最新更新日:2018/12/05
本日:count up43
昨日:89
総数:313939
早いもので12月。今年も最後の月となりました。『終わりよければすべてよし』よい締めくくりをして,新しい年を迎えましょう。

平成28年度 大運動会 【 5,6年生組体操 その2 】(9月24日)

 少しずつ,大技へと移っていきます。

 観ている人も思わず息を呑んでしまうほど,思いもしない技の数々に,大きな拍手が送られます。

 一人ひとりが自分の役割をしっかり果たしているからこそ,5、6年生全員で作り出す技の美しさ,すばらしさがどんどん増していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 大運動会 【 5・6年生 組体操 その1 】 (9月24日)

 天候が心配されたため,午前の「騎馬戦」と午後の「組体操」が入れ替わりました。プログラムNO.18(午前の続きでいうと,13番目の演技になります)5,6年生の組体操「Team!」です。

 一人技から二人技,そして三人技へ。少しずつ技の難易度が上がって生きます。技の“静”と“動”の切り替えが美しく,きびきびとした動きが緊張感をより高めます。技を決めたときの5,6年生の表情が,技を完成させた満足感に満ちていて,とてもりりしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 大運動会 【 3年生リズム 】 (9月24日)

 プログラムNO.12 3年生リズム「Share The Love 3年目 JSB from Kouhan TRIBE」です。

 黒いTシャツにカラフルなポンポンを手に、とてもかっこよくキメている3年生。入場門から「イェーイ!!」と元気な声を出してのスタートです。

 テンポの速い曲でしたが,キビキビとみんな,しっかりとそろっていました。CMでおなじみの「○ッキーダンス」もあり,観ている人の中には一緒におどっている人もいました。

 最後の決めポーズ!「バーン!」とバッチリ決まりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 大運動会 【 2年生徒競走 】 (9月24日)

 プログラムNO.11 2年生の徒競走です。

 1年生同様,トラックの中央部分を,一直線に駆け抜けます。まだまだあどけない2年生も,1年生のかわいい走りと比べると,ずいぶん力強く見えます。

 ゴールをめざして腕をしっかりと振る姿,隣りで走る友達を横目で気にしながら走る様子,どの子も一生懸命です。

 最後まで一生懸命に走る姿には,大きな声援が送られていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 大運動会 【 1年生徒競走 】 (9月24日)

 プログラムNO.10 1年生の徒競走です。

 トラックの中央を一直線に,東側のゴールをめざして走りました。4月から比べると,ずいぶん背も伸び,大きくなった1年生。走りも日に日に頼もしく,力強くなってきました。

 結果は・・・赤組の勝利でした。赤組も白組も,みんな最後までがんばって走りきりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 大運動会 【 4年生リズム 】(9月24日)

 プログラムNO.9 4年生のリズム「ソーラン節」です。

 「ソーラン節」といえばおなじみ丈の長いはっぴを着て,入場門から駆け足で入場してきた4年生。梅村先生を先頭に走るその姿は,気合いに満ちていました。

 “どっこいしょ〜どっこいしょ”“ソーラン!ソーラン!”
 大きな振り付けも,勇ましいかけ声のもと,とてもよくきまっていました。一つひとつの動作がきびきびとしていて,すごくかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 大運動会 【 大玉送り 】 (9月24日)

 プログラムNO.8 全校による「大玉コロリン♪」です。

 応援合戦で互いのチームワークを高めたあと,その力を発揮するときです。1回戦は子どもたちの間を,2回戦は子どもたちの頭の上を大玉が転がっていきました。

 1年生や2年生にとっては,とっても大きく感じる大玉も,5,6年生のところになると,ピンポン玉のようにポンポンはねていきます。転がるスピードも学年によってずいぶんちがいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 大運動会 【 応援合戦 】 (9月24日)

 プログラムNO.7 全校による「応援合戦」です。

 4〜6年生の応援団を中心に,赤組,白組それぞれが一致団結して,士気を高めます。さまざまな応援の方法も,朝の時間を使って、高学年が低学年に教えてくれたので,本番に向けてクラスごとに練習することができました。

 ビシっ!とりりしくはちまきをしめ,応援ポーズをする応援団を見て,あこがれた1〜3年生の子もきっと多いはず!

 「来年は応援団になりたい!」そんな思いを強くした子もいたのではないでしょうか。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 大運動会 【 1年生リズム 】(9月24日)

 プログラムNO.6 1年生リズム「ココ☆ナッツ」です。

 小学校初めての運動会。かわいい1年生がすてきな衣装を着て,運動場に並んでいる姿を見ていると,思わず笑顔になってしまいます。

 大きな風船をみんなで協力して大きくしたり,ピン!とはったり・・・。バルーンがさまざまに形をかえるたびに,「お〜!」と歓声が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 大運動会 【 6年生徒競走 】 (9月24日)

 プログラムNO.5 6年生の徒競走です。

 小学校最後の運動会。すべてが,しめくくりの競技となる6年生です。6年生の頼もしい走りは,見ている人も思わず手に汗を握るものばかりでした。

 ゴール付近で見ていると,どの子もとてもよい笑顔。小学校最後の走りに満足できた子が多かったようです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 大運動会 【 5年生徒競走 】 (9月24日)

 プログラムNO.4  5年生の徒競走です。

 キャンプのときから,5年生の行事には『ドラゴンクエスト』が登場しています。今回の演技名も「ユニオンクエスト 〜トラックでの戦い〜」となっています。

 いつもパワフルな5年生。そのパワフルさは“ドラゴンクエスト”に出てくる勇者もびっくりするほど!

