最新更新日:2018/05/23
本日:count up41
昨日:95
総数:295180
少しずつ,日差しが厳しくなってきました。水分補給をこまめに行い,熱中症予防に心がけましょう。

4年生社会見学

4年生は、瀬戸市消防本部へ見学に行きました。
社会の授業で火事について学習し、そこで出た疑問などをもって臨みました。
消防署では、特殊車両や消防士さんの仕事、通信指令室などたくさんの知らないことを実際に見ながら教えてもらいました。
また、何人かの子は消火器、防火衣、はしご車の体験をさせてもらいました。
みんな一生懸命メモを取りながら聞いたり、積極的に質問したりするなど、とても有意義な見学になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会見学【その2】

   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年プール清掃

5月22日(火)晴れ渡る空の中、朝から6年生がプールを清掃していました。みんな一生懸命デッキブラシで床をきれいにしたり、トイレを清掃したりしていました。もうすぐプール開きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(月) 1年生と遊ぶ会

今日は、生活科の授業で2年生と1年生が一緒に遊びました。

2年生が1年生のために遊びとルールを考えましたが、工夫しながらわかりやすい言葉で説明する2年生や、お兄さんお姉さんの言うことを一生懸命に聞いている1年生の姿が印象的でした。
2年生のお兄さんお姉さんとしての新たな一面が見られたとともに、2年生・1年生両方ともが楽しく活動することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(金) 今日の給食

今日のメニューは…

●ハヤシシチュー   ●イタリアンサラダ   
●ごはん   ●牛乳            でした。

「ハヤシシチュー」は、ルウから全て手作りなので、毎回ちょっとずつ違った味わいになります。「今日のはいつもより色が濃いね!」「今日のハヤシシチューいつもよりおいしい!」といった声も聞こえてきました。

「イタリアンサラダ」は、チーズとアーモンドの入ったサラダです。甘酸っぱいドレッシングで和えてあるので、食も進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(木) 今日の給食

今日のメニューは…

●かきたま汁   ●ピリ辛大豆   ●ごはん   ●牛乳   でした。

「かきたま汁」はふわふわのたまごが入った優しい味のスープでした。

「ピリ辛大豆」には大豆だけでなく、枝豆やにんじんも入って彩りもきれいでした。ごはんにかけて食べたり、おにぎりの中に入れて食べたりしている様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(水) 今日の給食

今日のメニューは…

●チキンチャウダー   ●ひじきサラダ 
●スライスパン   ●発酵乳   ●スライスチーズ   でした。

「チキンチャウダー」は、ホワイトソースから手作りです。そのまま食べてもパンにつけて食べてもおいしいく、子どもたちはおいしい食べ方を考えながら味わっていました。

「ひじきサラダ」は、口に入れるとごまの風味がしました。ツナやとうもろこしも入ってボリュームもしっかりありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(火) 今日の給食

今日の給食は…

●洋風団子汁   ●きびなごのカリカリフライ   
●大豆サラダ   ●わかめごはん   ●牛乳   でした。

「洋風団子汁」は、ふわふわの団子が入った白みその汁です。人気メニューのひとつで、たくさんの子がおかわりをしていました。

「きびなごのカリカリフライ」は、衣がカリカリとしていてクセになります。魚が苦手でもこれなら食べられる子もいました。

「大豆サラダ」は、応募献立です。大豆がたっぷり入ったサラダでした。マヨネーズで和えてありますが、さっぱりとしていてたくさん食べられました。

「わかめごはん」も人気メニューのひとつです。山盛りにおかわりをしている様子がよく見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし班 顔合わせ 【 その1 】 (5月15日)

 效範小学校では,「なかよし班」というグループがあります。1年生と6年生,2年生と4年生,3年生と5年生がペア学年となって班を編成し,そのグループでさまざまな活動をします。

 5月14日(月),「なかよし班班長会」があり,いよいよ今年度も活動が始まりました。

 15日(火)には,「なかよし班 顔合わせ」がありました。同じ班のメンバーと自己紹介をし,17日,18日でどんな遊びをするのかを話し合いました。初めて会うメンバーを前に,どの班もちょっぴり緊張している様子。でもこれから少しずつ打ち解けていくと思います。

 写真は,1年生と6年生,2年生と4年生のペア学年の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし班 顔合わせ 【 その2 】 (5月15日)

 続いて,3年生と5年生のペアの様子です。

 また,児童会役員にとっても,活動開始です。放送室をのぞいてみると,5年生の児童会役員が活動の終わりをお知らせしているところでした。效範小学校の代表として,これからの活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(月) 今日の給食

今日のメニューは…

●ワンタンスープ   ●野菜豚丼   ●麦ごはん   
●牛乳   ●アーモンド小魚           でした。


「ワンタンスープ」は、ツルツルしたワンタンと野菜がたくさん入っており、鶏豚湯でしっかり味のついたすーぷでした。

「野菜豚丼」はそのまま食べてもごはんにかけて食べてもおいしいく、こどもからも大人からも大好評でした。今日の野菜豚丼にはチンゲンサイが入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通公園(1年4組)

