最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:7
総数:153196
学校教育目標  つながり高め合う 「学び」「心」「体」

5月21日  今日の古瀬戸っ子

 今日の6時間目、クラブ活動が行われました。

 クラブ活動は、4年生以上の児童が、学年や学級の所属を離れ、同好の児童をもって組織し活動するものです。ねらいは、異年齢集団の交流を深め、自主的、実践的な態度を育てることです。

 今年は4つのクラブが開設されました。スポーツクラブ、将棋クラブ、科学クラブ、コンピュータークラブです。

 スポーツクラブではドッジボール。将棋クラブでは対局。それぞれ熱い戦いが繰り広げられていました。コンピュータークラブでは、今話題となっている「プログラミング」の学習が行われていました。

 最後に訪問した科学クラブでは、先生から配られた紙に印刷されている図を切り取り、CDに貼り付け、真ん中の穴にビー玉をつめて、コマのようにまわす。いわゆる「ベンハムのコマ(錯視のコマ)」づくりをしていました。「ベンハムのコマ」とは、イギリスのおもちゃ製造業者であるチャールス・ ベンハム(en:Charles Benham)の名に由来するコマで、錯視の実験では有名だそうです。最後の写真が、できあがったCDのコマをまわしているところです。錯視がなぜおこるのか、完全には解明されていないそうです。科学が進んでも、人間にはまだまだ不思議なところがいっぱいあるんですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立古瀬戸小学校
〒489-0032
愛知県瀬戸市古瀬戸町70
TEL:0561-82-2392
FAX:0561-82-2612