最新更新日:2020/03/31
本日:count up7
昨日:1
総数:153195
学校教育目標  つながり高め合う 「学び」「心」「体」

1年生もボッチャを体験しました!

 今日は、1年生と6年生が一緒にボッチャを楽しみました。投げたボールが白いジャックボールに近づくと、グループみんなで大喜び!6年生が優しくリードしてくれ、温かい交流になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボッチャを体験しました

 5年生は、総合の学習でパラリンピックについて学びました。実際に、ボッチャとシッティングバレーを体験して、おもしろさや難しさを感じることができました。そして、上手になった5年生は、6年生に対決を申し込みさらに一緒に楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(金) 音楽会 本番

 昨日から開催されいる「せとっ子音楽会」。古瀬戸小学校は本日の午前の部に出演しました。午前の部の出演校は、古瀬戸小学校、東明小学校、祖母懐小学校、深川小学校、道泉小学校の5校。お気づきだと思いますが、そうなんです。にじの丘学園の5校が集まっての音楽会となりました。

 古瀬戸小学校の順番は2番目。1番の祖母懐小学校の発表を聞いて、少し落ち着いてからの出演となりました。「古瀬戸小学校校歌」「はじまりの気持ち」「Happy Lucky Good-day」の3曲を、見事に歌いきりました。振りもリズムにのって元気よくできました。練習で学んだことをよく生かせました。

 最後は、5校の児童全員で、「にじ」を合唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会 会場入りしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館がコンサート会場になっています。

11月8日 音楽会へ

画像1 画像1
画像2 画像2
バスで、会場の市体育館に向かっています。リラックスムードです。

「まるっとせとっ子フェスタ2019」開催のご案内

 11月7日(木)、今日から10日(日)の日程で「まるっとせとっ子フェスタ2019」が開催されます。瀬戸市文化センター文化交流館、瀬戸蔵、瀬戸市体育館を会場に、瀬戸市内小中学生の作品や活動の様子を展示したり、合唱・合奏を発表したりします。
 このフェスタは、子どもたち同士や、子どもたちと市民の方が交流し、つながりと信頼を深める場でもあります。ぜひ、子どもたちが元気いっぱい活動する様子をご覧ください。
画像1 画像1

11月6日(水) 今日の3、4年生

 あさって8日(金)に開催される「せとっ子音楽会」に、3,4年生が出演します。今日は、全校児童と保護者の皆さんに、リハーサルを兼ねたお披露目会がありました。

 すばらしい。

 本当に古瀬戸っ子の歌声は、美しい。

 振り付けもばっちり。

 いつもながら、感動しました。

 本番は、これまでの練習の成果を存分に発揮してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(火) 今日の古瀬戸っ子

 11月5日(火)、今朝はこの秋一番冷え込みました。「先生!8度だよ!」しかし、日中は20度を超え、なかなか紅葉が進みません。それでも古瀬戸小の「運動の秋」「食欲の秋」を見つけました。
 4時間目、3年生が秋晴れの下、運動場でキックベースをしていました。ピッチャーがボールを転がして、キッカーが思いきりけりますが、そこはまだ3年生。コロコロ…。キッカーが1塁ベースを走り抜ける前に守りの子がボールを拾ってマウンドに集まりしゃがめばアウトのようです。迫力はありませんが、十分楽しんでいました。運動の秋です。
 給食の時間、1年生が手際よく配膳を終えて、「いただきます」今日のメニューは「里芋と生揚げの煮物」「こまツナ卵入りそぼろ丼」、麦ご飯、オレンジ、牛乳です。「おいしい!」「ご飯にかけて食べよう」たくさん遊ぶとお腹がへります。食欲の秋です。明日も秋晴れになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日(金) 今日の古瀬戸っ子

 今朝は、この地方で一番の冷え込みだったようです。しかし、2時間目の放課のころには、気温もあがり、ぽかぽかと暖かくなってきました。

 校庭の木々も色づいてきました。澄んだ秋空のもと、ご覧のように古瀬戸っ子も元気に活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日  今日の1年生

 1年生の教室を通ったら、木の実でつくった作品(顔)が掲示してありました。木の実のちょっとした組み合わせで表情が変化するんですね。かわいくて、見ているこちらも楽しくなりました。

 木の実の顔もいいんですが、実際の1年生の顔(表情)がやっぱり最高ですね。

(余談ですが・・・)
 一番下の3枚目の写真。鉄棒の前の地面をみてください。相変わらず、イノシシが校庭にやってきては、掘り散らかしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木) 今日の2年生

秋らしくなってきました。

 音楽室から、「小ぎつね」の歌が聞こえてきました。

 ♪
 小ぎつね コンコン 山の中 山の中

 草のみ つぶして おけしょうしたり
 
 もみじの かんざし つげの くし


 2年生の澄んだ美しい声が響き、秋を感じました。

 写真ではうまくお伝えすることができませんが、どの子も、口をしっかりあけて歌っています。発声から違うことがわかっていただけるでしょうか。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 帰着式

子供たちは、最高の思い出が作れたと思います。お陰さまで全員無事に戻ってきました。お迎えありがとうございました。いつも温かいご支援、ご協力に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さきほど高蔵寺駅をでました。

画像1 画像1
まもなく到着。

修学旅行 新幹線車内

買い物の記録中です。熱心なんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 ホテルから新幹線

食べたあと、すぐに京都駅へ。予定通りの新幹線に乗れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 バイキング

全部美味しいかった。デザートまでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 伏見稲荷

千本鳥居でパチリ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 清水寺にて

とても綺麗でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 金閣寺

輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 北野天満宮

学業成就の願いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立古瀬戸小学校
〒489-0032
愛知県瀬戸市古瀬戸町70
TEL:0561-82-2392
FAX:0561-82-2612