最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:153090
学校教育目標  つながり高め合う 「学び」「心」「体」
TOP

学級で仲良く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は修了式。今の学年で過ごすのもあと2日となりました。今日は午前中の雨で運動場がぬかるみ、外で遊べませんでした。長い放課に教室をまわってみると、それぞれ工夫して過ごしていました。1年生は、絵本の読み聞かせをしてもらい、「反対言葉」をお互いに言い合って盛り上がっていました。私も教室に入ったとたん、「もう来ないでほしい」と言われ、「どきっ!」としましたが、反対の意味だそうです。(良かった…)
 2年生は、自作の大型すごろく、3年生はウノやトランプで仲良く過ごしていました。

旅立ちの日 卒業式(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、古瀬戸小学校の「第77回卒業証書授与式」が行われました。あいにくのお天気でしたが教室や体育館は花やメッセージで彩られ、明るい雰囲気の中で行われました。
 卒業生15名全員が出席し、引き締まった表情で卒業式に臨みました。

旅立ちの日 卒業式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業証書を受け取った後、卒業生が一人ずつマイクで自分の思いを語りました。自分の思いを込めた一文字はすでに書写の授業で清書し、体育館後方に掲示してあります。「私は『夢』と書きました。夢に向かって進んでいきたいからです。」「ぼくは、『空』と書きました。空のように広い心をもちたいからです。」など、中学校に向けた決意を感じることができました。
 「お別れの言葉」は、在校生と向き合って行いました。卒業生、在校生ともに心のこもった言葉や歌でお互いにエールを送り合いました。
 最後の見送りは、雨のため校舎内で行いました。来賓の方にも見送りをしていただき、温かい雰囲気の卒業式になりました。今日旅立った15人の中学校での活躍を祈念しています。

心をこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に卒業式の式場準備を行いました。3・4・5年生が、体育館、渡り廊下、来賓玄関、児童玄関、廊下・階段などを手分けして掃除や準備をしました。隅々まで一生懸命やっている姿から、「6年生に感謝の気持ちをこめて」という思いが伝わってきました。
 飾りつけまで終わった式場はとても華やかです。写真を載せたいところですが、明日直接見ていただきたいので、掲載を控えたいと思います。明日は、素晴らしい卒業式になることでしょう。

卒業お祝い給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生にとって、小学校生活最後の給食です。そこで、メニューも卒業をお祝いするものになっていました。今日の献立は、「けんちん汁、鶏肉のてりかけ、ゆかりあえ、赤飯、牛乳、お祝いデザート(ミニケーキ)」です。
 鶏肉のてりかけは子どもたちの人気メニューです。また、赤飯やデザートも卒業をお祝いするための特別メニューです。本校は自分の学校の調理室で給食を作っています。調理員さんたちが心を込めて作ってくれたので、格別おいしかったです。

6年生 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式を明日に控えた6年生は、今日修了式を行いました。体育館で全員出席で行いました。卒業式の練習を繰り返している6年生は、顔つきや表情が日増しに引き締まってきました。今日もとても良い表情で修了式に参加しました。
 代表児童が、修了証や卒業記念品を受け取りました。いよいよ卒業していくのですね。明日、元気に登校してくれることを願っています。

命よりも大切なもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目,校長先生が6年生に「自分のことを見つめてみよう」というテーマで道徳の授業をされました。卒業・進学を目前に不安が見える6年生に考えてほしいことがあるようです。校長先生は,星野富弘 詩画集『ありがとう 私のいのち』より「コスモス」「日々草」「秋のあじさい」「むぎのほ」「いのち」「くちなし」を紹介され,子ども一人ひとりに「今,一番心に響く詩はどれですか」と優しく語りかけます。著者は念願の体育教師になって数ヶ月,部活動中の事故で首から下の自由を失いました。大きな夢と期待は悲しみと絶望に変わりました。そんな中,自分にはまだ残されたものがあることに気づき,悲しみは喜びに,絶望は希望に変わっていきます。「ゼロはいくつ足してもゼロだけれど 0.1でも残っていれば いつか一になり,百にだってなれる 数学は嫌いだったけれど この足し算を やって行こう 今の私は0.1」「大丈夫,自信をもって!」校長先生の温かいエールが卒業生一人ひとりに届きますように。

雨の日の放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は久しぶりに雨の一日となりました。長い放課も室内で過ごしました。6年生は今日初めて卒業アルバムを手にしました。アルバムの中に、寄せ書きをするページがあります。そこで、各教室や職員室を訪問し、在校生や先生方にメッセージを書いてもらっていました。こうして6年生と過ごすことができるのも、後わずかです。

うまくいくかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16日(金),肌寒い雨の朝を迎えました。2時間目,4年生が角砂糖をもって理科室に入っていきました。角砂糖でどんな実験をするのでしょうか。テーブルの上には,実験用ガスコンロと金網,水をはったトレイ,アルミの容器があります。先生の指示で実験開始です。スプーンの上に角砂糖をのせて水に沈めます。「あっ,溶けてきた」「次どうするんだっけ?」「コンロ2」「OK!」「グツグツしてきたら水で冷やすんだよね」水をはったトレイにアルミの小舟がゆれています。「砂糖のつぶが見えるよ」「早かったかな」少しずつコツがつかめてきました。「うまくいくかな」「固まってる?」「やったー」『べっ甲飴』の完成です。

