最新更新日:2019/01/22
本日:count up83
昨日:114
総数:316681
 1年のしめくくりとなる3学期です。学習面,生活面,そのほかの面においても,今の学年のまとめをしっかりとしておきましょう。

こうはんフェスタ 【 PTAブース その2 】 (11月17日)

 続いて,ボールくじとカップデザートのブースです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

こうはんフェスタ 【 PTAブース その1 】(11月17日)

 続いてPTA主催ブースです。

 体育館では,輪投げと射的のブースがありました。小さな子から大人まで楽しめるブース。大勢の人で盛り上がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

こうはんフェスタ 【 部活動ブース 】(11月17日)

 今年もいろいろなブースがありました。まずは部活動ブースから。

 野球部,バスケ部,サッカー部がそれぞれの球技のブースを担当しました。もしかして・・・この「こうはんフェスタ」で新たなメンバーのスカウトがあるかも???
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こうはんフェスタ 【 バトン部ショー 】(11月17日)

 毎年恒例のPTA主催の『こうはんフェスタ』が,今年も開催されました。天気予報では雨でしたが,11月17日(土)当日はぽかぽか陽気のとてもよい天気でした。

 まずは体育館でバトン部ショー!華やかにフェスタの開幕です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(金) 今日の給食

今日のメニューは…


○瀬戸市産さつまいものポトフ   ○ごぼうサラダ   
○チキンライス    ○牛乳   ○蒲郡みかんゼリー   でした。



「瀬戸市産さつまいものポトフ」は、瀬戸市でとれたさつまいもを大きめに切ったものを入れました。とても黄色くて甘みの強いさつまいもで美味しくいただきました。

「チキンライス」は、学校で炊きました。ケチャップを多めに入れたので子ども好みの味になって「おいしい!おいしい!」とたくさん食べてくれました。1年生もいつも以上によく食べてくれて食感が空っぽになって返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね!芸術鑑賞会 【 その3 】(11月15日)

 2時間はあっという間に過ぎていきました。最後に児童会役員の人たちがお礼のあいさつをしました。


 「楽しかったー!」といいつつ体育館渡りで教室に戻る子どもたちを,5人のクラウンが見送ってくれました。

 最後の最後まで楽しませてくださった「パフォーマンスラボ」のみなさん!ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね!芸術鑑賞会 【 その2 】(11月15日)

 時には,子どもたちがいるフロアに下りてきてくれたり,子どもたちや先生も出演したり・・・。
 
 子どもたちの歓声が体育館いっぱいに響いていました。

 最後は,たくさんつんだいすの上に逆立ちになるという大技!思わず息を飲みました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね!芸術鑑賞会 【 その1 】 (11月15日)

 それでは,改めまして,昨日の芸術鑑賞会の様子をお伝えします。

 今年の芸術鑑賞会は,「パフォーマンスラボ」による「クラウンサーカス」でした。5人のクラウンがかわるがわる登場し,さまざまなパフォーマンスを見せてくださいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あの人はだあれ?(11月16日)

 HPを見られた方は,「あの人はだあれ?」と思われたのではないでしょうか?

 朝,昇降口付近に現れたクラウン!実は昨日の芸術鑑賞会で效範小学校に来てくださったクラウンのうちのお一人のそっくりさんなんです。

 昨日の芸術鑑賞会では,たくさんのパフォーマンスが飛び出しました。びっくりしたり,大喜びしたり・・・。あっという間の2時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝からビックリ!

画像1 画像1
画像2 画像2
登校すると昇降口に昨日の芸術鑑賞会で観たクラウン!?あれ〜、なんか違うぞ〜?「先生だぁ。」昨日の楽しい思い出がよみがえってきました。
今日も一日がんばるぞぉ!!

大根を販売しました(4・5・6組)

11月13日(火)・14日(水)の20分休みに職員対象で大根販売をしました。
土づくりから始め、水やり、ネット張り、土寄せ、雑草ぬきなどたくさんお世話をしました。

みんなで育てて大きくなった大根を買ってもらいました。
冬の大根はお料理に大活躍ですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(木) 今日の給食

今日のメニューは…


○さわにわん   ○さばの八丁みそ煮   ○白菜の昆布あえ   
○ごはん     ○牛乳             でした。


「さわにわん」は、しょうがの入った塩味の汁物で、体がほかほかになりました。とても具だくさんで野菜本来の味がしっかりと味わえました。


「鯖の八丁みそ煮」は、愛知県で有名な八丁みそを使用しています。八丁みそは色も黒く味も濃いですが、みそだれをごはんとの相性がよくごはんにかけて食べている子がたくさんいました。

