最新更新日:2024/04/26
本日:count up72
昨日:82
総数:552327
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

6月5日の学校

6月5日(木)今日から2年生以上は5時間授業。昼はみんなで弁当を食べました。コロナウィルス感染拡大防止対策のため、みんな前を向いて味わって食べました。長放課は午前中が低学年・午後を高学年が運動場で遊びます。みんな元気に走っていました。
1年生は学年下校、2年生以上は5時間目の授業をしました。5時間目の授業が始まったら、PTAの役員さんたちにトイレ掃除を行っていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA役員の方たちの好意

6月2日(火)新型コロナウィルス感染防止の一貫で児童の清掃活動がありません。教職員もクラスを中心に清掃消毒作業をしていますが、なかなかトイレの消毒までしか手がまわりませんでした。そこでPTA役員の方に相談したところ、PTA会長をはじめ、役員のボランティアの方たちがトイレ清掃を助けてくれることになりました。本当にありがとうございました。おかげでトイレがきれいになりました。早く普通の生活に戻りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほけんだより 6月 〜正しい手洗いをおぼえよう!〜

 6月1日の朝、『健康タイム〜正しい手洗いをおぼえよう!〜』を全校で行いました。
 ほけんだより6月を配布し、「学校でのおやくそく」を3つ読みました。教室では、あわあわゴッシーの動画を見た後、担任の先生と一緒に正しい手洗いの手順を復習しました。

 ほけんだより6月には、学校からおうちの方へのお願いを記載しました。お子様と一緒に読んでいただき、ご家庭でも正しい手洗いの手順を実践してみてください。手洗いは、1つずつ丁寧に行うと、「こんなに時間がかかるんだ!」という発見があると思います。
 きちんと手洗いをすることが、自分や家族、友達を守ることにもつながります。ぜひ、親子の話題として、『手洗い』のことを取り上げてみてください!よろしくお願いします。

食育だより 6月号

画像1 画像1
画像2 画像2
学校が再開され、待ちに待った給食は6月8日(月)から始まります。4日(木)・5日(金)はお弁当となりますので、ご用意お願いします。
食事の前にはしっかり手を洗って、安心して食事をしたいですね。

食育だより 6月号を更新しました。

https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231005...
今月の食育だよりは、お弁当を作るときのポイントや、感染予防について紹介します。
これからの給食についても書いてありますので、親子で一緒に読んでください。

朝の健康タイム

6月1日(月)今日から全員登校がはじまりました。朝の時間は、健康タイムから始まりました。保健の先生が、保健便りを使って手の洗い方を話しました。その後みんなでゴッシーの歌を聞きながら手洗いのやり方を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日 2年生 野菜畑〜4〜

 2年生のみなさん、こんにちは。

 お日さまが出てきて、あつい日がつづいていますね。
やさいもぐんぐん、せいちょうしています。

 きゅうりは「つる」がのびるので、ネットをはりました。
今はつるがみじかくて、まだからまっていませんが、
これからのびてくるかもしれません。

 黄色の花は、なんの花でしょうか・・・?
はたけで、かくにんしてみてください。

 じゅぎょうで、かんさつをしたクラスもありますね。
まだの人たちは、たのしみにしていてくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感染防止対策に手洗い徹底

5月28日(木)朝登校をしたら手洗い。放課の時間になったら手洗いと毎日手洗いを徹底しています。1年生もあわあわゴッシーの音楽にあわせて手洗いすることにも慣れてきました。
学校が感染防止対策をしながらも少しずつ日常を取り戻しつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校第2週1日目

5月26日(火)分散登校第2週1日目、今日から授業が再開されました。1時間目身体計測が終わったあと、ひさしぶりに授業が行われました。低学年の児童は久しぶりの授業なので、なかなか慣れない感じでした。しかし高学年はすぐに授業に対応していて、成長の差を感じました。
写真1は授業の様子 写真2は身体計測の様子、写真3は階段踊り場の掲示板にあった工夫をこらした掲示物です。いろいろな名言がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定について