子どもたちの健やかな成長を願って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが下校した後、「第3回 学校保健委員会」が開かれました。この会では、古瀬戸小学校の子どもたちの心と体の健康について話し合います。今日は、第3回ということで、今年度の子どもたちの発育状況や病気・けがの状況などを話し合いました。話し合いの中で、「体や心がつらいときに、周囲の大人に自分の状況を伝えられることが大切」ということを確認しました。

お世話になった教室をきれいに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後、1・3・5年生とさくら組が教室のワックスがけを行いました。今までお世話になった教室をきれいにしようと、また、次に使う下級生のためにきれいにしようと頑張って作業をしていました。洗剤をつけてたわしやポリシャーで磨き、ふき取ります。最後はワックスを塗って出来上がりです。大変な作業ですが、みんなでやるとあっという間です。どの学級も、チームでがんばっていました。

学年のまとめ がんばるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成29年度もあと数日となりました。どの学年も今の学年のまとめを頑張っています。1年生の教室では、図工の作品を入れる作品ケースに絵を描いていました。校舎や友だちの絵、中にはキャラクターの絵もあります。大きなデザインで、色もしっかり塗ってあります。自信をもって取り組んでいることがわかりました。
 2年生の教室では算数の授業をやっていました。みんな姿勢も良く集中して学習していました。先生の「答えが分かる人」の問いにたくさんの手が挙がりました。意欲的な様子がとてもいいですね。

おいしいクッキーができました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2時間目、さくら組の3人でクッキーを作りました。朝からやる気満々で、早い時間からエプロンをつけて準備していました。材料を量り、混ぜてタネを作ります。その後、型で抜いてオーブンで焼くと、部屋中に甘い香りが漂いました。
 作った後は、ラッピングをして、手紙を添えて先生たちに配ってくれました。私もいただきましたが、サクッとしてとてもおいしかったです。美味しいクッキーありがとう。

春はそこまで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から良く晴れて、ポカポカ陽気となりました。花壇の花の数も増え、よく見ると運動場の草も伸び始めています。この陽気に誘われるように、放課にはたくさんの児童が外に出て遊んでいました。

校長室での会食会(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「校長室での会食会」の最後の日となりました。3人の6年生が興味深そうに校長室にやってきました。いつもより一人多いだけでずいぶんにぎやかな感じがします。将来の夢や6年間の思い出について話が弾みました。「卒業したくないなあ」「卒業式緊張するなあ」など、不安もあるようです。大丈夫。胸を張って中学校へ羽ばたいてほしいです。
 

卒業に向けての掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式まであと5日余り。校舎内には、6年生に向けたお祝い掲示が目につきます。近づいて見て見ると、一つ一つ丁寧に折り紙や切り絵で仕上げてあります。在校生の温かい気持ちが伝わってきます。

卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月20日の卒業式が近づいてきました。式の練習も大詰めに入っています。3時間目に、4・5年生と6年生合同の練習を行いました。
 在校生は、6年生への感謝の気持ちを伝えようと、真剣な表情で練習に臨んでいました。6年生も「緊張する」「声が出るか心配」と言いながら、一生懸命練習していました。式まであと5日あります。体調を整えて、最高のコンディションで参加してほしいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食のメニューは、「春雨のスープ、チキンアドボ、ごはん、牛乳、お米のタルト」です。お米のタルトは、子どもたちの大人気デザートです。チキンアドボは、フィリピンの伝統的家庭料理だそうです。ジャガイモとチキンの煮込み料理です。甘辛くて、ご飯が進む味でした。

縁の下の力持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工室の机がだいぶ古くなっています。机の下の板がボロボロになって、触るとベニヤがはがれてくるので、子どもたちの足に刺さるのではないかと心配していました。そんな時、用務員さんが新しい板を購入し、貼りなおしてくれました。9つある図工室の机は、すべてリニューアルしました。これで安心です。見た目もきれいになりました。

食育の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目、6年生は栄養教諭の先生と一緒に食育の学習をしました。今日のめあては、「食品表示をみて買おう」です。スーパーで売られている食品のパッケージをよく見ると、色々な情報が載せられています。産地や重量、保存方法、賞味期限だけでなく、原材料や食品添加物なども載っていることがわかりました。今までお菓子を購入するときは、「味」や「値段」などで購入していたことが多かったと思います。今日の学習では、その他に「材料」「食品添加物の種類」等にも関心をもって選ぶことが大切だということを学びました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 給食最終
3/23 修了式
瀬戸市立古瀬戸小学校
〒489-0032
愛知県瀬戸市古瀬戸町70
TEL:0561-82-2392
FAX:0561-82-2612