「白菜の昆布あえ」は、塩昆布で和えるだけの簡単メニューです。塩昆布の塩味と旨みが食材にしみ込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(水) 今日の給食

今日のメニューは…


○じゃがいものそぼろ煮   ○五色あえ   
○ごはん          ○牛乳     ○納豆   でした。


「じゃがいものそぼろ煮」は、ホクホクのじゃがいもがたくさん入って、体を温めてくれました。だんだんと気温が下がってきて、体も冷えてくると温かい給食が待ち遠しくなります。

「五色あえ」は、しょうゆで味を付けた野菜を、すりごまとねりごまで和えました。ごまの香ばしさが口いっぱいに広がるメニューです。

「納豆」は、年に1回程度でます。苦手な子も多いかな?と思っていたら、納豆じゃんけんが始まっていてとても驚きました。大粒で大豆の味がしっかりとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(水) 今日の給食

今日のメニューは…


○豚汁       ○ニギスフライ   ○おかかあえ   
○わかめごはん   ○牛乳          でした。


今日は、「豚汁」の読み方が給食の話題に上がりました。「いつもはとんじると言っているけど、献立にはぶたじるって書いてあるよ。どっちが本当なの?」と聞いてきた子がいました。献立表からも食事に興味を持ったり、疑問に思ったことを確かめようとする思いがとてもいいなあと思いました。


「ニギスフライ」は、愛知県でとれたニギスと青のりを使用しています。尾を残す子も多いですが、魚はどんな部分でも食べられる生き物だから食べてみようと伝えると、頑張って食べている子がたくさんいました。とてもうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(月) 今日の給食

今日のメニューは…


○れんこん団子汁   ○瀬戸豚丼   
○麦ごはん      ○牛乳     ○ヨーグルト   でした。


「れんこん団子汁」は、アカモクという海藻が入った団子を使いました。わかめも使用し、海藻たっぷりの汁になりました。


「瀬戸豚丼」は、甘さが特徴の瀬戸豚がたくさん入っていました。「瀬戸で育った豚だよ」と伝えると、とても驚いた様子でした。大人気の豚丼をより一層おいしくいただけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 秋まつりに招待してもらったよ

 1年生は、12日(月)2時間目に、体育館で行われている秋まつりに招待してもらいました。

 2年生が収穫したさつま芋を食べたり、さまざまな遊びをさせてもらいました。
 1年生にも分かるようにやさしくルール説明をする姿は、さすが2年生!と感じました。
 とても楽しく遊んで、いい思い出になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋祭り(4・5・6組)

11月12日(月)1・2・3時間目に秋祭りを2年生と合同で行いました。
4・5・6組の児童もこの日のために景品作りやポスター作りを頑張りました。

2時間目に1年生を招いて射的のゲームを楽しんでもらいました。
3時間目に2年生と一緒に色々なブースのゲームを楽しみました。
迷路が楽しかったらしく、何度も並んでいました。

お楽しみは、2年生が育てたサツマイモ。
ふかしたり、油であげたりしたものをおいしく食べました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 秋まつり

 2年生は、生活科の「うごくうごくわたしのおもちゃ」の授業で、ここ1か月にわたっておもちゃを作ってきました。そこで、1年生を招待し、秋まつりを行いました。
 秋まつりでは、1年生と一緒におもちゃで遊び、先日収穫した芋もみんなで食べました。秋まつりは大盛り上がり!みんなにこにこの時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域防災訓練

11月11日(日)效範小学校連区地域防災訓練が行われました。消防署の協力の元、たくさんのプログラムを体験することができました。食用油火災では、火を消そうと水をかけた瞬間火が舞い上がることを知ることができました。地域の方だけでなく、本校からも児童が参加し、はしご車体験などをさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(木) 今日の給食

今日のメニューは…


●卵とじ   ●きんぴらごぼう   
●ごはん   ●牛乳        でした。


「卵とじ」は、小さな短冊に切った高野豆腐を入れました。高野豆腐の味や食感が苦手な子も多いですが、小さいと少し食べれるような気がする子が多いです。卵とじは、ごはんにかけて親子丼のようにもできるので、白いご飯もたくさん食べてくれました。


「きんぴらごぼう」は、甘い味付けです。学校のきんぴらごぼうが大好き!という子もたくさんおり、食缶が空になって帰ってくるクラスが多いです。今日は、給食委員の子が放送で、「よく噛んで食べましょう」と放送をしてくれたので、みんな意識してモグモグよく噛んで食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597