最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:153089
学校教育目標  つながり高め合う 「学び」「心」「体」
TOP

ワクワク ドキドキ トーチトワリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外活動が近づいてきました。明日は、トーチトワリングのリハーサルをする予定です。その前日の今日は、担任が火をつけたトーチを見せて明日に備えました。炎の迫力とトーチを回した時の音に感動の声があがりました。「早くやりたい」「楽しみ!」という声も聞かれました。

「がっこうだいすき」1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が生活科の授業で学校のことを学習しています。今日は、「学校で働く人と仲良くなろう」ということで、職員室を訪問し、職員室にいる職員と交流しました。普段どんな仕事をしているのか教えてもらった後、積極的に質問をしていました。これからもたくさんお話しして、仲良くなってね。

暑い中がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の授業の様子です。3年生は「算数」の授業でした。5年生も「算数」の授業でした。6年生は「社会」の授業です。
 最近急に暑くなってきましたが、集中して学習に取り組んでいました。

ぐんぐん大きくなあれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のアサガオや2年生のミニトマトがぐんぐん成長しています。毎朝お水をあげているからですね。ミニトマトは青い小さな実もつけています。「何色の花が咲くのかな」「早く身が食べたいな」と、子どもたちも楽しみにしています。

5時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は暑い一日となりました。午後は特に気温が上がって蒸し暑かったですね。そんな中でも子どもたちは集中して学習していました。写真は上から1年生の道徳、2年生生活科、4年生国語の授業です。

プール開きに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目、5・6年生が6月8日のプール開きに向けて、プールサイドや更衣室、トイレの掃除をしました。大きな器具や道具の設置も行いました。少ない人数ですが、一人一人がよく働いて、時間内に終えることができました。

プール掃除準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目に5・6年生がプール掃除をします。それに先立って、体育委員会児童と、職員が事前準備を行いました。プールサイドの草を抜いたり、枯葉を除いたり、赤水を抜いたりと多くの作業があります。楽しいプールを行うために多くに人の努力があります。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目に委員会活動がありました。4年生以上の児童が委員会ごとに分かれて話し合いや仕事を行いました。「古瀬戸小学校みんなのために」という気持ちで活動してくれていることが嬉しいです。

外国語活動 5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4時間目の外国語活動の授業の様子です。6年生はゲームをしながらアルファベットの大文字小文字の学習をしていました。5年生は、数を数える学習です。楽しみながら学んでいました。

朝会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は月曜朝会がありました。まず、嬉しいお知らせです。2人の転入生があり、今日から古瀬戸小学校の仲間が増えました。
 校長先生からは、「あいさつをしよう」という話がありました。先週から児童会役員があいさつ運動をがんばってくれています。一人一人が心がけて学校中・地域中にあいさつがあふれるよう頑張っていきたいです。

雨の日の放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に続いて今日も雨の一日となりました。外遊びの大すきな古瀬戸っ子にとっては運動場で遊べないことは残念なことです。それでも、それぞれの学級で室内遊びを工夫して楽しく過ごしていました。

みんなで協力 掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の時間の様子です。小規模校なので、掃除の担当場所に割り振られるのはどこも少ない人数です。2年生でも階段やトイレ掃除を担当します。少ない人数でも協力し合って担当場所をきれいにしています。これもチーム古瀬戸ですね。

よりよい授業をめざして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目、4年生の道徳の授業をみんなで参観しました。よりよい授業をめざしてお互いに授業を見せ合って研修しています。今日の授業では、「ねらいが達成できたかどうか」だけでなく、学習ルール「古瀬戸スタンダードの定着が図られているか」、「積極的に友達とかかわり合い話し合いができたか」などの観点でも学び合いました。

調理実習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4時間目、5年生が家庭科の授業で調理実習をしました。今回は「ゆでる」調理法の学習です。ゆで野菜とゆで卵、そして手作りのフレンチドレッシングを作りました。児童の感想は「思ったより難しかったけど、最後まで頑張って作ったのでおいしくできました」です。家でも作ってみるといいですね。

ハッピータイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も、木曜日の朝は「ハッピータイム」でスタートします。今月のプログラムは「ゴジラとゴリラ」です。このプログラムのめあては、「先生の話をよく聴く」「友達と仲良くする」です。どの教室でも笑顔があふれていました。めあてが守れたようですね。

環境整備(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の掃除の時間は、「全校草取り清掃」です。晴天続きで乾いた運動場での草とりは大変でしたが、みんな一生懸命作業しました。これから一雨ごとに雑草が伸びてきます。チーム古瀬戸できれいな運動場を保ちたいと思います。

環境整備(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日暑い日が続きます。そんな中、グリーンサポーターさんが環境整備に来てくださいました。西館前の通学路や体育館前の花壇の整備をして下さいました。いつもありがとうございます。

学級討論会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が学級討論会を開いていました。テーマに沿って、賛成意見や反対意見を述べ合います。司会者も交替して行います。
 自分の考えをきちんと持って相手に伝えることや、相手の意見の主旨をしっかり聴き取ることは大切なことです。こうした討論会を通して力を高めてほしいと思います。

トーチトワリングの練習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外活動の日も近づいてきました。トーチトワリングに参加する児童は、長い放課に毎日のように練習しています。久しぶりにのぞいてみたところ、難しい技もできるようになり、とても上手になっていました。本番の演技がますます楽しみになりました。

6校交流会 さくら組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日(月)にさくら組の3人が、アクア・トトぎふに校外学習に出かけました。これは近隣6校での合同行事です。生き物を観察したり、遊んだりして交流しました。みんなの前で自己紹介をするのも上手になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/31 プール清掃予備日
草取り清掃
6/5 朝会
粘土制作週間
クラブ
虫歯予防デー・歯磨き週間(〜14日)ALT来校
6/6 5年生4時間日課(13:30下校)
瀬戸市立古瀬戸小学校
〒489-0032
愛知県瀬戸市古瀬戸町70
TEL:0561-82-2392
FAX:0561-82-2612