最新更新日:2017/02/27
本日:count up4
昨日:98
総数:254992
 1年の締めくくりである3学期。今の学年のまとめをしっかりとして,次の学年を迎えたいものですね。

11月8日(火)1・2年生 「秋まつり」をしたよ!

 2年生が1年生を招待し、秋まつりを行いました。2年生が生活科の学習で続けてきたおもちゃ作り。改善を重ねる中で、1年生にも遊ばせてあげたいという気持ちを高めてきました☆彡
 秋まつりでは、お兄さん・お姉さんらしさを発揮!やる気満々の2年生でした!1年生のみんなもにこにこの笑顔で、とても微笑ましい時間となりました。
 お手伝いをしていただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(火) 秋祭り 1・2年生(その1)

 11月8日(火)に、2年生主催の秋祭りが開かれました。1年生は、お客さんとして2年生が作ったおもちゃで遊び、楽しく、たくさんのお店をまわりました。おもちゃやルールに工夫がみられたり、やさしく教えてもらえたりして、みんな笑顔で過ごすことができました。2年生が畑で育てたサツマイモもおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(火) 秋祭り 1・2年生 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(火) 秋祭り 1・2年生 その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(月) 今日の給食

今日の給食を紹介します。

<今日のメニュー>
・ごはん
・牛乳
・親子煮
・ひじきの五色炒め
・お米のタルト

 「親子煮」は、鶏肉と卵を使用した煮物です。他にも、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、しいたけ、凍り豆腐、はんぺんとたくさんの食品を使用しています。
 「ひじきの五色炒め」は、ひじきの黒、とうもろこしの黄、枝豆の緑など、彩りがきれいな炒めものです。カルシウムを豊富に含む、ひじきや生揚げを使っており、成長期の子どもにぜひ食べてほしい料理の一つです。ごはんともよく合い、食感が空っぽになりました。
 「お米のタルト」は、給食に出して!とリクエストがあるほど、人気のデザートです。タルト生地や、ミルクソースに米粉が使用されています。新米の時期に合わせ、お米を使ったデザートを献立に取り入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽集会 【 その1 】 (11月7日)

 11月10日(木)〜13日(日),「まるっとせとっ子フェスタ」が開催されます。その中で催される音楽会に,11日(金)に4年生が出演します。

 本番に向けて,全校の前でも披露する場として,7日(月)に音楽集会を行いました。文化センターの舞台と比べると,体育館の舞台は少しせまいですが,本番と同じように行いました。

 月曜日の朝いちばんということで,なかなか声が出にくい時間帯でしたが,これまでの練習の成果をしっかりと発揮していました。

 歌った曲は「となりのトトロ」「カントリーロード」「君をのせて」の3曲です。すべてジブリ映画で使われた曲ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽集会 【 その2 】 (11月7日)

 2曲目の「カントリーロード」での様子です。

 1曲目の「となりのトトロ」は元気はつらつといった感じでしたが,「カントリーロード」ではのどかな田舎道が思い浮かんできそうな,そんな雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽集会 【 その3 】 (11月7日)

 3曲目「君をのせて」の様子です。

 3曲目になると,よく声も出ていて,きれいなハーモニーが体育館に響き渡っていました。本番の文化センターの舞台では,效範小の体育館以上に,4年生の美しい声がよく響くことだと思います。

 本番を終えた4年生に「どうだった?緊張した?」と尋ねると「うん!めちゃくちゃ!」との返事。でも,歌いきった満足感でとてもすがすがしい表情でした。

 4年生のみなさん。とてもすてきな歌声でしたよ!本番でも自信を持って,すてきなハーモニーを文化センターの舞台で響かせてくださいね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(水) 今日の給食

