最新更新日:2024/04/26
本日:count up93
昨日:195
総数:552165
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

1年間ありがとうございました

 令和3年度も今日で終わりです。保護者の皆様や地域の方々には本当にお世話になりました。ありがとうございました。
 4月からは子どもたちも1学年進級をします。新1年生も入学してきます。新しい友だちもたくさんできるといいですね。来年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

おもちゃで遊んでみて

1年2組 2年2組 おもちゃ祭り

 2年生が生活科の時間に作ったおもちゃで1年生が楽しめるお祭りを開きました。みんなとても楽しそうでした。ルールも工夫されており、1年生が楽しく遊べるように考えられていました。
画像1 画像1

PTA 学年委員総会

 PTAの委員さんたちの鍼灸引き継ぎ会が行われました。3年度の皆さん、ありがとうございました。4年度の皆さん、よろしくお願いいたします。
 效範小学校の子どもたちのためにお力をお貸しください。
画像1 画像1

卒業証書授与式

3月18日 卒業式

 小雨の降る中、卒業式が行われました。コロナ禍で制限はありましたが、6年生はみんな立派に卒業証書を受け取りました。楽しいときもつらいときもともに過ごした仲間たち。最後の最後まで名残惜しそうにしていました。
 4月からは中学生ですね。いつまでも皆さんを応援しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

優しい街せと2

続きです
画像1 画像1
画像2 画像2

人に優しい街せと

総合 6年生

 6年生が総合的な学習の時間に、瀬戸市が人に優しい街になるようにどのように改善したらよいかの提案を行いました。資料を読み取り、Keynotesで発表のスライドを作り、講師の先生に聞いていただきました。
 瀬戸が住みやすい街になるように、多くの提言がありました。皆とても立派に発表ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 ありがとう

全校 6年生を送る会

 コロナで例年のように集まっての6年生を送る会はできませんでしたが、児童会が主催した6年生クイズを楽しみました。各学年からは心のこもったプレゼントや掲示、動画が贈られました。6年生と会えるのもあと数日。みんな感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1

緊張しながら

6年生 卒業式練習

 いよいよ来週に迫った卒業式のための練習が始まりました。
みんな緊張した面持ちで座席に座っていました。コロナに負けず、素敵な卒業式になるといいですね。
画像1 画像1

スーホの気持ち

2年3組 国語 スーホの白い馬

 6年間の国語教材の中でも、1位2位を争うほど心に残る「スーホの白い馬」。2年生は物語文の学習をしています。スーホと白馬のこころのつながりに着目して授業がすすみます。みんなの心にも様々な思いが出てきたようでした。
画像1 画像1

おおきくなったよ

2年2組 生活科

 生活科で、大きくなった自分を振り返り、支えてくれた人たちへの感謝の気持ちをもつために、カードを制作していました。
画像1 画像1

瀬戸市の街作り

 6年2組 総合

 6年生では、瀬戸市を住みやすい街にするために、グループに分かれて考えることになりました。自分たちの住む街瀬戸が、どのようになると暮らしやすいかアイデアを提案します。今日はまとめたことを皆の前で発表し、アドバイスをもらっていました。
画像1 画像1

最後のクラブ

 4・5・6年生 クラブ活動

 今年度最後のクラブ活動でした。コロナ禍で思ったようには活動ができませんでしたが、自分で選択したクラブで仲間と楽しむことは、良い経験になったようです。
画像1 画像1

まめなしについて教えて

5年3組 総合

 今日は、水南小学校のお友達と、Zoomを使って交流をしました。各校で調べたことをまとめ、相手によく伝わるように発表しました。中学になると同じ学校になる子がたくさんいます。いまから交流をして仲良くなりたいですね。
画像1 画像1

ぴかぴかにしよう

3年3組 ワックスがけ

 3年3組では、ワックスがけをしていました。1年間使った教室をきれいにするために、みんなで一生懸命に掃除をしていました。何も置いていない教室は広いですね。ワックスをかけて、教室がピカピカになりました。
画像1 画像1

折り紙名人は誰だ

1年3組 生活科

 3組さんでは、折り紙でさまざまな物を折っていました。今はタブレットで検索をすると、いろいろな折り方が検索できるようです。折り目をしっかりつけてきれいに折れるようになりました。1年間でどんどんいろいろなことができるようになりますね。
画像1 画像1

いろいろなあそびをしたよ

1年2組 生活科

 こままわしやけん玉、お手玉などいろいろな遊びをした感想を、シートに記入していました。中には将棋をした子もいました。昔から伝わる遊びって楽しいですね。
画像1 画像1

お客様が来ました

5・6・7組

 みんなでゲームをやりました。6年生は司会者です。みんなで楽しく、約束を守って活動することができました。
画像1 画像1

どんなゲームにしようかな

2年3組 図工

 3組さんでは、持ち運べるすごろくを作っていました。ここのますに止まったら、などといろいろ考えて、作っていました。折りたたむとアタッシュケースみたいになるのがおもしろいですね。早く完成して遊んでみたいですね。
画像1 画像1

ミシンを使ったよ

5年生 エプロン

 ミシンを使って、エプロンを作っています。
少しむずかしいようでしたが、みんな集中して作業を行っていました。
画像1 画像1

たくさんとべるかな

1年生 なわとび大会

 今日は、1年生のなわとび大会でした。今まで一生懸命に練習した成果をみんな発揮していました。自分の記録を伸ばした子、今日はちょっと調子が出なかった子、大縄とびが上手になった子など様々ですが、終わった後、みんな爽やかな顔をしていました。
 まだまだ、寒い日は続きます。なわとびで体を鍛えましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597