最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:153090
学校教育目標  つながり高め合う 「学び」「心」「体」
TOP

祖東中学校 入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後、祖東中学校で入学説明会がありました。6年生児童は、ドキドキ、わくわくしながら参加しました。中学校に到着して、大きな校舎や他校の小学生を見て、緊張感はピークに達したようでした。
 でもその後に、体育館で1年生の合唱で歓迎され、明るい雰囲気にまとめられた学校生活のプレゼンの映像を見て、ちょっと安心できたようです。
 「部活動体験」でも、中学生の先輩に親切に声を掛けてもらったり教えてもらったりして、とても良い体験ができたようです。祖東中学校の皆さん、ありがとうございました。

楽しく外国語活動 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目、3年生はALTのフラン先生と一緒に外国語を勉強しました。体の部分の名前をゲームを通して覚えました。先生の後について大きな声で復唱したり、身体表現したりと楽しく学習しました。耳で聞いた英単語を、目を閉じて絵で表現して描く時間には、大きな笑い声が教室に響きました。
 3・4年生では来年度から正式に「外国語活動」が始まります。今日のように、楽しく主体的に学ぶ時間になることを目指しています。

朝会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝、朝会がありました。校長先生のお話は、新幹線の「ドクターイエロー」の話でした。ドクターイエローは、みんなの知らない間に線路や電気系統の点検をして新幹線の安全を守っています。古瀬戸小学校も、用務員さん、地域の方々等多くのイエロードクターに守られています。また、教室にもかわいらしいイエロードクターがいるように思います。
 古瀬戸小学校に、みんなのために働くことができるイエロードクターが増えることを願っています。

2月集金について(学年通信の訂正のお願い)

先日お配りした学年通信で集金日を2月7日(水)と
お知らせしてしまいましたが2月14日(水)の誤りです。
大変申し訳ありませんが、訂正をお願いします。
2月集金についての金額等は以下のとおりです。


1年生・・・6702円
2年生・・・5800円
3年生・・・5416円
4年生・・・5520円
5年生・・・5837円
6年生・・・8080円


PTA会費は長子より集金します。
その他内訳は学年通信をご覧ください。

※2月14日(水)が集金日(口座引落日)となっています。
※口座振替手数料は一件につき54円必要です。
よろしくお願いします。

『省エネ・エコ』のススメ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目,6年生が外部講師をお招きして「出前授業」を受けました。理科室のテーブルにいろいろな電球と手回し発電機が並んでいます。手回し発電機で,豆電球・小さなLEDを光らせたり,プロペラモーターを回して車を走らせたりしてきました。が,100Vの電球を光らせることはできるでしょうか。1班3〜4名で,手回し発電機が直結でつながっています。まず,白熱灯に挑戦です。「始め!」みんなグルグルぐるぐる回します。「あっ」「ついた」「消えた」大変です。次は蛍光灯です。「あっ,二人でもいける」。最後のLEDは,「全然,楽勝!」消費電力の大きさを運動量で体感できる実験です。電球を替えると「省エネ」になり,環境に優しい「エコ」につながることもわかりました。

「オニはそと!」心のオニをやっつよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の放課、総務委員会主催の節分イベント「豆まきをしよう」がありました。まず、節分についての話やルールを聞いてからスタートです。オニ役の総務委員めがけてボール(豆)をぶつけます。なんとかオニをやっつけようとみんな必死でボールを投げました。みんながやっつけたいのは何オニなんでしょう。
 「やった!オニにあたったよ」という低学年の歓声も聞かれました。体育館には赤オニも特別参加をして、会場内を盛り上げてくれました。みんなで協力した豆まきで、古瀬戸小には福が来たことでしょう。

子どもたちを守るために

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが下校した後、「学校に不審者が侵入した時の対応」について研修しました。不審者への対応の仕方や、各教職員の役割、そして、子ども達を安全な場所に避難させるための方法について話し合いました。「不審者を刺激しないで連絡するにはどうしたらよいか」「どの経路を通れば安全か」など、様々な課題が浮き彫りになりましたが、みんなで話し合うことで、安全に対する意識を高めることができました。

入学説明会・体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後、新1年生の入学説明会と体験入学がありました。顔を合わせると、どの子も「こんにちは」と、元気よく挨拶をしてくれました。保護者が説明会の話を聞いている間、子どもたちは1年生の教室で一緒に活動して過ごしました。
 迎え入れる1年生もわくわくドキドキしながら楽しみに準備をして待っていました。向かい合わせで顔を突き合わせて、カレンダーを作りました。短い時間でしたが、みんなで一緒に活動する楽しさを経験できたようです。4月6日の入学式を楽しみにしています。

今日が本番 「なわとび大会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝、体育委員会主催の「なわとび大会」が行われました。今まで長放課に練習してきましたが、いよいよ本番となりました。
 どの班も、「声を出していこう」と気合十分です。縄を回す6年生が中心となって、「すごい。跳べたね」「がんばって」と低学年を励ます声が飛び交います。ある班からは今日初めて跳べた1年生の姿に、「やった!」と喜びの歓声があがりました。
 一番とんだ回数が多かったのは、3・4班でした。回数以上に得たものが多いと感じられたなわとび大会でした。

節分イベントの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月2日(金)に、総務委員会主催の節分イベント「豆まきをしよう」が計画されています。これは、豆の代わりにボールをぶつけてオニを追い払い福をよぼうというイベントです。今日は、総務委員の児童が体育館でその準備と練習をしていました。今年度初めて行われるこのイベントは、古瀬戸っ子の絆をさらに深めてくれるものと期待しています。

