最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:153090
学校教育目標  つながり高め合う 「学び」「心」「体」
TOP

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は、「豚汁、大豆とじゃこのかき揚げ、アーモンド和え、わかめごはん」です。子どもたちに大人気のわかめごはん、そして、栄養たっぷりのかき揚げ、どれもとてもおいしかったです。
写真 上:みんなで協力して準備をすすめる1年生
   下:班ごとに会話が弾む5年生

2時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の授業の様子です。さくら組は「道徳」の授業でした。先生が音読する教材に一生懸命耳を傾けていました。1年生は「算数の授業でした。2桁の数の概念について勉強していました。2年生が近づいて、内容も難しくなっていました。3年生は「国語」の授業でした。授業の最後5分の時間を活用して、漢字の練習をしていました。今の学年のまとめをしっかりしていきたいと思います。

集中してます! 石膏版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 瀬戸市では版画作品コンクールの時期になりました。どの学年も計画的に作品作りに取り組んでいます。今日は2年生と3年生が石膏版を釘やニードルでひっかいて、版画作品を作っていました。龍のうろこや動物の表情など細かいところまで集中して掘り進めていました。印刷が楽しみです。

あいさつでスタート 気持ちの良い一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から児童会主催の「あいさつ運動」が始まりました。月曜日の今日、さくら坂には雪が残っていてびっくりしました。そんな中、寒さに負けずに子どもたちが登校してきました。東門では総務委員会のメンバーが元気なあいさつを呼びかけていました。キャッチフレーズの「素敵な一日は気持ちの良いあいさつから」が実感できました。
 

あいさつ運動が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の15日(月)〜17日(水)に、児童会主催の「あいさつ運動」が行われます。それに向けて児童会役員が「児童会だより」を発行したり、全校放送で呼びかけたりしています。良いあいさつのための合言葉、「相手の目を見て」「笑顔で」「大きな声」の通り、気持ちの良いあいさつが飛び交うことを期待しています。

大切だね 健康な心と体

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日と今日、身体測定がありました。子どもたちは数字で自分の成長を確認しました。その後の時間を利用して、養護教諭による保健指導がありました。
 1〜3年生は「インフルエンザにかからないようにしよう」という内容で、インフルエンザになぜかかるのかということやくしゃみ・咳でウイルスがどのくらいの距離とぶのか教えてもらった後、予防法について学習しました。
 4〜6年生は、「成長と質の良い睡眠の関係」について学びました。骨の成長に必要な成長ホルモンを多く分泌させるためにどんなことに気をつければよいか話し合いました。
 健康な心と体になるように、自分で実践していくことが大切ですね。

冷たい朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝は、この冬一番かと思うくらいに冷え込みました。メダカの住むビオトープも全面結氷しました。プールも凍っていました。そんな中、子どもたちは元気に登校してきました。「メダカは池の底のほうにいるのかな」と、メダカを心配する声も聞かれました。優しいですね。

寒さに負けず外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、北風の吹く冷たい一日となりました。昼放課になっても運動場の隅の水たまりは氷が張ったままでした。そんな中、長放課には外に出て遊ぶ児童が大勢います。写真は、ドロケイ、竹馬、サッカーで遊ぶ様子です。このほかにも、縄跳びや鉄棒で遊ぶ姿も見られました。

うまく刷れるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目,図工室で6年生が木版画の刷りをしていました。これが小学校で最後の版画作品になります。テーマは「修学旅行」のようです。刷り上がった作品が朝日に映えていました。

みんな笑顔に ハッピータイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期最初のハッピータイムがありました。今日のプログラムは「たんていゲーム」です。「友だちに積極的に話しかける」「あいさつをする」「相手の顔を見て聴く」「うなずいて聴く」がめあてです。各教室で「お願いします」「ありがとうございました」の挨拶の声があふれました。
 写真は、上から2年生、3年生、6年生です。

受賞を報告してきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度「水質パトロール隊事業」で最優秀賞をいただきましたので、その内容と結果を市長と教育長に報告してきました。5・6年生の代表児童4人が、本校の「川の調査隊」の取組について発表しました。
 この日に向けて発表原稿を作成する等準備を進めてきました。子どもたちは緊張した様子でしたが、立派に役目を果たすことができました。
 「古瀬戸小学校の取組に誇りをもってほしい」等の言葉もいただき、嬉しい時間となりました。

3学期の授業 がんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期2日目、いつものように1年生は5時間授業、2〜6年生は6時間授業です。どの学年も落ち着いて授業を受けていました。写真は、1年生の体育(ボールゲーム)、3年生の総合的な学習(PCのローマ字入力)、4年生の図工(木版画の刷り)です。

学校がきれいになります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1日かけて学校の環境整備(剪定作業)が行われました。東門付近の松や公民館に向かう歩道の生け垣、西館前などが見違えるようにきれいになりました。環境が整えられると、気持ちがいいですね。

寒い朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期2日目は寒い朝となりました。草の上には霜が降り、水たまりは凍っていました。そんな中、子どもたちの登校時間には多くの地域の方が出て、登校を見守ってくださいました。大きな交差点だけでなく、押しボタン信号のところでも見守りをしていただいています。ありがとうございます。

3学期最初の学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式の後は、各教室で学級活動を行いました。冬休みの振り返りをしたり、3学期の係りやめあてを決めたりしていました。久しぶりに会う担任や友達との会話も弾んでいました。

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期が始まりました。どの学年も落ち着いた表情で始業式に臨みました。校長先生からは、戌年にちなんだ話や、「新しい年がスタートしたので、何か新しいことを始めたり新しい目標をもってがんばりましょう」という話がありました。
 始業式の後は、「水質パトロール隊事業 最優秀賞」の伝達表彰を行いました。
 3学期はまとめの学期です。計画的に過ごし、充実した学期にしてほしいと思います。

祖東学区 合同成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月7日に古瀬戸地区・東明地区・祖母懐地区合同の成人式が行われました。スーツや振り袖姿の新成人がそろい、会場は華やかな雰囲気に包まれました。真剣な表情で主催者や来賓の祝辞を聴く姿が印象的でした。新成人の皆さん、おめでとうございます。

1月集金について

1年生・・・4560円
2年生・・・6060円
3年生・・・6560円
4年生・・・6060円
5年生・・・6560円
6年生・・・6560円


PTA会費は長子より集金します。
その他内訳は学年通信をご覧ください。
※1月10日(月)が集金日(口座引落日)となっています。
※口座振替手数料は一件につき54円必要です。
よろしくお願いします。

2018年もよろしくお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「仕事始め」です。古瀬戸小学校の新しい年がスタートしました。子どもたちにとって充実した3学期になるように、教職員一同力を合わせて頑張りたいと思います。
 2学期同様、古瀬戸小学校にご支援ご協力いただきますよう、お願い致します。

2017年 お世話になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、よく晴れて気持ちの良い一日になりました。2017年も残すところあとわずかとなりました。せとっ子モアスクール(放課後学級)も12月は今日で終わりです。
 今年1年、保護者の皆様、地域の皆さま、関係機関の皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。良い年をお迎えください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/17 ものつくり講座5・6年
1/22 朝会 委員会
瀬戸市立古瀬戸小学校
〒489-0032
愛知県瀬戸市古瀬戸町70
TEL:0561-82-2392
FAX:0561-82-2612