましかったです。

 「アイアイ」の歌詞を少しアレンジして,振りもつけて披露しました。とってもかわいいしぐさに,思わず笑みがこぼれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 【 2年生の出し物 】 (3月2日)

 続いて,2年生の出し物です。

 2年生は,いつもの元気のよさが全面に出ていました。大きな声ではきはきと呼びかけをした後は,次々に曲が変わって,ダンスが始まりました。アップテンポの曲でも,みんなの息がぴったりと合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 【 3年生の出し物 】 (3月2日)

 続いて,3年生の出し物です。

 3年生は●UのCMでおなじみの三太郎とお姫さま(なぜかシンデレラもいました!),そして鬼ちゃん,一寸が登場しました。彼らが繰り広げる寸劇も楽しかったですね。

 3年生の合唱は「みんながみんな英雄」でした。元気いっぱいの歌声が体育館に響いていました。

 最後に大きな株の中から「今までありがとう」のメッセージが登場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 【 5年生の出し物 】 (3月2日)

 続いて,5年生の出し物です。

 5年生は合唱「YELL」(いきものがかり)を披露しました。いつもパワフルな5年生とはちょっぴり雰囲気が違って,すごく大人っぽいすてきな歌声でした。指揮者を見つめる真剣なまなざし。最高学年のバトンをもらう準備は万全ですね。

 これだけにとどまらないのが5年生!

 大きな贈り物が6年生に手渡されたのかと思えば,中からお笑い芸人さながらに一芸を披露する子が出てきたり,運動会仕込の応援団が登場し,全校を巻き込んで6年生へのエールが繰り広げられたり・・・。

 5年生のすごさ,パワフルさを存分に感じた出し物でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 【 プレゼント 】 (3月2日)

 続いては,全校から6年生へのプレゼントです。

 1〜5年生が分担をして作ったカードを6年生に手渡しました。1〜5年生の気持ちがぎっしりつまっています。6年生のみなさん。ぜひぜひじっくり読んでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会 【 6年生の出し物 その1 】 (3月2日)

 続いて,6年生の出し物です。

 6年生は卒業式で歌う2曲「ひろい世界へ」「今,卒業の時!」を披露しました。さすがは6年生。とっても高い音も,きれいなハーモニーとなっていました。また,一人ひとり,とても大きく口を開けて歌っている姿は,1〜5年生のよいお手本になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 【 6年生の出し物 その2 】 (3月2日)

 すてきな合唱を披露した6年生も,他の学年のように,ユニークな出し物もありました。お笑い芸人に扮したメンバーが,学校生活にあった内容にアレンジして披露していました。

 すばらしさとおもしろさ。どちらも発揮できる6年生はさすがです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 【 全校合唱 】 (3月2日)

 送る会の締めくくりは,全校合唱です。今年の曲目は「365日の紙飛行機」です。

 少し長い曲ですが,どの学年もしっかりと歌詞を覚えていて,とても大きな声で歌っていました。

 6年生が左右に体を揺らしながら歌っているのを見て,少しずつ同じように曲に合わせて体を揺らして歌っている学年が増えてきました。

 全校が心を一つにして,すてきな歌声を体育館いっぱいに広げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会 【 児童会役員のがんばり 】 (3月2日)

 「卒業生を送る会」は盛大に開催され,6年生はもちろん1〜5年生にも,たくさんの笑顔が見られました。


 このすてきな会を開くにあたって,児童会役員が企画,運営,準備と,いろいろと力を尽くしてくれました。会の合間にも,学年ごとに分かれて,クイズを披露してくれました。

 児童会役員のみなさん,すてきな「卒業生を送る会」をさまざまな面で支えてくれてありがとう!そしてごくろうさまでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(月) 今日の給食

今日の給食を紹介します。

<今日のメニュー>
・麦ごはん
・牛乳
・トックスープ
・ビビンバ
・きんかん

 今日は、トックスープとビビンバの人気メニューの組み合わせです。
 「トックスープ」は、韓国のもち「トック」とチンゲン菜やにんじん、わかめが入ります。
 「ビビンバ」は、ぶた肉、炒り卵、ほうれん草やもやし、切り干し大根などの野菜を合わせたものに、みそだれをかけた料理です。具材とみそだれをよく混ぜて、ごはんと一緒にいただきます。
 今日はデザートに「きんかん」が一人1個付きました。きんかんは、旬の果物で、味も栄養も今が1番です!きんかんを初めて食べる子や、食べ慣れない子もおり、少しずつかじって食べる姿も見られました。「皮が甘い」「ちょっとすっぱかった」「おいしかった」など、きんかんを味わって食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(木) 職員作業(ワックスがけ)

 本日、児童の下校後、廊下・階段のワックスがけを職員作業で行いました。1年間の汚れを落とし、来年度へ備えます。明日登校するとピカピカですよ。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員作業2

    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員作業3

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597