 徒競走での走りも,そのあとの結果発表でも,“パワフルさ”は健在でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 大運動会 【 2年生リズム 】 (9月24日)

 プログラムNO3,2年生のリズム「あいうえ おんあわ〜うぇい!」です。

 かわいいリズムに合わせて,ダンスをしながらの入場です。頭にはバンダナ,手にはポンポンを持って,リズミカルに踊りました。

 踊っている2年生も,壇上の児玉先生もとってもステキな笑顔でしたね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 大運動会 【 3・4年生 競遊 】 (9月24日)

 プログラムNO2,3,4年生による競争遊戯「ツナーウォーズ エピソード3 4」です。

 1,2回戦は3,4年生それぞれで行い,3回戦は3年生と4年生一緒に行いました。

 「そーれ!そーれ!」
 大きな声を出しながら,みんなの力を集中させました。おへそを空へむけると,全身の力が入りやすいのですが・・・なかなか難しいようです。

 運動会本番での勝者は赤組でした。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 大運動会 【 開会式 】 (9月24日)

 運動会から1週間。運動会モードもそろそろ落ち着き,普段の学校生活が戻ってきました。

 おうちの方,地域の方々には,運動会の練習から本番当日の運営・片付けなど,さまざまな面でご理解・ご協力をいただきました。おかげで無事に運動会を行うことができました。本当にありがとうございました。

 運動会の様子を,少しずつお知らせしようと思います。

 まずは開会式の様子です。座席の前から入場し,児童会役員の進行のもと,開会式を行いました。青空ではなく曇り空だったのが少し残念ですが,大変立派な応援団長の宣誓で,赤組も白組も士気を高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度 大運動会 【 ラジオ体操 】 (9月24日)

 プログラムNO1,ラジオ体操です。

 基準の6年生を見て,縦横体操隊形に広がり,ラジオ体操を行いました。体育委員が目の前で体操してくれたので,低学年の子もしっかりと行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習 バローへ行ったよ!(9月29日)

 9月29日(木),3年生は校外学習で新瀬戸のバローへ出かけました。

 この日は朝から雨が降っていて,出発する直前の1時間目は,運動場がまるで田んぼのようにぬかるむほどの,大雨になっていました。

 でも,出発の時間になると,雨がやみ,薄日もさしてきました。念のために持っていた傘も,使うことはありませんでした。

 バローにつくと,バックヤードの見学,店内の見学,店長さんのお話を,クラスごとに分かれて行いました。普段,お客さんとして買い物しているときには分からないことも,店長さん,副店長さんのお話から知ることができました。

 どのクラスの子も,「たくさんお客さんが来るようにするための工夫」を一つでも多く見つけようと,いっぱいメモをとっていました。

 学校に帰って,見学してわかったことをしおりにかきこみました。これからそれぞれが見つけた工夫を出し合い,「スーパーのくふう」をまとめていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(木) 今日の給食

今日の給食を紹介します。

<今日のメニュー>
・ごはん
・牛乳
・すまし汁
・鶏肉のてりかけ
・千草あえ

 「すまし汁」は、豆腐、かまぼこ、しいたけ、ねぎが入ります。かつおの厚削り節や干ししいたけのだしが効いていました。
 「鶏肉のてりかけ」は、子どもたちが大好きなメニューです。下味をつけた鶏肉に、片栗粉をつけて油で揚げ、甘辛だれを絡め、いりごまをふっています。しっかりとした味で、ごはんにもよく合います。
 「千草あえ」は、ひじき、オイルツナ、油揚げ、ほうれん草、にんじんをしょうゆと砂糖、ごま油で和えてあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(土) 運動会無事終了

 本日の運動会、なんとか天候も もちこたえ、無事終了することができました。プログラムや日程の変更等にご対応いただき感謝申し上げます。

 また、終了後の片付けも快くお手伝いいただき、ありがとうございました。ご協力いただきましたPTA役員はじめ、保護者の皆様に感謝いたします。

緊急 9/24(土) 本日の運動会→午後の演技開始時刻について


 今から昼食になります。午後の開始は、

  12:15 バトン部「バトンショー」

からとなります。よろしくお願いします。

緊急 9/24(土) 本日の運動会→昼食時刻について


 只今、56年生の組体操の演技中です。

 この終了後、昼食となります。昼食開始は、

  11:20過ぎごろ

となる見込みです。よろしくお願いします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597