最新更新日:2018/06/22
本日:count up4
昨日:50
総数:298754
少しずつ,日差しが厳しくなってきました。水分補給をこまめに行い,熱中症予防に心がけましょう。

4月26日 1年生 公園巡り【遠足】

とても気持ちの良い青空が広がる中、遠足に行ってきました。

学校を出発し、わかば公園、川西公園、平町公園の順番で公園巡りをしました。
お友達のみんなと仲良く遊んだり、お弁当を食べたりすることができました。

5月14日は、交通教室で交通のルールについて勉強をします。
みんなで、実践を交えながら学びます。次回も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(水)今日の給食

4月25日(水) 今日の給食を紹介します。

今日のメニューは…

●ほたてのチャウダー   ●トルティージャ・スペインオムレツ 
●春のサラダ   ●あいちの米粉パン   ●牛乳   でした。

ほたてのチャウダーはほたての香りがほんのりして、あいちの米粉パンと相性抜群!そのまま食べている子もいれば、パンにつけて食べている子もいました。
トルティージャ・スペインオムレツはオムレツの中に野菜がたっぷり入っていて食べ応えもしっかりまりました。添えの春のサラダは、旬のアスパラが入っており、春を感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 (4月24日)

 4月24日(火),今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・

 ● マーボー豆腐   ● 中華あえ

 ● 麦ごはん   ● 牛乳      ・・・・でした。

 
 「マーボー豆腐」は人気メニューの一つです。大きめに切った豆腐がいっぱい入っていて,食べ応えも十分。「麦ごはん」との相性もバッチリで,ごはんにかけてマーボー豆腐丼にする子も多いです。

 「中華あえ」は,つるつるのどごしのよいはるさめが,たくさんの具材とともに酢で和えられています。たくさんの具材が入っているおかげで,酸味もやわらぎ,子どもたちも食が進むようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 (4月23日)

 4月23日(月),今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・

 ● 肉じゃが    ● ごぼうサラダ

 ● ごはん   ● 牛乳   ● オレンジ    ・・・でした。


 「肉じゃが」には,大きめに切ったじゃがいもがごろごろ入っていました。味がしっかりとしみていて,白いごはんによく合いました。

 昨日に続いて,今日も夏を思わせるような暑さでした。「オレンジ」の酸味が口の中をすっきりとさせてくれました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活委員会始動しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
元気な「おはようございます。」のあいさつが聞こえました。
今日から生活委員会の『あいさつ運動』が始まりました。月曜日は5年生が東昇降口で行います。あいさつをすると気持ちいいですね。
水曜日は6年生が西昇降口で、金曜日は5・6年生でそれぞれ行います。
あいさつの響く效範小学校になあれ!

今年度初めての授業参観 【 1年生 】 (4月23日)

 4月23日(月)の2時間目,今年度初めての授業参観がありました。

 平日のお忙しい中にもかかわらず,たいへん多くのおうちの方が参観してくださいました。ありがとうございました。

 新しい学年,学級になって2週間が経ちました。互いに打ち解けあうことができ,自分らしさを発揮し始めた,そんな時期でしょうか。

 各クラスの様子を学年ごとにお知らせします。まずは1年生です。

 1年生はどのクラスも図工「こいのぼりのうろこをつくろう」の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度初めての授業参観 【 2年生 】 (4月23日)

 続いて2年生です。

 2年生も全クラス,国語「音読発表会」でした。

 お面をつけてみんなの前にでて,ちょっぴり緊張した面持ちでの音読発表会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度初めての授業参観 【 3年生・456組 】(4月23日)

 続いて,3年生と456組です。

 3の1では国語「国語辞典の使い方」,3の2では「わり算」の授業を行っていました。

 どの子もしっかりと先生のお話を聞いて,一生懸命考えていました。

 
 456組では,生活「朝の会をしよう」の学習でした。456組には1年生がたくさん入学してきました。学校での生活をみんなで少しずつ覚えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度初めての授業参観 【 4年生 】 (4月23日)

 続いて,4年生です。

 4の1では学活「聞き上手になろう」,4の2では算数「わり算の筆算」,4の3では国語「漢字の成り立ち」の学習でした。

 4年生になると,学習内容もぐ〜んと難しくなりますが,どのクラスも集中して話が聞けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度初めての授業参観 【 5年生 】 (4月23日)

 続いて,5年生です。

 5の1,5の3では国語「あめ玉」,5の2では算数「わくわく算数学習」の学習でした。

 5年生の教室にお邪魔したとき,どのクラスもちょうど個別に考える時間でした。先生のアドバイスをもらって,さらに考えを深めている子もいました。

 このあと,どんな意見が発表されたのか,気になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度初めての授業参観 【 6年生 】(4月23日)

 最後は6年生です。


 6の1は算数「対称な図形」,6の2,6の3では国語「カレーライス」の学習でした。

 6年生になると,かなり学習内容が高度になります。思わず「う〜ん」と考え込んでしまうほど。6年生の子どもたちも,先生の話にしっかりと耳を傾け,学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 (4月20日)

