最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:4
総数:153203
学校教育目標  つながり高め合う 「学び」「心」「体」

さくら組 合同授業でがんばりました

 さくら組は、5日(木)に祖母懐小学校で合同授業を受けました。来年度、同じクラスになる友達と一緒に勉強したり体操したりして、仲良く過ごすことができました。とても楽しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(木) 今日の古瀬戸っ子

 古瀬戸小学校の校舎1階の東端に、来賓玄関、その隣には校長応接室、職員室があります。児童玄関は、校舎の西端にあります。子供たちの教室は2階と3階にあり、1階にはありません。したがって、古瀬戸っ子は、日常的には来賓玄関に来ることはほぼないのです。

 授業中、その来賓玄関から、子供の声がかすかに聞こえたので、覗いてみると、3年生の男の子が一人いました。「何してるの?」と聞いたところ、「メダカを描いてるの。図工の版画の下絵。古瀬戸小の思い出だから」と教えてくれました。

 古瀬戸小学校の来賓玄関の誇りは、亀井勝先生、水野鉐一先生がデザインされた窯道具をつかったすばらしい壁面があることです。そこには、メダカの水槽もあります。そんな空間に、思いをもった古瀬戸っ子。うれしい気持ちになりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(水) 今日の5、6年生

12月4日、本日より人権週間です。

 お昼の放送では、放送委員会より、1948年12月10日の国際連合総会において、世界人権宣言が採択されたことにより、その翌年、日本でも人権週間を定めたことなどが紹介されました。

 5、6年生は、5時間目に、人権擁護委員さんをお招きし、人権についてのお話を聞き、その後、ケイタイ・スマホ安全教室を受講しました。保護者の方にもお忙しい中、いっしょに聞いていただけました。

 今後も、生活の中で利用することが多くなると予想されるケイタイ・スマホ、ご家庭でも、子供の利用の仕方について話し合ってみてください。

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(火)今日の3年生

 3日(火)、今日は朝から青空が広がっています。古瀬戸小のイチョウの木もとうとう葉を全て落としました。古瀬戸っ子が真っ黄色に染まったあのイチョウの姿を次に目にするのはいつでしょうか。古瀬戸小の最後の秋も終わりました。
 4時間目、3年生が体育館で「跳び箱」をしていました。練習コースは、横置き三段、縦置き三段、縦置き五段の3つです。みんな自分のレベルに合わせてコースを選び、練習しています。「トン!バシッ」「ああ」あと少しで跳べそうです。「トン!バシッ!パッ」見事成功です。この体育館で「マット運動」「跳び箱」「走り高跳び」するのももう最後です。みんなもそれを感じているのか、何回も何回も練習して、名残り惜しんでいるようでした。がんばれ、古瀬戸っ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のスイートポテト作り

 11月29日(金)に、2年生とさくら組がスイートポテト作りをしました。2年生が水やりをして育てたサツマイモは、甘くてとてもおいしかったです。ピンク色の安納イモと黄色のイモがあって、きれいな色のスイートポテトができました。イモをつぶす人、砂糖や牛乳をはかる人、卵を黄身と白身に分ける人、という風に役割を分担して作ることができました。一人1個では足りないくらいおいしかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続きです。

みんなで作ると、とてもおいしいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(月)今朝の集会

 12月になりました。昨日の秋晴れと異なり、冷たい雨が降っています。今朝は体育館で朝会がありました。校長先生の講話は、12月の第1週ということで「人権週間」についてでした。そして「鹿の子の話」という童話を読んでくださいました。鹿の子が散歩をしていると、キリンさんから「どうしてそんなに首が短いの?」と言われます。次に会ったネズミさんからは「おやっ、しっぽはどこだい?」と、クマさんからは「どうしてそんなに毛が短いんだ?バリカンで刈ったのかい?」とからかわれます。そしてロバさんからも「君の耳はちいさいね」といやみを言われました。悲しくなった鹿の子はお家に帰り、泣きながらお母さんに訴えます。するとお母さんは涙をなめてあげながら「あなたはあなたのままでいいのよ。私の大事な子」となぐさめてくれました。
 最後に「みんなが同じである必要はありません。つながり、お互いを認め合い、高め合っていきましょう」とお話しくださいました。12月の生活のめあては「思いやりの心をもとう!」です。北風の冷たい冬こそ、ポカポカの温かい心を大切にしたいものですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立古瀬戸小学校
〒489-0032
愛知県瀬戸市古瀬戸町70
TEL:0561-82-2392
FAX:0561-82-2612