今日の給食を紹介します。

<今日のメニュー>
・クロスロールパン
・牛乳
・鮭のクリーム煮
・白菜とりんごのサラダ

 「クロスロールパン」は、1回きゅっとねじってあるパンです。
 「鮭のクリーム煮」は、角切りの鮭、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、チンゲン菜をチキンブイヨンと手作りホワイトルウで煮ています。ごろごろとたくさんの鮭が入っています。
 「白菜とりんごのサラダ」は、白菜、きゅうり、とうもろこし、りんごを使っています。ドレッシングとアーモンドで和えています。りんごやアーモンドの食感がよいサラダです。
 鮭やりんご、白菜など、旬の食材を使いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 オリンピック 【 3年生 】 (10月31日)

 夏の日差しもずいぶんやわらぎ,朝夕が少しずつ冷え込み始め,どんどん秋が深まってきました。

 10月31日(月)の4,5時間目,3年生は『3年 オリンピック』をしました。オリンピックイヤーにちなんで,体育で学習している「リレー」に加えて「しっぽとり」「玉入れ」「ボール渡しリレー」の4種目で競い合いました。「リレー」は「全員リレー」をしました。

 優勝を目指して,どのクラスもみんな一生懸命取り組みました。クラスの友達にも大声援を送っていました。

 4種目の総合得点の結果,優勝は3組でした。3組のみんな,おめでとう!!1組,2組は次の大会でリベンジですね!

 今度はどんな種目で『3年オリンピック』が開催されるか,楽しみにしていてくださいね!

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(月) 今日の給食

今日の給食を紹介します。

<今日のメニュー>
・ごはん
・発酵乳
・煮みそ
・かぼちゃコロッケ
・ゆかりあえ

 「煮みそ」は、愛知県の郷土料理です。自分の家の畑でとれた野菜を、自家製の豆みそで煮込んで作ります。寒い冬によく食べられていたそうです。給食では、いか、うずら卵、玉はんぺん、大根、白菜、しめじ、ねぎを使って作りました。
 10月31日ハロウィンにちなんで、「かぼちゃのコロッケ」と「発酵乳(ハロウィンパッケージ)」が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(水) 今日の給食

今日の給食を紹介します。

<今日のメニュー>
・ナン
・牛乳
・ドライカレー
・いかリングサラダ
・ココア牛乳のもと

 今日は、ナンをちぎって、ドライカレーをつけて食べました。
 「ナン」は、愛知県産麦が入ったものです。1・2年生と3〜6年生で大きさが違います。写真のものは、3〜6年生が食べた大きさです。
 「ドライカレー」は、ひき肉、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、マッシュルーム、干しぶどうをよく炒め、カレールウを入れて煮込みました。たんぱく質などの栄養を豊富に含むカット大豆も入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日 2年生 図書館見学に行ったよ!

 今日は生活科「みんなでつかうまちのしせつ」の学習で、瀬戸市立図書館へ行ってきました。
 図書館に着くと2階に上がり、職員の方の話を聞きました。
「図書館には、本がなんと30万冊もあって、全部積み上げると、富士山と同じくらいの高さになるんだよ。」
「へえ〜〜〜〜!!!!」

 巨大絵本の読み聞かせをしていただいた後は、クラスごとに館内を回りました。普段は入れない書庫を見せていただいたり、返却ポストの中を見せていただいたりと貴重な経験ができました。
 最後は、一人一冊本を借りました☆彡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(月) 今日の給食

今日の給食を紹介します。

<今日のメニュー>
・ごはん
・牛乳
・豚汁
・ひじきの炒め煮
・りんご

「豚汁」は、豚肉、豆腐、ごぼう、にんじん、大根、こんにゃく、ねぎと具だくさん汁物です。豆みそを使用しています。
「ひじきの炒め煮」は、ひじきだけでなく、にんじん、とうもろこし、枝豆が入り、カラフルな仕上がりです。子どもにも好評でした。
「りんご」は、一人1/8個です。季節の果物がつきました。

<ひじきの炒め煮(小学生1人分)>
(材料)
・米ひじき3g(乾燥したものは、水で戻し、茹でる)
・オイルツナ10g(油をきっておく)
・にんじん5g(小短に切る)
・ホールコーン缶5g(水気をきっておく)
・油あげ5g(細めの短冊に切り、油抜きをする)
・枝豆むきみ4g(冷凍であれば、解凍する)
・三温糖2g    ・濃口しょうゆ3g ・みりん1g  ・清酒1g
・かつお削り節1g ・米サラダ油1g  ・ごま油1.5g

