最新更新日:2024/05/18
本日:count up5
昨日:151
総数:555633
学校教育目標「明るく心豊かな子 自ら考えやりぬく子」   めざす学校像「子どもの笑顔があふれる学校」

今日の給食

画像1 画像1
献立は

 白菜のシチュー、ボイルフランクフルト、野菜のソテー、サンドイッチロールパン、発酵乳、ケチャップでした、

 教師用の椅子に座っていたら、5年生の○○○君が近付いてきて、「今日の給食にシイタケは入っているのかなぁ。」と心配そうに聞いてきました。「白菜のシチューに入っているかも知れないね。」と答えました。実際に食べてみると、何が入っているのか分からないうちに食べ尽くしていました。もっとゆっくり味わって食べないといけませんね。いずれにせよ、今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
345年生です。

 3年生にとって初めての選挙です。先生に投票の心構えをきちんと教えてもらいます。

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は・・・

・麦ご飯
・牛乳
・さわにわん
・鉄火みそ
・魚ふりかけ
・きんかん

今日はみかんの仲間のきんかんがでました。きんかんの皮はやわらかくて甘みと香りがあるので、皮ごと食べることができます。この皮に実を上回る栄養分が含まれています。ビタミンCや果物としては珍しくカルシウムも多く含くまれます。また、のどの炎症をおさえる作用があり、扁桃炎やたん、せきをともなうかぜに効く薬としても広く知られています。インフルエンザが流行っている今の時期にはもってこいです!!!

子供達は食べたことがない子が多く、「どうやって食べるの?」という声が聞こえました。皮は甘いのですが、中にある種の周りは酸っぱかったようでした(^^;)

読書週間 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組です。

 今日は2冊読んでもらいました。
「もう終わっちゃうのぉ?」の声が聞こえてきました。

朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業前の校庭です。

 まだ水たまりが残っています。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
献立は

 関東煮、ツナの甘辛煮、菜の花あえ、ごはん、牛乳、そして手巻きのり!!!(^^)
 
 とにかく「うまい!!」大満足です。ただ残念だったのは、勢い余って、折角の「菜の花」をじっくりと味わう余裕なく食べ尽くしてしまったことです。
(今日は栄養士さんに替わって、Kがお知らせします。)

今日の英語

画像1 画像1
5年2組です。

 曜日や教科名を確認します。そして各グループで架空の時間割を作成して、グループスピーチで発表します。その後ビンゴをします。つい話し込んでしまいますが、スムーズな進行のため「静かにして!!」の声が子どもたちの中から出てきます。




 

水たまりは残っていますが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組です。

 運動場の状態はあまりよくありませんが、工夫して活動します。

学級閉鎖のお知らせとお願い

 本日、6年2組在籍33名中、インフルエンザによる出席停止や発熱等による欠席が7名、有症登校者(咳等の症状があるが登校してきた児童)が11名にのぼり、2月14日(木)から15日(金)まで学級閉鎖をします。手洗い・うがい・咳エチケット等の励行などインフルエンザ対策につきましてご協力よろしくお願いします。

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は・・・・

・ご飯
・牛乳
・五目白みそ汁
・いわしの蒲焼き
・ハリハリづけ

愛知県は赤味噌が代表的で、給食にでてくる頻度も高いですが、今日は白味噌汁でした。豚肉、豆腐、里芋、にんじん、大根、こんにゃく、ねぎが入っています。
白味噌は赤味噌に比べ、ほんのり甘いです。ちなみに、私の出身地の沖縄ではあわせ味噌をよく使います。(^^)

五目味噌汁をおかわりする子が多かったです!!!!

ドリームマップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生です。

 キャリア教育として、ドリームマップに取り組みました。
 夢の実現のために何が必要かを学習しました。
 講師のみなさん、ありがとうございました。

給食日誌

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は・・・

・味噌チャーハン
・牛乳
・中華風コーンスープ
・えびシューマイ
・きゅうりの赤じそあえ

今日は瀬戸で数年ぶりの献立、味噌チャーハンです。
豚ミンチ、ごぼう、たまねぎ、にんじん、グリンピース、しいたけを、愛知を代表する赤みそと三温糖、塩、こしょう、酒、おろしにんにく、オイスターソース、醤油、ごま油で煮詰めていきます。その後、煮汁と具材を分け、煮汁と水と精米で炊いて、炊きあがったら、具材をのせ、30分蒸らしたら、完成です。
お米にしっかり味噌の味が染みこんでいて、美味しかったです。

ピョコとパタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組と2年4組の図工の時間です。

 ストローを使って動かすしくみを作ります。
 ピョコとパタが餅つきをしたり、綱引きをしたりします。

ハードルがゴール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年3組です。

 水たまりの残る運動場。先生の指示をよく聞いて、元気にサッカーをしています。

給食日誌

画像1 画像1
今日の献立は・・・

・麦ご飯
・牛乳
・ちゃんこ
・切り干し大根のベーコン煮
・納豆

今日は久しぶりに納豆がでました。效範小学校の子達は納豆が大好きな子が多いです。
今は大好きですが、私が小学校の時は納豆が苦手だったので、納豆がでる度に效範っ子を凄いなと思います(^^)どの教室も凄い臭いがしていましたが、糸をひきながら美味しそうに食べていました。

ちゃんこは鶏肉、がんもどき、白菜、にんじん、えのきたけ、かまぼこ、ねぎが入った具だくさん汁です。塩味のさっぱりしたお汁でした。

切り干し大根のベーコン煮はベーコン、切り干し大根、油揚げ、にんじん、さやいんげんが入っていて油揚げに味がしっかり染みこんでいて美味しかったです。

今日の給食

画像1 画像1
献立は

 青梗菜(ちんげんさい)のスープ、春巻き、もやしの中華あえ、ごはん、牛乳でした。
 今日もおいしかったです。

手動の自動なのだ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
56組です。

 来週の校外学習に備えて、電車の乗り方や食事の注文、代金の支払い方などを学習しています。担任の先生の周到な準備と芸の細かさに脱帽です。みんなとても楽しくしっかりと学習しています。

今日の英語

画像1 画像1
5年1組です。

 友達同士でメニューを決める時と、店員さんに注文する時の違いを楽しく学習していました。

こんな歴史があったのか

画像1 画像1
3年1組です。

 社会科副読本「せと」を読んでいます。
 戦国時代の今村城の話で、效範や長根が出てきました。興味深く学習していました。


まずは手で感じて

画像1 画像1
3年2組です。

 理科「物の重さをくらべよう」の導入の授業です。
 重さを手で感じた後は、はかりを使って、重さをはかってみます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
瀬戸市立效範小学校
〒489-0917
愛知県瀬戸市效範町1丁目1
TEL:0561-82-3050
FAX:0561-82-2597