最新更新日:2020/03/31 | |
本日:1
昨日:1 総数:153196 |
5月2日 今日の3年生
理科のテストをしていました。
シーンと静まりかえって、集中して取り組んでいました。3年生ともなると、非常に落ち着いています。 4月から学習が始まり、ちょうど今ぐらい1単元が終わる教科が多いです。テストも少しずつ増えてきます。テストは、終了後が大切です。何点だったかということだけに終始せず、間違ったところ、わからなかったところをよく確認していけるといいですね。 5月1日 今日の1年生
1年生が学校探検をしていました。
先生にコンピュータールームを案内され、興味深々の様子。(写真上) コンピュータールームは上靴を脱いで、入ります。靴がそろって行儀がいい。(写真中) 先生に、「すわってもいいですよ」と言われましたが、遠慮気味です。(写真下) 5月1日 今日の2年生
2年生の算数。引き算の学習中。
先生が質問すると、元気よく手を挙げて答えることができます。 指名された友達が発言をはじめると、全員が発言している子に体を向け、目と耳はもちろんのこと、全身で聞くことができています。 発言する子も、みんなが集中して聞いてくれると、とてもしゃべりやすいですね。 4月27日 今日の古瀬戸っ子1
今日は、全学年、モリコロパークに校外学習に出かけました。今回は、祖母懐小学校、深川小学校、古瀬戸小学校の3校合同校外学習でした。午前中はそれぞれの学校で活動をして、午後に学年ごとに交流行事を行い、楽しく過ごしました。
4月27日 今日の古瀬戸っ子2
朝早くからお弁当を作っていただきありがとうございました。子供たちは「とっても美味しい」と言って食べていましたよ。
4月27日 今日の古瀬戸っ子3
暑くもなく、寒くもなく、絶好の遠足日和でした。
4月27日 今日の古瀬戸っ子4
あっという間の1日でした。今日は心地よい疲れで、ぐっすり寝れると思います。
ありがとうございました。
授業参観、学級懇談会、PTA総会を無事終えることができました。お忙しい中、学校に足を運んでいただきありがとうございました。
子供たち、いつも以上に張り切っていました。やはり、ご家庭の皆さんのお力にはかないませんね。子供たち、光り輝いていました。 もう一つ、先生たちはどうでしたか? 子供と同じように、いつもより張り切っていました。先生たちのがんばりも認めていただけるとありがたいです。今後ともよろしくお願いいたします。 授業参観1
6年生の様子
授業参観2
5年生の様子
授業参観3
写真上 4年生の様子
写真中 4年生の様子 写真下 3年生の様子 授業参観4
写真上 3年生の様子
写真中 2年生の様子 写真下 2年生の様子 授業参観5
写真上 さくら組さんの様子
写真中 1年生の様子 写真下 1年生の様子 4月25日 今日の4年生
2時間目の長い放課、隣の4年生を覗くと、やはり教室のうしろで丸くなっていました。4年生は将棋ではなく「カルタとり」をやっていました。最後の1枚、緊張感は半端なかったです。(写真上)
外に出て遊べなくて、エネルギーがあまってしまいがちですが、教室でも楽しく過ごしていました。(写真中) 委員会の仕事で、ポスター作りをしている子がいました。総務委員で「ペットボトルキャップの回収運動」のポスターだそうです。(写真下) 雨の日は、雨の日で、それぞれが楽しく有意義に放課を過ごす。古瀬戸っ子でした。 4月25日 今日の3年生
昨晩からずっと降り続ける雨で、朝の登校時、子供たちは大変だったと思います。今日は、2時間目のあとの長い放課も、小雨がまだ降っていて、外では遊べなかったです。
その長い放課に、3年生の教室をのぞくと、手すりには濡れたズボン、ランドセルカバーが干してあり、水たまりのある運動場の方をうらめしく見る子供たちもちらほら。(写真上) 教室の後ろでは、将棋をする子供たち。将棋といえば藤井6段。瀬戸っ子の誇りですね。藤井棋士に続く?子供たち。(写真中) 楽しい放課も、あっという間に終わってしまい、授業です。開始のチャイムが鳴り終わると同時にあいさつも終わりました。きまりが守れるすばらしい3年生です。(写真下) 4月24日 今日の6年生
6年生体育 器械運動「マット運動」の学習です。
6年生では、前・後転、開脚前・後転、伸膝後転、補助倒立、側方倒立回転などの技を繰り返したり組み合わせたりして楽しむことが学習内容です。 今できる技を選び、調子よく繰り返したり、組み合わせたりして楽しんだり、できそうな技や、もっと上手になりたい技を選択し、やりやすいマットの形など、場の工夫をして挑戦したりしていました。器械運動は、「できる。できない。」がはっきりします。できないときには、やりたくなくなります。子供たちにとっては、あまり人気の高い学習ではありませんが、そのかわりできたときの喜びは格別です。 6年生が何より立派なのは、直すともっとよくなるポイントを教えてあげたり、それに応えて、教えてもらった子が真摯に何度もチャレンジし直してみたりと、つながり高め合うことができるところです。 4月24日 今日の5年生
5年生国語、物語文の学習です。めあては、「登場人物の相互関係や心情・場面についての描写を読み取り、作品についての自分の考えをもつことができる」です。
描写からの読み取りは、人それぞれでちがっています。自分の考えをもつことができるようになるために、授業では、つながり高め合うことが、大切にされていました。 今日の授業では、 ○一人で考えを整理する。それをみんなの前で発表する。(写真上) ○友達の考えを聞くことによって、自分の考えがさらに整理される。 ○小グループで意見を発表し合い、友達の意見ごとに話し合いを進める。(写真中・下) こうして、友達とつながり高め合うことによって、作品についての自分の考えをしっかりもつことができるようになっていくわけです。 4月23日 今日の1年生
給食が始まって5日目。もう自分たちだけで落ち着いて配膳ができていました。
ご飯をつぐ、肉じゃがをよそうなど、とても上手でした。すばらしいことです。 4月23日 今日の2年生
2年生は、みんなで力を合わせて自分たちだけでしっかり掃除をしていました。1年前の今ごろは、6年生のお兄さんお姉さんに手伝ってもらっていました。時がたつのはやいですね。さすが2年生。しっかりとつながり高め合って、掃除も隅々までばっちりです。
4月23日 今日のさくら組さん
今日の給食は、肉じゃが、ごぼうサラダ、ご飯、牛乳、オレンジ。さくら組さんにお邪魔すると、今日もやっぱり笑顔で会食中。「肉じゃが大好きだよ。お母さんの得意料理」と教えてくれる子がいました。あまりにもニコニコ笑顔で話してくれたので、そのお母さんの肉じゃが、とびきり美味しいんだろうなあ、食べさせてもらいなあと思ってしまいました。いつもみんな仲良しのさくら組さんでした。
|
瀬戸市立古瀬戸小学校
〒489-0032 愛知県瀬戸市古瀬戸町70 TEL:0561-82-2392 FAX:0561-82-2612 |