(作り方)
1.かつお節でだしをとる。
2.鍋に米サラダ油をひき、ひじきを炒める。
3.にんじん、油揚げ、ホールコーンを入れて炒め、調味料とだし汁を入れて煮る。
4.オイルツナ、枝豆を入れて煮る。
5.ごま油を入れる。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 今日の給食

今日の給食を紹介します。

<今日のメニュー>
・スライスパン
・牛乳
・チキンビーンズ
・ポテトサラダ
・イチゴジャム

 今日は「スライスパン」です。低学年は少し厚めのパンが1枚、中・高学年はパンが2枚です。スライスパンにポテトサラダを挟んだり、イチゴジャムをぬったりして食べました。
 「チキンビーンズ」は、大豆、鶏むね肉、玉ねぎ、にんじんが入ったトマト味の煮物です。
 「ポテトサラダ」は、じゃがいも、ハム、きゅうり、にんじんが入っています。ドレッシングと卵を使用していないマヨネーズで和えてあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食試食会

 PTA主催の学校給食試食会が行われました。外から給食室内の調理作業を見学したり、栄養教諭から給食の紹介や衛生管理についての話があったり、学校給食を知っていただくよい機会となりました。
 お話の後は、PTA部員さんが準備をしてくださり、給食をいただきました。献立は、ごはん、牛乳、いものこ汁、ごぼう入りつくね、野菜のおかかあえでした。試食後には、「おいしかった」とうれしい感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 【 児童会役員・学級委員認証〜校長先生のお話 】 (10月17日)

 表彰伝達に続いて,第2期児童会役員,学級委員の認証式を行いました。

 先日の選挙によって,6年生3名,5年生3名,計6名の児童会役員が決定しました。また,2〜6年生の各学級,男女1名ずつ,学級委員も決まりました。

 学校の代表として,学級の代表として,みんなを引っ張っていく人たちです。いろいろと大変なこともあるかもしれませんが,どうぞよろしくお願いします。

 最後に校長先生からのお話でした。

 近頃,会話の中で,あまり使ってほしくないことばが聞こえ,残念に思っているというお話でした。体育館の舞台上に掲げてある『優』の気持ちを,いつでも忘れないでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 【 表彰伝達 その2 】 (10月17日)

 続いて,バスケ部男子,女子です。

 さらに,交通安全に留意している学校として,警察から表彰状をいただきました。これも,募金同様,效範小全体にいただいたものなので,交通安全担当の綾子先生に代表として,校長先生から賞状,クリスタルの盾をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 【 表彰伝達 その1 】 (10月17日)

 朝から激しい雨の降る,月曜日です。今日は全校集会でした。あいにくの雨なので,体育館で行いました。

 まずは表彰伝達を行いました。今日は多くの表彰伝達がありました。

 最初に,先日熊本地震で被災された方々へ募金を行ったのですが,その募金の感謝状をいただきました。学校の代表として,募金活動を行ったJRC委員の人が受け取りました。

 次に「子ども陶芸展」の入賞者の表彰伝達です。代表として,2年生の入賞者が校長先生から賞状をいただきました。

 続いて部活動の表彰伝達でした。ますは野球部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜赤津焼き体験で伝統工芸にふれる〜

 10月12日(水)、体育館で赤津焼き体験をしました。
 たたら作りで、正方形の器をつくりました。11名の講師さんが来てくださり、丁寧に教えていただきました。粘土を型にあわせて四角い器の形にしました。乾燥させている間、日本の伝統文化や、赤津焼きの歴史についてお話をしていただきました。
 乾燥させた後は、器の形をきれいに削って整えてから、絵付けをしました。みんな思い思いの絵を楽しそうに描いていました。焼きあがったときの色も2色から選ばせてもらいました。
 焼き上がりは12月の上旬だそうです。出来上がりが楽しみです。瀬戸の伝統文化にふれる貴重な経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597