5月26日(火)27日(水)、クラスの人数が少ないうちに、身長体重を測定しようと思います。そこで体育館では、養護の先生がソーシャルディスタンスを考えた準備をしていました。床に楽しい足型マークが貼り付けられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動画配信が5月31日で終わります。

瀬戸市教員による最新動画をアップしました。動画配信ですが5月31日をもって終了したいと思います。ながらくご視聴いただきありがとうございました。なお本日の動画リストの中に、瀬戸にゆかりがあるグランパスエイトの成瀬竣平選手と藤井陽也選手からの瀬戸市の子どもたちへのメッセージがあります。動画リンク集「グランパスの2人より」です。ぜひご覧ください。
 成瀬選手と藤井選手への応援メッセージやお手紙がありましたら、学校へご提出ください。お二人に届けたいと思います。6月1日(月)まで受け付けます。

分散登校4日目

5月22日(金)分散登校4日目。Bグループの登校でした。2回目の登校なので、少しずつ慣れてきたように思います。
写真1は、友愛ルームを音楽授業用にかえたものです。友愛ルームは普通教室の2.5倍ほど広いので、机と机の間をかなり広くとることができます。窓を開けっぱなしで広々とした場所で音楽の授業をしばらく行おうと考えています。
写真2は、毎日授業後に教員が手すりやとってなど消毒している様子です。今日もみんなで消毒作業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日 2年生 野菜畑〜3〜

 2年生のみなさん、こんにちは。
おとといから、学校がはじまりましたね。
みんなのたのしそうなえがおが見られて、先生たちはとてもうれしいです!

 みんなとさようならをしたあとに、
先生たちは、「つるからそだつやさい」をうえました。
黒いビニールからひょっこり見えているとおもいます。
なんでしょうか・・・。
こたえは、「さつまいも」です!
せいちょうしたら、いもほりができます!

 トマトは、黄色い花がでてきましたよ。
かわいらしいですね。

 また、せいちょうしたらおしらせしますね。

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校3日目

5月21日(木)分散登校3日目。Aグループは2日目の登校となりました。1日目よりも一斉下校や手洗いなどがスムーズにできていました。児童も緊張感が薄れてきて、元気な声が聞こえるようになってきました。毎朝通用門を西門だけにして、教室に入る前に健康チェック検温チェックをしています。ほとんどの児童がきちんとマスクをして検温してきているので、数名の児童の検温をするだけで済んでいます。保護者の皆様の協力に感謝します。写真はあるクラスの掲示物と今日の風景です。一日も早く以前の日常を取り戻したいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 毎朝の健康状態と体温のチェックをお願いします

 体温チェックカードとカードを入れるためのケース(紐付き)を配りました。ケースはランドセルの横に取り付けてください。※ケースについている紐は、必要に応じて短くし、お使いください。

 今日から、登校時にこの体温チェックカードをみて、校舎へ入る前に体温を確認しています。36.9度以下は「○」、37.0度〜37.4度は「△」、37.5度以上は「休」と記入してください。※平熱が高い(37.0度〜37.4度)場合は、保護者の方の判断で「○」と記入してください。
 37.5度以上、乾いた咳、だるさ、嘔吐、腹痛、下痢、息苦しさ等のかぜ症状がある場合は、無理をせず、家庭で休養としていただけるようにお願いします。また、その他の症状がある場合においても、お子様の様子をよく観察していただき、無理な登校はお控えください。※かぜ症状による休みであっても、当面は欠席扱いとはなりません。

 37.0度以上「△」と記入されている、検温未実施であり「未記入」の場合は、学校にて再度検温します。ご家庭での朝の検温が実施されていると、登校中及び学校生活における子ども達の感染拡大防止につながります。朝の慌ただしい時間の中だとは思いますが、検温の実施とカードへの記入をよろしくお願い致します。