 4月20日(金),今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・

 ● ふだま汁  ● ごまあえ  ● とりめし  ● 牛乳  


                     ・・・・でした。

 「ふだま汁」には,大きな“おふ”がたっぷり入っていました。お汁を含んでいる“おふ”はふわふわしていました。

 「とりめし」は,ふたを開けた途端,いい香りがしてきました。味がついているごはんは,子どもたちにも人気があります。昨日の「わかめごはん」同様,おかわりしておにぎりを作った子も多いのではないでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 (4月19日)

 4月19日(木),今日の給食を紹介します。

 今日メニューは・・・・

 ● 五目みそ汁  ● 鶏肉のてりかけ  ● ゆかりあえ

 ● わかめごはん  ● 牛乳      ・・・・でした。


 子どもたちの大好きなメニューの一つ,「鶏肉のてりかけ」です。甘いたれが鶏肉にたくさんからめてあって,食欲をそそります。

 「わかめごはん」は,ほんのり塩味がします。そのまま食べてもよし!おにぎりにしてもよし!こちらも,子どもたちは大好きです。先生たちにも大好評です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 (4月18日)

 4月18日(水),今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・

 ● ポトフ   ● ハンバーグのトマトソースかけ

 ● ボイルキャベツ  ● ミルクロールパン   ● 牛乳


                   ・・・・でした。

 大きなじゃがいもがごろごろと入っていた「ポトフ」はとても食べ応えがありました。スープがキャベツにしっかりとしみこんでいました。

 子どもたちが大好きなハンバーグ。今日はマッシュルームが入ったトマトソースがたっぷりかかっていました。トマトの酸味がハンバーグとよくあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

456組さん 給食風景 (4月18日)

 今日は給食の時間に456組さんの教室にお邪魔してみました。

 「いただきま〜す!」

 ちょうど,準備を終えて,元気にあいさつをして食べ始めるところでした。

 「ぼくこれ好き!」  「もっとたくさん食べられるよ」

 杵渕先生,唐田先生も加わって,とってもにぎやかな456組の給食の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての給食 【 準備 】 (4月17日)

 4月17日(火),1年生にとって小学校はじめての給食です。

 担任の先生から,当番の仕事や配膳のしかた,白衣のたたみ方などいろいろと教えてもらいます。

 当番以外の子は,手洗いを済ませ,ナフキンを机の上に広げて,静かに席に座って待っています。

 今日のメニューは「カレー」。とってもいいにおいが教室に広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての給食 【 おいしく食事 】 (4月17日)

 配膳をし終えて,当番さんも席についたら「いただきま〜す」


 「先生!カレーってごはんにかけるの?」

 「これって,ストローをさすんだよね!」

 みんなとても上手に,給食を食べ始めました。感想を聞くと「おいし〜い!!」満面の笑みで応えてくれました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 (4月17日)

 4月17日(火),今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・

 ● カレー  ● イタリアンサラダ   

 ● 麦ごはん  ●発酵乳        ・・・・でした。


 給食の「カレー」はちょっぴりスパイシーですが,みんな大好き!もりもりおかわりする子が多いです。麦ごはんとの相性もバッチリです。

 「イタリアンサラダ」は,アクセントにチーズが入っています。ほんのりとチーズが香り,「カレー」の辛さをやわらげてくれる一品です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 (4月16日)

 今日の給食を紹介します。

 今日のメニューは・・・

 ● けんちん汁   ● さばの銀紙焼き

 ● 甘酢あえ   ● ごはん   ● 牛乳


                       ・・・でした。

 
 今日のメニューはお肉がない,ヘルシーメニューでした。

 「けんちん汁」は,お汁の中にあっても,ごぼうのしゃきしゃき感がしっかりと残っていました。

 「さばの銀紙焼き」は,甘い味噌だれがたっぷりとさばにかかっていて,食欲をそそります。この味噌だれは白いごはんとも相性がよく,おにぎりにして食べる子も多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度初の全校集会 (4月16日)

 4月16日(月),今年度初めての全校集会がありました。

 初めに校長先生のお話を聞きました。
 校長先生は,始業式に話された3つの約束 

 1 気持ちのよいあいさつをしよう 2 友達のよいところをみつけよう 3 交通事故に気をつけよう を振り返りながら,お話しされました。

 1については,朝会ったときに気持ちのよいあいさつをしてくれる效範小学校のみんなに,廊下で会ったときにも「こんにちは」と気持ちのよいあいさつをしてほしいと言われました。


 さすがは高学年。背すじをピンと伸ばして,しっかりと校長先生のお話に耳を傾けているのが,前から見てもよく分かりました。

 入学してから1週間。1年生もお兄さん,お姉さんに負けていません。静かにお話を聞くことができました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597