最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:153089
学校教育目標  つながり高め合う 「学び」「心」「体」
TOP

9月1日(金)始業式のお知らせ

 9月1日(金)は、2学期の始業式です。久しぶりに元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。日程は、以下の通りです。


 朝           いつも通り通学班で登校
 8:30〜       健康観察
 8:40〜8:55   始業式
 9:50〜10:35  学活・授業
10:40〜       一斉下校(職員が引率します)

持ち物等は、学年通信で確認してください。
画像1 画像1

外国語教育 教員研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい学習指導要領では、外国語教育の充実を図ることが示されています。私たち教員もそうした動きに合わせて準備を進めています。今日は、ALTのフラン先生による教員英語研修が行われました。担任が授業を主導して進めるために必要な会話をゲーム感覚で練習しました。短い時間でしたが、充実した研修ができました。

「川の調査隊活動」を発表しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月24日に文化センターで瀬戸の教員研修会「セト ティーチャーズアカデミー2017」が開催されました。瀬戸中の教員が集まり、研修します。午前の部の全体研修会で、古瀬戸小学校の「川の調査隊活動」を発表しました。古瀬戸小学校の長年にわたる環境教育を他の学校の先生にも知っていただく良い機会となりました。

よりよい授業をめざして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午前中、春日井市立西山小学校長の堀部要子先生を講師にお招きして、授業のユニバーサルデザイン化について学びました。全員の児童が、楽しく「わかる・できる」授業を作るために大切な視点を、模擬授業を通して教えていただきました。楽しい授業展開で、あっという間に2時間半が過ぎました。今日の学びを2学期からの授業に生かしていきたいと思います。

ふれあい奉仕作業で校庭がきれいになりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「PTAふれあい奉仕作業」がありました。心配された天気も問題なく、予定された草とり作業を行うことができました。日曜日にもかかわらず、多くの方に参加していただき、短時間で見違えるようにきれいになりました。ご協力に感謝いたします。

きれいなトイレに・・・職員作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後、「子どもたちのトイレをきれいに磨こう」ということで、職員作業を行いました。ちょっと強めの洗剤も用意して、普段なかなか落ちない汚れ落としに挑戦しました。新学期、子どもたちは気づいてくれるでしょうか。

出校日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場や教室に、久しぶりの笑顔が戻ってきました。背が伸びている子や日焼けしている子も見られ、ちょっぴりたくましくなった様子を垣間見ることができ、嬉しい出校日でした。

出校日 朝会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は出校日でした。久しぶりに子どもたちの元気な顔がそろいました。
 朝会では、準優勝を飾ったバスケットボール男子チームの表彰を行いました。その後、「私たちが忘れてはいけない日」ということで、「終戦記念日」の話がありました。最後に、小学校1年生の子が作った「へいわってすてきだね」という詩の読み聞かせがありました。安心して勉強や遊びができる毎日に感謝して充実した日々を過ごしていきたいですね。

8月17日(木)出校日のお知らせ

 8月17日(木)は出校日です。出校日の日課は以下のようになります。

 朝      いつも通り、通学班で登校
 8:30   健康観察
 8:45〜  朝会(体育館)
 9:00〜  学活
10:00〜  一斉下校

 出校日に提出締め切りの募集作品があります。持ち物については、各学年の通信等で確認ください。
 元気な子どもたちに会えることを期待しています。

画像1 画像1

せとっ子モアスクール説明会のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 「広報せと」にも掲載されていましたが、本校に「せとっ子モアスクール」が開設させることになりました。スタートは、10月2日(月)です。それに向けて、教室となる西館の改修が進んでいます。
 それに先立ち、保護者説明会が下記のように開かれます。予定を立てていただき、ぜひご参加ください。

「古瀬戸小学校 せとっ子モアスクール保護者説明会」
 9月12日(火) 午後7時〜8時まで
 古瀬戸小学校体育館  ※自家用車は運動場南側に駐車してください。

合同通学路点検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月8日の午後、「小中一貫校通学路に係る合同点検」を行いました。学校に教育委員会、市役所の各部署の方、警察や尾張建設事務所の皆様に来ていただき、打ち合わせの後、実際に現地に出向いて危険個所点検を行いました。学校からは、担当者だけでなくPTA会長さんや交通指導員さんにも加わってもらい、学校としての意見を伝えました。
 子どもたちにとって、安全は最重要課題です。これからも改善に努めていきたいと思います。この通学路点検に向けて、多くの保護者のみなさから意見を出していただきました。ご協力に感謝します。

古瀬戸連区盆踊り大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の夜、古瀬戸連区の盆踊り大会が開かれました。台風が近づいているため、盆踊りは体育館の中で行われました。たくさんの地域の皆さんと子どもたちが参加し、笑顔があふれていました。PTAのお店も大盛況でした。今年初めて花火が上がりました。間近に見る花火に歓声があがっていました。

古瀬戸連区盆踊り大会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の夜、古瀬戸連区の盆踊り大会があります。PTAからもお店を出します。この日に向けてPTA役員の皆さんが準備をしてきました。今日は、ボランティアの保護者も含めて、早い時間から準備を始めました。

男子バスケット部大健闘

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月6日に、バスケット部の夏季大会決勝が行われました。対戦相手の東山小学校とは大接戦でしたが、惜しくも敗れて準優勝となりました。
 優勝を逃したことは残念でしたが、全力でよく頑張りました。

愛知県野生生物保護実績発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月3日、学校代表の5人が刈谷市産業振興センターで行われた「愛知県野生生物保護実績発表会」に参加しました。5人で協力して古瀬戸小学校の「川の調査隊活動」をみんなの前で堂々と発表することができました。
 最高賞の「知事賞」は逃しましたが、とても貴重な経験をすることができました。この日に向けての練習もよく頑張りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/19 朝会 委員会
2/21 特別支援学級交流会 SC来校
4年生5校合同行事
2/22 5年国府宮奉納餅つき参加
瀬戸市立古瀬戸小学校
〒489-0032
愛知県瀬戸市古瀬戸町70
TEL:0561-82-2392
FAX:0561-82-2612