 学校生活において諸症状を訴える場合は、平熱であっても早退をお願いすることがあります。感染拡大防止のため、ご協力いただきますようにお願い致します。

 写真は、体温チェックカードとケースです。
画像1 画像1

分散登校2日目

5月20日(水)分散登校2日目。今日も児童のみなさんは登校後手洗いを一生懸命していました。今児童が課題に取り組んでいる間に、教育相談を行っています。休校期間が長かったので、どう過ごしていたか、今どんな気持ちかなど児童の気持ちに寄り添うように行っています。児童にとっては新しい担任とゆっくり話す時間になっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/20 分散登校のお礼

 昨日、本日と久しぶりの登校でしたが、多少の戸惑いはあるものの子どもたちは元気に3時間を過ごすことができました。これも保護者の皆様の朝早くからの見守り活動や検温、マスクの着用、お迎えなどのおかげだと思っています。
 明日はAグループの2日目です。明日からは検温カードのチェックを登校時に行います。検温後に保護者の方が記入し、ランドセル等にぶら下げて登校させてください。ご協力をよろしくお願いします。
 また、市から寄与された図書カードを配布しましたので、ご確認いただき封筒に署名・捺印し持たせてください。よろしくお願いします。

手洗いしましょう!

学校生活での手洗い習慣の定着を目指して、毎放課に手洗いをするよう、声かけを始めました。合わせて、担任より、登校後すぐに手洗いとうがいをするように指導をしています。

あわあわゴッシー(https://www.pref.aichi.jp/soshiki/eisei/0000022...愛知県HPより)の手洗い歌が流れると、子ども達は教室から手洗い場へ出て、手洗いとうがいを行っていました。
ハンカチを忘れずに持ってきていて、手洗い後はしっかりと手をふいていました。おうちでも手洗いうがいをきちんと行っている様子が伝わってきました!
ハンカチは持っているけれど、ティッシュは持っていないという子がいました。ハンカチ・ティッシュとセットにして、準備できるといいですね♪

写真は、名西システムさんよりいただいた「手洗いスタンプ おててポン」と放課の手洗いの様子です。
「手洗いスタンプ おててポン」は、手のひらにスタンプして、スタンプが消えるまでしっかりと手を洗い、手洗い練習に使うものです。活用していきます(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校が始まりました。

5月19日(火)分散登校が始まりました。学校の中で、児童の声が響きます。やっと少し日常生活が戻ってきたように感じます。
学校では、コロナウィルス対策として、登校後や毎放課に手洗いを徹底させたり、登校時に検温チェックをしたりしています。また児童が下校した後は、職員全員で手すりやドアノブなど消毒作業をしています。少しでも保護者の皆様が安心できるよう学校としても努力していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日からの分散登校について

 明日から分散登校が始まります。明日はAグループ(汗干・今池・西山・南山・川西・追分・孫田・校区外)の登校日になります。家で検温をし、マスクを着用して登校させてください。
 
 先日お伝えしましたが、今年度初めての通学班での登校になります。お迎えの児童、新1年生の児童には特に気を遣わせてしまうかもしれませんが、安全に登校できるよう保護者の皆様には通学班の集合場所や登校を見守っていただけると助かります。
 
 学校に入る門は西門となります。普段別の門から入る地区の班は気を付けるように話してあげてください。
 
 明日の持ち物の確認をします。各学年とも宿題(計画表)・筆記用具・上靴・連絡帳です。これは明後日のBグループも同じです。
 
 児童と会える明日からを職員も楽しみにしています。今後ともよろしくお願いいたします。

支援級 夏野菜を植えたよ!

 5月14日(木)夏野菜を植えました。植えた野菜は、トマト・きゅうり・ナス・パプリカ・オクラ・ピーマン・落花生です。収穫に向けて水やりや草抜きを頑張りたいとおもいます!!おいしく育ちますように!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597