最新更新日:2017/11/17
本日:count up6
昨日:71
総数:98221
11月19(日)「廃品回収」です。ご協力よろしくお願いします。 

「せとっ子音楽会」に出場しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生は東明小学校の3・4年生と合同で「せとっ子音楽会」に出場しました。出場順は2番目です。「ドキドキする」「緊張する」と言っていましたが、舞台に上がると生き生きとした表情で美しい歌声を披露することができました。ここまで歌や振り付けを一生懸命練習してきました。今日は、たくさんのお客さんの前で立派に披露することができて良かったです。よく頑張りました。

読み聞かせ5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書週間5日目の今日は、「お話しサークルめだか」のお二人が5・6年生の教室で読み聞かせをして下さいました。みんな真剣な表情で聴き入っていました。
 来週も読み聞かせをしていただきます。16日(木)には図書委員会による児童集会も予定されています。読書好きな児童が増えることを期待しています。

みんなで応援してるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に、3・4年生児童が東明小学校児童と一緒に「せとっ子音楽会」のリハーサルを行いました。きれいな歌声を1・2・5・6年生や参観にみえた保護者と一緒に鑑賞しました。リハーサルの後、他学年の児童から、「きれいな歌声だった」「感動した」などの感想が聞かれました。いよいよ明日が本番です。実力を発揮してくれることを期待しています。

ハッピータイムで一日スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は木曜日。いつもの様にハッピータイムで学校生活がスタートしました。今日は、異学年で行う「しつもんジャンケン」です。1・4年生、2・5年生、3・6年生の組み合わせで行いました。「相手の顔を見て聴く」「うなずいて聴く」「あいさつをする」のめあてを意識して行いました。

お祭りパトロール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜、連区にある宝泉寺で「お薬師さん(あめんぼまつり)」がありました。屋台がずらりと並ぶこのお祭りを子どもたちはとても楽しみにしています。子どもたちが安全に楽しめるようにとPTA厚生部の皆さんがパトロールしてくださいました。
 雨も上がり、お祭りを楽しむ小学生・中学生の姿がたくさんありました。このお祭りは、12日(日)にも開かれます。次回もPTAの皆さんにパトロールしていただきます。ご協力ありがとうございます。

福祉実践教室5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後、5・6年生が福祉実践教室を行いました。「車いす体験」の班と、「高齢者疑似体験」の班に分かれて体験させていただきました。また、車いすでの生活の様子やユニバーサルデザインの話、高齢者がどんなことで困っているのかを詳しく話していただきました。真剣に授業を受けていた子どもたち、福祉の意識が高まったことと思います。

読み聞かせ3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「サークルめだか」さんの読み聞かせが、3・4年生の教室で行われました。外は雨で曇り空ですが、読み聞かせのおかげで、子どもたちの心は温かく、明るくなったことでしょう。ありがとうございます。
 サークルの皆さんには、図書室の壁面をこんなに素敵に飾っていただきました。

移動児童館 わくわくタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業後に、本校体育館で移動児童館「わくわくタイム」が開かれました。低学年を中心に多くの児童が参加し、異年齢での遊びを楽しみました。後半は、2チームに分かれてのドッジボールです。普段の体育の授業より多人数で盛り上がりました。
 「わくわくタイム」では、地域の皆さまにも見守りに来ていただいています。ありがとうございます。

2学期読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6日から2学期の読書週間が始まりました。それに合わせて今日は、1・2年生の教室に「お話サークル めだか」のお二人が絵本の読み聞かせに来てくださいました。子どもたちは食い入るように聴き入っていました。他の学年は、読書タイムです。
 読書のおかげで穏やかに一日をスタートすることができました。

よりよい授業を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に、5年生の体育の授業をみんなで参観し、指導法について研修しました。今回は、新しいスポーツ「フラッグフットボール」を行いました。チームごとに作戦を立てて、攻めたり守ったりします。運動技能だけでなく、作戦を考える思考力やコミュニケーション能力が培われるスポーツです。今日も、ゲームと作戦タイムのメリハリがあり、子どもたちが意欲的に取り組む姿が見られました。

文芸発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月5日(日)に、本校体育館において「文芸発表会」が開かれました。会場には、地域の皆さまの絵画、手芸、生け花などが展示され、力作が並びました。
 民謡やアメリカン・ホップホップ、和太鼓などの発表が続き、多くの地域の方が集いました。最後は、古瀬戸吹奏楽団の演奏に引き続き、全員での盆踊りで閉会を迎えます。天気も良く、笑顔があふれた一日でした。

新しい瀬戸の教育について語り合いましょう!

