最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:153090
学校教育目標  つながり高め合う 「学び」「心」「体」
TOP

さくら組合同校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ビューン」100mの大滑走,これは速い!メダルが狙えるかも!さくら組が本山中・祖東中ブロックの特別支援学級合同校外学習で「旭高原元気村」に出かけました。まず,行きのバスの中で,古瀬戸小の3名が「クイズ」「ジャンケン大会」で盛り上げました。そして,1時間ちょっとで,豊田市にある「旭高原元気村」に到着。いよいよ,待ちに待った「そり遊び」です。「うわー,速いね,こわそう…」100mの大ゲレンデを滑走する人を見て,少し不安になります。しかし,やってみると「行け−!」「負けないよ」「待て−!」道泉・深川・祖母懐のお友だちとみんな仲よくなりました。

4年生 5校交流会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2部は、交流を深めるためのレクレーションタイムです。各学校11グループに分かれて、5校合同班ができました。お互いに自己紹介をした後、風船バレーを行いました。あちらこちらの班から楽しそうな笑い声が聞こえてきました。
 その後、大きなコートを利用してドッジボールを行いました。日頃は少人数で行っている古瀬戸の子どもたちは、80人を超える数のドッジボールに少々圧倒されているようにも見えました。3年後には仲間になる子どもたちと、関わりを深める交流ができました。

4年生 5校交流会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午前中、本校体育館で「5校交流会」が行われました。まず第1部は、「学習発表交流会」です。それぞれの学校の4年生が総合的な学習の時間にどんな活動をしているか、また、どのような特色ある活動をしているのかを順番に発表しました。
 1番で発表したのは古瀬戸小学校です。「川の調査隊活動」を演技も含めて発表しました。その後、東明小学校、祖母懐小学校、深川小学校、道泉小学校の4年生が発表してくれました。ダンスや合唱、クイズなども織り交ぜて、学校ごとの工夫がありました。また、堂々と話す姿がお互いの刺激になったことと思います。

校長室での会食会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続いて、6年生と一緒に給食を食べました。食べた後は、校長室に飾ってある航空写真や50年誌を見ながら、古瀬戸小学校の歴史を振り返りました。
 二人とも、6年間の思い出の中で修学旅行が一番楽しかったそうです。また、校内放送の在校生へのメッセージでは、川の調査隊活動を頑張ってほしいと伝えていました。

心をこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目、音楽室から美しい歌声が聞こえてきました。のぞいてみると、4・5年生が卒業式の歌の練習をしていました。卒業式に向けての練習はもう始まっています。
 歌うときの留意事項を楽譜に書きとめ、みんな真剣な表情で練習していました。少人数での合唱になりますが、6年生への感謝の気持ちをこめた美しい歌声が披露できるといいですね。

校長室での会食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から卒業を前にした6年生との会食会を始めました。校長室を訪れた2人は、「校長室初めて入る」「いろいろなものが置いてあるね」と、まずは校長室に興味津々です。小学校での思い出や中学校で楽しみにしていることなどを話してくれました。
 途中で放送委員会からのインタビューも入ります。1〜5年生にメッセージを伝えてくれました。
 最後は毎年恒例の「腕相撲大会」です。大人げなく全力で対戦し、腕が痛くなってしまいました。短い時間でしたが、楽しいひと時となりました。

インフルエンザの状況(19日)

 今日のインフルエンザ・発熱による欠席状況をお知らせします。休み明けの今日、欠席者が増えていないか心配でしたが、新たに発症した児童はいませんでした。
 古瀬戸小学校での流行は終息に向かっているようです。よって、インフルエンザ状況も今回をもって、終了したいと思います。

(インフルエンザ・発熱で休んだ児童)
5年生   2人(インフルA2)

画像1 画像1

朝会 古瀬戸っ子も頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は月曜日の朝会がありました。まずは、様々な分野でがんばったことへの表彰がありました。「読書感想画コンクール」「体力章」「祖生協みんなの合言葉標語」「バスケット部冬季大会3位」、努力してきたことが花を咲かせましたね。
 校長先生からは、オリンピックでの日本人選手の活躍について話がありました。これからも、古瀬戸っ子には夢をもって頑張ってほしいと思います。

心も体もホッカホカ 親子ニュースポーツ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日(日)に、本校体育館において公民会主催の「親子ニュースポーツ」が行われました。地域の皆さんと一緒に、「ストラックアウト」や「カローリング」などのスポーツを楽しみました。得点が決まった時の歓声や、的を外れた時のがっかりする声などでにぎやかな雰囲気の中、行われました。幼児や低学年児童の演技にはみんなの温かい声援がかかり、穏やかな雰囲気の中、心も体もホカホカになりました。

インフルエンザの状況(16日)

 今日の発熱・インフルエンザによる欠席状況をお知らせします。全体的には欠席が減ってきていますが、5年生ではインフルエンザによる休みが新たに2人ありました。明日から2日間の休みがあります。外出する児童も多いかと思いますが、人込みに出かけるときにはマスクをするなど、予防を心がけていただきたいと思います。

2年生    1人(発熱1)
3年生    1人(発熱1)
5年生    2人(インフルA2)
6年生    4人(インフルA4)
画像1 画像1

5校合同体育 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目、東明小・祖母懐小・深川小・道泉小の3年生が古瀬戸小学校に集まり、5校で合同体育を行いました。内容はドッジボールです。各校それぞれ10班に分かれ、5校が入り混じってチームを作りました。そして、5つのコートに分かれてゲームをしました。普段とは違って、大人数のゲームです。他校の子どもたちの様子もよくわかり、刺激を受けたことでしょう。穏やかな晴天の中、充実した交流会ができました。