5月14日(月)一日かけて交通公園に行ってきました。横断歩道の歩き方や渡り方などを詳しく学んできました。

小学校生活に少しずつ慣れてきたからこそ、交通安全にはより気をつけて生活してもらいたいです。

今日学んだことをぜひずっと覚えていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 交通公園【1年生】

お天気が心配でしたが、きもちよい青空の下、交通教室に行ってきました。
映像で勉強をした後に、横断歩道や踏切を使い、練習をしました。

暑い中大変でしたが、みなさんよく頑張りました、と指導員の方々にも褒めてもらえました!

1年生は、明日から5時間授業が始まります。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(金) 今日の給食

今日のメニューは…

●コンソメスープ   ●チーズインツナサラダ
●チキンライス    ●牛乳          でした。


今日は月に1〜2回の“自校ごはん”の日だったので、「チキンライス」は給食室で調理員さんが作ってくれました。炊き立てほかほかのご飯に、バターとケチャップの風味がしっかりしていてとてもおいしかったです。

「コンソメスープ」には玉ねぎやにんじん、セロリなどのたくさんの野菜とベーコンとマカロニが入っており、あっさりしたスープでした。

「チーズインツナサラダ」はキャベツ、きゅうり、ツナがマヨネーズで和えてあり、小さな角チーズもたくさん入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(木) 今日の給食

今日のメニューは…

●どさんこ汁   ●鮭の塩焼き   
●ほうれんそうのごまあえ   ●ごはん   ●牛乳   でした。

「どさんこ汁」の“どさんこ”とは北海道のことで、北海道の名産であるとうもろこしやじゃがいも、にんじんなどの野菜や豚肉がたくさん入っています。見た目は味噌汁ですが、バターが入っているのでとても濃厚なスープでした。

「鮭の塩焼き」はやわらかい鮭に塩味がよく効いていて、皮までペロッと食べている子がたくさんいました。

「ほうれんそうのごまあえ」にはほうれんそうのほかに、ひじきやもやしもたくさん入っています。ごまの風味がとてもしっかりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 今日の給食

今日のメニューは…

●さわにわん   ●いんげんとほしえびのかきあげ   
●おかかえ   ●ごはん   ●牛乳   でした。

さわにわんはしょうががよく効いてあっさりした汁ものです。豚肉とたくさんの野菜が入っていました。かきあげは、外はサクサク、中はモチモチでした。ひとつひとつ手作りで作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(火) 今日の給食

今日のメニューは…

●肉みそかけ   ●キャベツとツナのあえもの   ●ソフトめん   ●牛乳   でした。

肉味噌かけは、ひき肉だけでなく玉ねぎやとうもろこし、グリンピースなどの様々な野菜が入っていました。甘口の肉味噌がソフトめんによく絡みます。キャベツとツナのあえものは旬のキャベツがたくさん入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 (5月7日)

 GW明けの5月7日(月),全校集会がありました。

 まず始めに校長先生のお話を聞きました。

 「どうして理科の勉強をすると思う?」校長先生が質問されました。いろいろな先生が頭をひねって,答えを出されました。

 「なるほど」「そういう考えもあるね」と先生方の答えについて話されたあとに,答えは「理科的な事象を学ぶため」だと校長先生はお話しされました。

 普段何気なく過ごしていると,紀がつかないことがたくさんあります。例えば信号。赤,黄,青がどの順に並んでいるか,みなさん分かりますか?理科の学習に限らず,さまざまなことを注意深く見つめることで,発見することもたくさんあります。ぜひいろいろなことに興味を持って,取り組んでみてくださいね。

 お話のあと,陶生病院内にあるつくし学級の担任の先生,前野美由紀先生の紹介がありました。病院のつくし学級に行かれていことも多いかと思いますが,ろうかなどで見かけたら,声をかけてくださいね。

 最後にJRC委員と図書委員からお知らせがありました。エコキャップの収集,ぜひご協力ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(月) 今日の給食

今日のメニューは…

●カレー   ●切り干し大根サラダ   ●麦ごはん   ●牛乳   ●オレンジ   でした。

人気メニューの一つでもあるカレーは、スパイシーだけど甘口で1年生から6年生まで食べやすい味です。酢で和えてさっぱりとした切り干し大根サラダとの相性も抜群です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火) 今日の給食

今日のメニューは…

●じゃがいものそぼろ煮   ●五色あえ   ●ごはん   ●牛乳   ●かしわもち   でした。

じゃがいものそぼろ煮には、味がよくしみ込んだじゃがいもがゴロゴロ入っていて、ごはんもよく進みました。 
もうすぐこどもの日ということもあり、給食にはかしわもちがでました。こしあんが入ったかしわもちはとてもモチモチでぺろりと食べてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597