最新更新日:2024/05/22
本日:count up57
昨日:213
総数:556216
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

柔らかく

 5年生 体育
 アンダーハンドパス、オーバーハンドパスの練習です。正面で受けないと違う方へボールが飛んでいってしまったり、優しく返そうと思うと手の方が負けてしまったりしながら、コツをつかもうと必死に取り組んでいました。
画像1 画像1

4けたの筆算

 3年生 算数
 桁数が多いので、ノートに問題を書くのも大変です。教科書の問題、先生問題とたくさん解いていました。計算が複雑になりますが、今のうちに鍛えておくと、計算が得意になります。タブレットで問題をつくるのを最終課題に頑張って取り組んでいました。
画像1 画像1

なんばんめ?

 1年生 算数
 「□から〇番目の犬に色をぬりましょう」という問題です。きれいに色ぬりをしていると、「ほかの犬にも色をぬっていいですか?」と質問が…気持ちは、よくわかります。
画像1 画像1

避難訓練

 大きな地震が起こり、給食室から出火した想定の避難訓練を行いました。静かに素早く避難し、点呼をすることができました。より多くのパターンを想定して、想定内を増やすことや自分で自分の身を守るためにどう行動するとよいかについて考えておくことが大切です。ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよしタイム

 今日のなかよしタイムは、来週の27日(月)28日(火)30日(木)に縦割り班で行う遊びを決めました。6年生がリーダーとなり、みんなの意見を引き出していました。楽しい時間になりそうですね。
画像1 画像1

大きな夢をもって

 6年生 道徳
 幼いころから病気のため、激しい運動ができなかった主人公が、憧れのソフトボール選手から「一緒にやろう」と声をかけてもらったことから、必死に練習をし、同じチームに入りオリンピックに出場、金メダル獲得を経験する。主人公の生き方から感じたことを述べ合いました。
画像1 画像1

作りたい

 4年生 図工
 「コロコロガーレ」というビー玉を転がす仕組みを作る工作です。今日は、アイデアスケッチをしていましたが、「次の時間も図工がいい〜」と早く作りたい気持ちが前面にでていました。
画像1 画像1

次々と

 2年生 算数
 長さの学習も終盤になりました。ものさしでタブレットや色鉛筆の長さを実際に測ったり、練習問題に取り組んだり、個々に課題に取り組みます。長さを答える問題で、測るものとものさしの0の目盛りがそろっていない問題がありました。見逃してしまった人は悔しそうでした。この経験が生きますね。
画像1 画像1

教育実習が始まりました

 今日から3週間、3年生と6年生の教室に教育実習の先生が来てくださいます。一緒に遊んだり、勉強をしたりします。廊下や運動場で見かけたら、元気なあいさつをしてくださいね。
画像1 画像1

アドじゃん

 4年生 HST
 「あどじゃん」の元気な声が教室に響きます。皆の出した指の合計数でお題が決まります。好きなスポーツや好きな色など友達の好きなものに興味津々です。
画像1 画像1

ただいま

 無事に野外活動を終えることができました。実行委員として、トーチトワリングメンバーとして、班長やグループのメンバーとして、色々な場面で力を発揮しました。ひとまわりも、ふたまわりも成長した5年生です。ゆっくり体を休めてください。保護者の皆様、お迎え、ありがとうございました。
画像1 画像1

5年生 野外活動21

 帰路に向かいました。日差しが強く暑いですが、皆、元気です。
画像1 画像1

5年生 野外活動21

 退所式を行いました。名残惜しい気持ちがいっぱいですが、定光寺野外活動センターをあとにしました。集合もとても早くなり、最後まで立派にやり遂げました。何もかも楽しく一生懸命で、充実した二日間でした。ここで学んだことをこれからの生活に活かしてがんばります」と所長さんと約束しました。
画像1 画像1

5年生 野外活動20

 ランチタイムです。ハンバーグに、卵焼き、焼き魚と豪華なお弁当でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外活動19

 フォトフレームを作りました。グルーガンを使って、接着しました。野外活動の思い出の写真を飾ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外活動18

 テントタイムも楽しみました。
画像1 画像1

5年生 野外活動17

 寝具の片付けです。夜は予想通り、冷えました。きれいに畳んで返却です。枕カバーをなくさないようにするのが毎年の課題です。完了しました!
画像1 画像1

5年生 野外活動16

 朝ごはんです。おにぎりとバナナ、オレンジジュースです。空腹にはありがたいです。
画像1 画像1

5年生 野外活動15

 女の子を「おはようのアーチ」で男の子たちが迎えました。朝の集いで歌を歌ったり、体操をして、エンジンがかかりました。
画像1 画像1

5年生 野外活動14

 おはようございます。良い天気です。皆、元気いっぱいです。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事
6/3 プール開き 全校集会 読書週間(〜14日)
6/6 HST 移動児童館 1・2・6年AM歯科検診
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597