最新更新日:2024/05/13
本日:count up10
昨日:192
総数:554043
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

ぜんざいとは限りません

 今日の給食は「洋風団子汁」です。スープは白味噌と牛乳が使ってあるようです。もちもちの白玉がいっぱい入っていました。「カボチャ挽肉フライ」はちょっと工夫がしてあるなぁという感じです。あとは「ピーナッツあえ、ごはん、発酵乳」でした。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

魔法使いいっぱい

 56組さんの音楽です。ただ歌うのではありません。魔法使いになって、魔法をかける歌を歌います。みんな魔法使いになりきっています。
画像1 画像1

今日の給食

 麻婆(マーボー)豆腐と春雨の中華セットとさつまいもと栗のタルトです。麻婆豆腐を最初につくった人は、麻(マー)という中国のお婆さんだそうです。タルトといっしょにおいしくいただきました。
画像1 画像1

今日の給食

 ハヤシライスです。チーズの入ったイタリアンサラダもついています。ごちそうさまでした。明日・明後日は修学旅行シリーズです。 
画像1 画像1

ふれあい集会

 今年度は各学年が順番に歌などを発表していきます。今回は5年生です。せとっ子音楽会に向けて練習をがんばっています。今日は立派に発表しました。これからさらに磨きをかけます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸探訪

 3年生の社会科、地域学習です。瀬戸駅から商店街や窯垣の小径などへ行きます。電車を使っていきますが、写真の電車は「昔の瀬戸電」です。瀬戸蔵ミュージアムの中にあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

瀬戸染付焼

 4年生が伝統工芸の体験学習で、瀬戸染付(白地の素地にコバルト顔料、呉須絵具による絵付を施し,その上に釉薬をかけて焼成したもの)の「絵付け」を行いました。愛陶工のみなさんにご指導いただきました。みんな真剣に取り組みました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわにわん

 相模湾(さがみわん)ではありません。沢煮椀(さわにわん)です。豚肉と野菜の千切りを薄味で煮た汁物のようです。ちなみに撮影が事情で遅れたため、「さんまのごま揚げ(おいしかった!)」が半分胃袋へ。牛乳もありません。悪しからず。



画像1 画像1

だいじょうぶ まかせて

 担任の先生が用事で代わりに1年3組におじゃましました。とても上手に学級の活動をしていました。いいぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おでんではありません。関東煮です。

 今日の給食は「関東煮、鶏肉の味噌炒め」です。醤油味と味噌味が並んでいます。メインが二つあるようで、二度おいしかったです。

画像1 画像1

朝会

1 認証式 児童会役員 学級委員 
2 表彰
 ★ 読書感想文コンクール 入選
   1年 松本悠吾 岩下友哉   2年 新美 怜 藤井敦也
   3年 近藤花織里 片渕一希  4年 青山鈴佳 久野修平 
   5年 水野真里 足立尚美  6年 岡田英起 松川恭子 
 ★ 秋季陸上競技大会 4×100mR 第2位 
   山内麻那 近藤有紗 服部未来 新川陽菜
3 校長講話 普通のことをしっかりやろう
4 生活委員会より 大きな声であいさつしよう

画像1 画像1 画像2 画像2

ハードル走

4年生の体育です。
画像1 画像1

オープン授業

 今日は1年目のM先生です。先生と子どもたちがいっしょになって、がんばっています。
画像1 画像1

せっかくのごちそうも

 今日の給食は、今月の応募献立の「塩昆布とツナの炊き込みご飯」と、ごまだれハンバーグ、ほうれん草のおひたし、すまし汁です。ナイスです。しかし、HPライターは出張のため、ゆっくり味わうことなくささっと食べてしまいました。ちょっと悲しいことでした。

画像1 画像1

いもほり

T「何ほってるの?」S「いいもん(良いもの)」
2年生の生活科いもほりです。立派なおいもがたくさん収穫できました。
スイートポテトでもつくるのかなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日はおでん

 今日の給食は「いものこ汁、肉味噌おでん、麦ごはん、牛乳」です。おでんの具は、ゆで卵、はんぺん、こんにゃくです。ちなみに熱々ではありません。味噌は挽肉が入っていておいしいです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

授業参観 その2

 3時間目は高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

2時間目は低学年です。 
画像1 画像1

ポークじゃなくてチキンです

 今日は「チキンビーンズ」です。すぐ近くにいたN先生は食べ終わっても「ポークビーンズ」といっていましたが、違います。チキンです。特にポークビーンズは学校給食の定番ですが、家庭ではまず出ないメニューでしょう。トマト味のものとしてもロールキャベツやチキンライスぐらいしか浮かんできませんが如何でしょう。いずれにせよおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

疾(はや)きこと 風の如く

 業前です。かっこよく走っている児童がいますが、マラソンではありません。授業開始の前のチャイムに反応して全力疾走です。みんなあっという間に運動場から教室へ移動します。でも廊下や階段は気を付けてね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597