最新更新日:2024/05/08
本日:count up133
昨日:137
総数:553334
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

バローへ買い物の学習に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
18日、電車に乗ってバローへ買い物の学習をしに行きました。みんな、注文の仕方もバッチリです。楽しい時間を過ごすことができました。

瀬戸音頭

 4年生の盆踊りの様子です。みんなが踊れるように地域の方々に丁寧にご指導いただきました。夏祭りではみんなで瀬戸音頭を踊れるといいですね。
画像1 画像1

1年生 瀬戸音頭

1年生は地域の方々から瀬戸音頭を教えてもらいました。子どもたちは音楽に合わせて楽しそうに踊っていました。夏休みには夏祭りがあります。瀬戸音頭を上手に踊れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリエンテーリングの様子

 月曜日の朝、なかよし班のメンバーで様々なゲームをして楽しみました。難しい問題もみんなで協力して解こうと頑張っていました。
画像1 画像1

5年生 盆踊り練習

瀬戸市に伝わる「瀬戸音頭」の踊りを、地域の方に教えていただきました。
8月にある效範連区の盆踊り大会が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 盆踊り練習

『温故知新』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 七夕

1年生は七夕の願いごとを書きました。国語の授業で学習したひらがなを上手に書くことができるようになってきました。願いごとが叶うといいですね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

歯磨き指導がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
支援級では、給食後に歯磨きをしています。
今日は、ゲストティーチャーとして、養護教諭がはみがき指導に来てくれました。今日はうがいの仕方を中心に教えていただきました。自分の口の中を鏡で見ましたが、じっくりみる機会は少ないので興味津々!給食後も教えて頂いたうがいの仕方で、みんなバッチリうがいができました。

1年生の学習(おおきなかぶ)2

演技をして、がんばったところなどを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の学習(おおきなかぶ)1

セリフもスラスラと言えて、とても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 着衣泳講習

『可惜身命』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

1年生は国語の授業でおおきなかぶの劇をやりました。それぞれのグループで話し合って練習を行い、自分の役の言葉を上手に言うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 生活科

1年生は生活科の授業で朝顔を育てています。育てた朝顔を使って押し花を作ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 生活科

1年生は生活科の授業でしゃぼん玉を作りました。しゃぼん玉の液をつけた網を振ると、たくさんのしゃぼん玉ができてとても綺麗でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 総合「效範連区について知ろう」2

今後の学習も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合「效範連区について知ろう」1

效範連区の自治会の方にお越しいただきました。
はとが出てくる素敵なマジックも交えながら、空き家対策について貴重なお話を聞かせていただきました。
子どもたちは、「自分達にも效範連区のためにできることはないか考えていきたい」とはりきっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

その2

「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」の声が、家庭科室に響き渡っていました!じゃがいも、たまねぎ共に完売です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生生活の様子

 初めは水に顔がつけられなかった人もだんだんと水に慣れてきています。どれだけ上達できるか楽しみですね。
画像1 画像1

じゃがいも・たまねぎ販売しました〜その1〜

支援級では、2時間目と3時間目の放課に、先生たちに向けて野菜を販売しました。一人一役で係分担し、責任をもって仕事をすることができました。販売後の感想の交流では、「ありがとうと言われて、心がほわっとしました。またやりたいです。」や「緊張したけど、かんばったから、楽しかったです。」など、達成感に満ちた感想が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生調理実習

 家庭科の授業で、炒め物の調理実習を行いました。食材選びでは、栄養バランスや彩り、旬のものを使うなど、グループごとにオリジナルの意見を出し合って実習の計画をしました。
 実習中の子どもたちは、手儀もよく楽しそうに取り組んでいました。「自分で作ると美味しい!」とたくさんの笑顔にあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597