最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:195
総数:552127
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

卒業式を行いました。

 3月20日(月)にお休みだった児童の卒業式を3月28日(火)行いました。
 暖かな陽気で、桜が満開の下で記念撮影をしています。
 卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜が見ごろを迎えました

 效範小学校のサクラが満開になりました。
ちょうど見ごろになっております。入学されるお子様へ記念撮影ができるように準備しておきます。よろしければご利用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日は修了式

 本日は、修了式です。
 各学年の代表児童に修了証を受け取ってもらいました。
 入賞作品の表彰を行い、春休みの生活で気をつけることを生活指導の先生から話をしてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は修了式2

 4月には1つ学年があがって、教室も変わります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は修了式

 1年間過ごした教室をきれいに掃除をしていました。掃除が終わったクラスは最後の思い出作りをしていたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご卒業おめでとうございます2

 中学校での活躍を楽しみにしています。

                  笑顔を忘れずに
画像1 画像1
画像2 画像2

ご卒業おめでとうございます

 6年生 卒業式

 6年生の皆さんの優しい気持ちがあふれる卒業式でした。效範小で過ごした素敵な思い出を大切にしていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 バーチャル水族館

 2年生は、タブレット端末を使ってバーチャル水族館を作りました。
 2月の校外学習で行った名古屋港水族館よりもにぎやかになりました。
 最後はみんなで作った作品を見せ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できるようになったこと

1年1組 国語

 1年生では、先生の話す言葉をノートに書く練習をしていました。話し言葉を文字に表すのは大変そうでしたが、「っ」「ゅ」など促音や拗音もしっかりと書けていました。
画像1 画像1

楽しい!

4年生 学年集会

 4年生では、学年集会が開かれました。今の学級で過ごせるのもあと数日。みんなで協力して会を盛り上げていました。
画像1 画像1

1週間をきりました

6年生 卒業式練習

 来週の月曜日は卒業式です。練習しているみんなの顔も少し緊張してきました。もうすぐ效範小学校ともお別れですね。
画像1 画像1

6年生への南山中学校入学説明

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 南山中学校の先生に足を運んでいただき、南山中学校の入学説明をしていただきました。南山中学校での生活や持ち物、服装など丁寧に説明していただきました。
 

ありがとうございました

支援級 感謝の会

 先日、野菜作りについて教えていただいた安藤さんをお招きして、感謝の会を開きました。1年を振り返って書いた感謝のお手紙を渡したり、一緒にゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。
 安藤さん、ありがとうございました。

 
画像1 画像1

家族のためにできること

4年2組 道徳

 9日に4年2組で道徳の授業研究が行われました。たくさんの教員が見守る中で、子どもたちは自分の意見を持ち、しっかりと話し合っていました。家族のために自分ができることって何でしょうか。
 家族について考える時間になりました。
画像1 画像1

障害物を跳び越して

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動場でちょうど同じ時間に1年生と3年生が体育をしています。
1年生で身につけた動きは、3年生のハードル走へとつながっていきます。
1年生は、となりで走っている3年生を憧れの眼差しで見つめていました。

さすがです

5年2組 社会科

 さすがもうすぐ6年生。授業にも集中をしています。自分なりの意見をしっかりとノートに書き込んでいます。
画像1 画像1

何を話し合っているのかな

5年3組

 3組では、クラス行事の話し合いをしていました。4月には新しいクラスになります。今しかできないことを考えて、残り少ない3学期を充実したものにしていってくださいね。
画像1 画像1

3年生 校外学習 愛知県警察本部 その1

 3年生は、愛知県警察署に最後の校外学習に行ってきました。
社会の勉強ももう大詰め。実際に働く警察官の方に引率していただき、普段は見られない通信指令室や交通管制塔も見学させてもらいました。
 子どもたちは、「わ〜大きなモニター!」「制服が着られるよ!」と、楽しみながら警察官の仕事を学べたようです。
 電車の乗り方も上手になり、4年生にむけて成長した姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習 愛知県警察本部 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさん学べてよかったね。

白馬の気持ち

 2年2組 国語

 2年生の国語の物語文でとても印象に残る「スーホの白い馬」という教材を学習しています。スーホの気持ちや白馬の気持ちを読み取り、友だちと意見交換をしていました。
 立派に自分の意見が言えるようになりましたね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597