「なわとび大会」前日練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし班対抗「なわとび大会」を明日に控え、長い放課に練習を行いました。低学年が跳ぶ順番が来ると「大丈夫だよ」「今入るよ」と、声援の声がかかります。縄の回し方も上手になり、低学年の児童に合わせてゆっくり回したり、タイミングを合わせたりするなど、回し方にも温かさを感じました。「なわとび大会」の練習を通して、班の団結力が強くなっているようです。

子どもは風の子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も寒い朝となりました。ビオトープやプールにも薄い氷がはっていました。しかし、2時間目の放課頃になると、太陽の日差しが温かく感じられ、外で元気よく遊ぶことができました。
 日陰の水たまりの氷で遊んでいるのは1年生です。冷たくても魅力的な遊び道具です。運動場では、ドッジボールやサッカー、氷オニやかくれんぼなど、寒さに負けずに走り回る子どもたちの元気な姿がたくさん見られました。「子どもは風の子」ですね。

上手にできました

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目が終わりました。給食の準備が始まりました。2年生が一番手際がよさそうです。当番はもちろん,みんなお手伝いをしています。今日の献立は「おちょんぼり」「鮭の塩焼き」「ブロッコリー中華風サラダ」「ごはん」「牛乳」です。「おちょんぼり」と聞いて「すいとん汁」とわかる人は生粋の瀬戸っ子でしょう。ALTの先生が4年生と給食を楽しみました。「お味はどうですか?」英語で質問しようとしますが「How?」しか出てきません。日常会話程度が話せるといいですね。

Momotaro

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目,6年生は外国語活動で,英語劇「Momotaro」の練習をしていました。外国語活動は教材「Hello Friends」を使って,英語の発音に慣れる,英語でのあいさつ,簡単な会話ができるようになるように進めています。まず,登場人物の役割を決めます。ALTの先生が登場人物を確認します。 Momotaro,Grandpa,Grandma,Dog,Bird,Monkey,Red ogre,Blue orge…Monkeyまではわかりました。しかし,「レッドオウ?」「ブルーオウ?」初めて聞く単語です。子どもに聞くと「オウガ=鬼だよ」と教えてくれました。なるほど,書けなくても発音できれば劇になります。仕上がりが楽しみです。

寄せ植えに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後,3〜5年生は午前中に製作したプランターに入れるペットボトルにお花の寄せ植えをしました。講師は「花育ティーチャー」です。まず,2Lのペットボトルの上側を切り取ります。そこに土と化学肥料を入れます。そして,その上に水をたっぷり含んだ水苔を敷いて,花の苗を定植していきます。広い花壇に植えるのとは違い,間口の狭いペットボトルに寄席植えるのは難しそうです。優しくしないと花が傷んでしまいます。みんな無言で頑張りました。春の陽ざしに当てて大きく育て,卒業式の式場を彩ります。一部は高齢者福祉施設に寄贈する予定です。

プランターづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目,図工室から「トントン」と音が聞こえてきました。かなりの数です。3年生〜5年生が「愛知県農林水産事務所」の後援による「間伐材を利用したプランターづくり」に挑戦しました。ビニル袋を開けると,木のよい香りが広がりました。講師の先生から説明を聴いて,いよいよ製作開始です。慣れない手つきで,錐で補助穴を開けます。次にスクリュー釘を金槌で打っていきます。が,思いの外,材料の木が堅くて,なかなか釘が入っていきません。間伐材とはいえ,それだけ目の詰まった良質の材料だということのようです。午後は,プランターに花を寄せ植えします。

たこ揚げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目,風は冷たいですが,暖かな陽ざしがさしてきました。地面が見えてきた運動場で,1年生が「たこ揚げ」を始めました。さあ,うまく揚がるでしょうか。両脇に骨が2本,下に短いしっぽがあるだけのシンプルなたこです。子どもたちが描いた思い思いのキャラクターが舞い上がったり,ゆられたり,「おっと!」「糸をひいて!」「ああ,からまっちゃた」真っ青な空に白い「たこ」と雲がまぶしく輝いていました。

また真っ白になってしまいました

画像1 画像1
画像2 画像2
26日(金),昨日の夕方にはほとんど雪は溶けていましたが,今朝は,昨日以上に真っ白になっていました。あわてて雪かきをします。「あれっ」昨日の雪はサラサラしていましたが,今朝の雪は重く,踏むと「ギシギシ」音がします。「さくら坂」を児童が昇って来ました。「あれっ」男の子の多くは,除雪したところでなく,雪の積もったところを歩いてきます。「どうして?」「だって,ギシギシ音が楽しいんだもん」子ども達は自分なり冬を楽しんでるようです。

今年度最後の授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日(木)5時間目に授業参観を行いました。足下が悪い中,たくさんの保護者の方が参観してくださいました。どの子も,いつも以上に張り切って,一生懸命発表したり,意見を出したりしていました。ありがとうございました。

白い朝になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
25日(木),朝,子ども達が登校して来ると,運動場は雪で真っ白でした。それでも,昨日の降り始めの猛烈な雪を考えると,意外と積もっていません。子ども達は早速雪合戦を始めましたが,雪がサラサラで球になりません。雪だるまもできません。明日は路面が凍結しそうです。気をつけましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 朝会 ALT来校 クラブ SC来校
2/8 一斉下校14:40
2/11 建国記念の日
瀬戸市立古瀬戸小学校
〒489-0032
愛知県瀬戸市古瀬戸町70
TEL:0561-82-2392
FAX:0561-82-2612