最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:153089
学校教育目標  つながり高め合う 「学び」「心」「体」
TOP

交通教室 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生の交通教室がありました。交通指導員さんと一緒に校区内を歩いて、正しい横断の方法を学びました。みんな話をよく聞いてしっかりと手挙げ横断ができました。
最後に傘をさして歩く時の安全な横断の仕方も教えていただきました。
 これからも交通安全に気をつけて登下校してほしいと思います。

初めての給食 おいしいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から1年生の給食が始まりました。今日は1日目なので、当番活動について時間をかけて学び、その後みんなで協力して準備をしました。
 今日のメニューは、「カレー、イタリアンサラダ、麦ごはん、発酵乳」です。「おいしい」という声が聞かれました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度が始まって、10日が過ぎようとしています。新しい学年の学習も進んできました。授業の様子を紹介します。
 写真は上から、2年生算数、4年生国語、5年生理科の授業です。

よりよい教育をめざして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月17日午後、近隣5校(古瀬戸小・東明小・祖母懐小・深川小・道泉小)の小学校の教職員が祖母懐小学校に集まり、「5校交流合同会議」が行われました。会議では、5校での交流行事の計画やアイデア、教職員の力量向上のための合同研修会などについて話し合いをしました。5校の子どもたちや先生たちがつながり合い、よりよい教育環境となるよう、これからも努力していきたいと思います。

総合オリエンテーション(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に、4年生、5年生、6年生の順に、昨年度の「川の調査隊活動」の内容や方法を劇やクイズで紹介しました。本年度は、それぞれ一つ上の学年の活動を行います。今日紹介してもらった内容に、自分たちで考えた内容をプラスして活動していけるといいですね。

総合オリエンテーション(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3時間目に、体育館で「総合オリエンテーション」が行われました。3年生〜6年生の児童が集まって、昨年度の活動をそれぞれ工夫した方法で発表しました。
 まず始めに教務主任が本校の総合的な学習の時間のことについてプレゼンを使って紹介しました。

認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝会で、児童会役員と学級委員の認証式を行いました。校長先生から、「今日から新しい古瀬戸小学校のスタートです。よりよい学校・学級にするために自分から是非自分から提案してみてください。期待しています。」という激励の言葉がありました。

離任式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お世話になった先生方に校歌をプレゼントしました。お別れの花道で先生と握手したり言葉を交わすことができるのは、小規模校の特権ですね。
 離任式が終わった後も、お手紙をもって別れのあいさつに来る児童が後を絶ちませんでした。感謝の気持ちを素直に表現する古瀬戸っ子、素敵でした。

離任式(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に離任式がありました。古瀬戸小学校から転出された2人の先生がお別れのあいさつに来てくださいました。児童会長の言葉に続いて、代表児童が花束を渡しました。お二人の先生の話を聞きながら、お世話になったことを思い出し、みんな真剣な表情で聞いていました。

授業楽しいね 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が入学してから1週間が過ぎました。教室をのぞくと楽しそうに勉強していました。1時間目の国語はデジタル教科書の挿絵を見てイメージを膨らませていました。2時間目は、栄養教諭の先生と一緒に18日から始まる給食について学んでいました。

4月集金について

1年生・・・4080円
2年生・・・5120円
3年生・・・5120円
4年生・・・5120円
5年生・・・5120円
6年生・・・5120円

PTA会費はPTA総会にて会費が決定した後、
5月分から4月分も含めて集金します。
その他内訳は学年通信をご覧ください。
※4月17日(月)が集金日(口座引落日)となっています。
※口座振替手数料は一件につき54円必要です。
よろしくお願いします。

子どもたちの命を守るために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業後、全教職員が参加して、食物アレルギーに関する研修を行いました。机上での研修が終わった後に、教室に移動して実技研修を行いました。子ども役や教師役に別れて、緊急時にどう対応するか研修用のエピペンも使って学びました。毎年の研修を行い、いざというときに冷静に対応できるようにしています。

春爛漫 楽しい放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はよく晴れて、きれいな青空をバックに桜の花が一際きれいに見えます。校庭の花壇の花もきれいに咲いてきました。そんな中、2時間目の放課にはほとんどの児童が外に出て遊んでいました。1年生も遊具や鬼ごっこをして楽しく遊んでいました。

これからよろしくね 対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝、在校生と1年生との対面式がありました。児童会役員の進行で会は進められました。アーチをくぐって入場する1年生を在校生が拍手で迎えました。6年生の歓迎の言葉に続いて、「じゃんけん列車」のゲームをしました。このゲームで1年生から6年生までが見事に一つにつながりました。

給食が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2年生以上は給食があります。1日目のメニューは、「新じゃがのそぼろ煮」「千草あえ」「麦ごはん」「牛乳」「お祝いデザート」です。久しぶりの給食で会話も弾みました。

身体計測 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は各学年身体計測がありました。1年生も身長や体重をはかりました。今日の数字をスタートと考えると、ここから卒業までに大きく伸びることでしょう。たくさん食べて、たくさん運動して大きくなってほしいですね。

活気あふれる放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の長い放課には、ほとんどの児童が外に出て遊んでいました。担任の先生達も外に出て一緒に遊んでいました。運動場にたくさんの笑顔があふれ、見ている私も嬉しくなりました。

学校探検 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に、1年生が校舎内の見学をしていました。担任の先生に引率され、「音楽室」や「コンピュータ室」「図書室」を見学しました。みんな先生の話をしっかり聞いて、興味津々で見学していました。

満開の桜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 古瀬戸小学校は、今校庭の桜が満開です。例年よりも遅い開花だったため、子どもたちと一緒に桜を楽しむことができました。今日は、予定通り学級写真を撮影しました。満開の桜の下で撮った写真、出来栄えを楽しみにしていてください。

学級活動(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年の教室でも、担任との良い出会いができたようです。中には質問攻めにあって困っている担任も・・・。これからの生活の中で、絆を深めていってくれることを期待しています。
 写真は、上から4年生、5年生、6年生です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 教育相談週間
委員会
ALT来校
5/10 川の調査下見(4〜6年)
学費引き落とし
眼科検診
草取り清掃
尿検査再
5/11 歯科健診
5/12 1年心電図
瀬戸市立古瀬戸小学校
〒489-0032
愛知県瀬戸市古瀬戸町70
TEL:0561-82-2392
FAX:0561-82-2612