最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:7
総数:153196
学校教育目標  つながり高め合う 「学び」「心」「体」

6月25日(火) 読み聞かせサークル「めだか」さん

 「めだか」さんによる朝の読み聞かせが始まりました。

 「めだか」さんが、読んでくれる本は、いつも興味深い内容のもので、子供たちは読み聞かせの日を楽しみに待っています。今日も、子供たちは本の世界に浸り、心地よさそうでした。

 3年生の教室では、サプライズもありました。今日3年生の読み聞かせを担当してくれるのは、昨年度の卒業生のお母さん。開口一番、そのお母さんが「私、誰だかわかる?」と子供たちに問いかけると、「わかるよ。〇〇君のお母さん」と何人もの子供たちから答えが返ってきました。するとお母さんは「ありがとう。そのとおり〇〇のお母さんです。」と言い、話を続けました。「今日、私が3年生に読み聞かせに行くよ」と言ったら、息子の〇〇が、「3年生とは小学校のときにいっぱい遊んだなあ。3年生に会いたくなったから、3年生のみんなに手紙を書くよ。だから、それを読み聞かせのはじめに読んで」と頼まれたんだと言われました。子供たちは、「わあー〇〇君」「読んで、読んで」と大喜び。

 手紙には、彼の近況報告。3年生への激励のメッセージが綴られていました。運動会には3年生の雄姿を見に来てくれるともありました。手紙の一言一句をもらさず前のめりで聴く3年生の幸せそうな表情が何ともいえませんでした。温かい心の交流を感じずにはいられませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立古瀬戸小学校
〒489-0032
愛知県瀬戸市古瀬戸町70
TEL:0561-82-2392
FAX:0561-82-2612