インフルエンザの状況(15日)

 今日のインフルエンザ・発熱による欠席状況をお知らせします。3連休明け休んでいた児童も少しずつ登校できるようになり、休んでいる児童の人数は減ってきています。ただ、体調不良で早退した児童が3人ありました。また、瀬戸市内ではインフルエンザBが流行しています。引き続き、手洗い・うがいをしっかりして予防に努めていただきたいと思います。

2年生   1人(発熱1)
3年生   1人(インフルB1)体調不良による早退1
4年生   0人        体調不良による早退1
5年生   0人        体調不良による早退1
6年生   4人(インフル4)
さくら   1人(発熱1)
画像1 画像1

ハッピータイムで笑顔の1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は木曜日。ハッピータイムで一日が始まりました。今日のプログラムは「たんていゲーム」です。1・3年、2・6年、4・5年生の異学年の組み合わせで行いました。
 一人一人に配られたカードには、「さんすうはすきですか?」「きょうのあさパンをたべましたか?」など8つの質問が書かれています。友だちを見渡して、「きっとこの人は質問に『はい』と答えてくれる!」という友だちを探してじゃんけんをします。低学年とじゃんけんをするたびに負けて頭を抱えている高学年の姿がほほえましかったです。どの教室でもたくさんの笑顔が見られました。
 

租税教室 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目、6年生は市役所の税務課の方から税金について学びました。私たちの身近にある消費税について勉強した後、税金がないとどうなるかということを動画を観て確認しました。始めは、税金がないほうが良いと思っていた子も、学習後は税金がないと困ることが理解できたようです。最後に1億円が入ったジュラルミンケースをもたせてもらい、1億円の重みを体感しました。税金について楽しく学ぶことができました。

素敵な作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の中を回ると、掲示板や教室の前の素敵な作品が目を引きます。写真の一番上は、「版画作品展」の入賞作品です。本校のものだけでなく近隣3校の作品が掲示してあります。力作ぞろいですね。写真中は、5年生が家庭科の授業で制作したエプロンです。ポケットやアップリケがついて、使いやすそうですね。写真下は、「ものづくりクラブ」がクラブの時間に制作したおひな様です。空き容器を利用してかわいらしい作品ができました。

インフルエンザの状況(14日)

 14日のインフルエンザ・発熱による欠席状況をお知らせします。昨日とほとんど変わらない状況です。各学級の欠席状況は下記の通りです。

1年生   1人(発熱1)
2年生   2人(発熱2)
3年生   1人(インフルB1)
6年生   5人(インフルA4、発熱1)
さくら   2人(インフルB1、発熱1)

インフルエンザでのお休みは、「出席停止」という扱いになります。治療後学校に登校するときには、「治癒証明書」が必要になりますので、よろしくお願い致します。

画像1 画像1

インフルエンザの状況(13日)

 3連休明けの今日、発熱やインフルエンザによる欠席が目立っています。インフエンザ・発熱での欠席状況をお知らせします。

1年生   1人(発熱1)
2年生   3人(発熱3)
3年生   1人(インフルB1)
6年生   5人(インフルA4、発熱1)
さくら   1人(インフルB1、発熱による早退1)

2年生と6年生で欠席が目立ちますが、昨日まで3日の連休があったことと、症状を有して登校している児童が少ないことなどから、校医さんと相談のうえ学級閉鎖は見合わせました。明日の状況次第では学級閉鎖することもありますので、ご承知おきください。

インフルエンザの予防には、マスクや手洗い・うがいが効果的だといわれています。ご家庭でも手洗い・うがいの声掛けをよろしくお願いします。
画像1 画像1

好き嫌いなく食べようね 食育1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は、「八宝菜、えびシューマイ、ほうれん草ともやしのナムル、麦ご飯、牛乳」です。野菜たっぷり、栄養たっぷりのメニューです。1年生の教室では、栄養教諭の先生と一緒に給食に使われている食材の種類や栄養について学びました。
 今日のメニューでたくさん使われている野菜は、「体の調子やおなかの調子を整える食材です。「風邪にかからないように野菜をたくさん食べましょうね」という栄養教諭の先生のお話をみんな真剣に聞いていました。好き嫌いなく食べて、健康に過ごしてくださいね。

あいさつ運動最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「祖生協あいさつ運動」の最終日でした。今日も児童玄関のところで総務委員会が挨拶を呼びかけました。寒さに負けず、元気な挨拶が返ってくると気持ちがいいですね。「あいさつ運動」は、今日で終わりますが、これからも元気な挨拶を交わして、校歌にあるような「楽しい古瀬戸小学校」にしていきましょう。

男子ミニバスケットチーム3位おめでとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日曜日の午後、男子ミニバスケット冬季大会の3位決定戦が行われました。対戦相手は、夏の大会の時に決勝で戦った東山小学校です。大会最後の試合ということもあるのか、のびのびとしたプレーで、得点を重ねました。結果46対17で勝利をおさめることができました。3位入賞おめでとうございます!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/21 特別支援学級交流会 SC来校
4年生5校合同行事
2/22 5年国府宮奉納餅つき参加
2/26 朝会 ALT来校 30年度前期児童会役員選挙
瀬戸市立古瀬戸小学校
〒489-0032
愛知県瀬戸市古瀬戸町70
TEL:0561-82-2392
FAX:0561-82-2612