画像1 画像1
11月12日(日),『まるっとせとっ子フェスタ2017』の最後を飾るのは『教育市民フォーラム』です。第2部では,瀬戸市の誇る「キミチャレ」のダイジェスト版の上映,そして新しく開校する小中一貫校,新しく始める小中一貫教育など,瀬戸市の『新しい”学び”のかたち』について,京都造形芸術大学の本間正人先生をお招きして,公開ワークショップ(会場が一体となって語り合います)を行います。わが町,古瀬戸の新しいかたちについて考えます。多くの方のご参加をお待ちしております。

11月集金について

1年生・・・6080円
2年生・・・5980円
3年生・・・5840円
4年生・・・5080円
5年生・・・6340円
6年生・・・5340円


PTA会費は長子より集金します。
その他内訳は学年通信をご覧ください。
※11月8日(水)が集金日(口座引落日)となっています。
※口座振替手数料は一件につき54円必要です。
よろしくお願いします。

せとっ子音楽会合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に、3・4年生が東明小学校に出かけて、「せとっ子音楽会」の合同練習を行いました。本番が近づいてきて、子どもたちの表情も一段と引き締まっていました。古瀬戸小学校・東明小学校は、11月10日(金)午前の部2番目に出演します。文化センター文化ホールは混雑が予想されますので、お早めにお出かけください。

修学旅行の思い出(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 B班は、清水寺・金閣寺・二条城・伏見稲荷を回りました。いつも混雑する清水寺を早めに回ったので、音羽の滝の水も飲むことができました。外国人観光客に一番人気があるという伏見稲荷では、ずらりと並ぶ鳥居の美しさに感動しました。日本の建築物の美しさや、歴史を肌で感じてきました。

修学旅行の思い出(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目の京都での学習は、2つの班に分かれジャンボタクシーを利用して行いました。まずは、A班です。A班は、平等院鳳凰堂・金閣寺・清水寺を回りました。移動距離が長いことが不安でしたが、タクシーの運転手さんの緻密な計画と巧みな運転で時間通り回ることができました。平等院の美しさに一同感動しました。

3年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月1日に3年生がスーパーマーケットに見学に出かけました。普段入ることができない場所も見せていただき、お客さんのために、安全安心な商品を販売するための工夫や、環境を守るための工夫などを教えていただきました。お店の方に協力いただき、貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。

4年「福祉実践教室」

5・6時間目,4年生が「福祉実践教室」を受けました。視覚に障害があっても,点字があれば,健常者と同じように本も読めるし,手紙も書けます。子どもたちは,アルミ缶,階段の手すりに点字テープが貼ってあることを思い出しました。だれにも優しい社会にしたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

もうすぐ始まります!

画像1 画像1
『まるっとせとっ子フェスタ』での古瀬戸小の出番は「せとっ子音楽会」だけではありません。文化センター・文化交流館で開かれている「せとっ子科学展」「キミチャレ2017レポート展示」「特別支援教育展」では児童作品が展示されています。また,屋外では「将棋大会」「トリックアート」「消えるマジックスクリーン」体験ができます。
瀬戸蔵で開かれている「図工展」「書写展」では,市内の小中学生の優秀作品を鑑賞することができます。

迫力満点!ペットボトルロケット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後、4年生の児童を対象に出前授業が行われました。内容は、ペットボトルロケットを作って、打ち上げるという内容です。専門の講師の先生に丁寧に教えていただき、全員が素敵なロケットを作ることができました。早速運動場で打ち上げました。水しぶきを上げて、予想以上に高く打ちあがるロケットを見て、みんな大喜びです。貴重な体験ができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/13 朝会 なかよし週間 SC来校 クラブ
11/15 一斉下校14:40 児童集会 1・2年校外学習 5年採血検査
瀬戸市立古瀬戸小学校
〒489-0032
愛知県瀬戸市古瀬戸町70
TEL:0561-82-2392
FAX:0561-82-2612