最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:209
総数:1059693
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

瑞浪での校外学習!6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好天に恵まれた16日、瑞浪市まで校外学習に出かけました。東海環状自動車道路の開通で、学校からはずいぶん早く行くことができました。

初めはサイエンスワールドでの勉強でした。「人はなぜで飛べないの?」というテーマで、浮力や揚力など、難しい内容もありました。それにもかかわらず実験に積極的に参加するなど、熱心に説明を聞いていました。(上の写真が、揚力実験の様子です)

続いて、地球回廊と化石博物館を訪問し、化石を中心にした地球史について学習しました。

午後は土岐川の河川敷で化石取りを体験しました。(下の写真)理科について色々と学べ、充実した一日でした。

★10月16日★

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ クロスロールパン
 ・ 牛乳
 ・ 洋風肉じゃが
 ・ りっちゃんの元気サラダ
         でした。

今日は、1年生の国語の教材にある「サラダでげんき」に出てくるサラダでした。
主人公のりっちゃんが、病気のお母さんが元気になってくれるようにサラダを作るという物語です。サラダをつくっていると、ねこや犬、あり、うま、しろくまなどの動物がかつお節をいれるといいよ、ハムをいれるといいよ、と助言をしてくれます。こうして、りっちゃんは栄養満点の美味しいサラダをつくり、お母さんにたべてもらうのです。

1年生は、教科書にでてくるサラダをたべ、「ハムをたべたら、ほっぺがピンクになったよ」といってくれていたようです。

【洋風肉じゃが】

画像2 画像2

6年生 理科の校外学習に出発

画像1 画像1
16日(金)、今日は6年生が理科の学習の一環で、瑞浪のサイエンスワールド・化石博物館・化石採集に出かけました。

6年生をはじめとして、学校全体にインフルエンザでお休みする子が徐々に増えてきており、インフルエンザの感染拡大の兆しがあります。
※今後、学校からの情報にご留意ください。

6年生は感染予防のために、写真のようにマスクを着用してバスに乗車しました。
スポーツや学習に最適な季節です。学校行事も多く計画されています。
子どもたちが健康を取り戻し、充実した学校生活が送れるよう努めていきたいと思います。


1年生 「ひがしやまどうぶつえん」に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【食いしん坊ヤギさん】 【のっぽのキリンさん】 【チンパンジーとにらめっこ】

さわやかな秋空の広がった15日、一年生は東山動物園に行ってきました。
バスの運転手さんも驚くほどのバスが県内各地から集まっており、園内は大勢の子どもたち(園児〜高校生まで)で賑わっていました。

子どもたちはモルモットやヤギと触れ合ったり、いろいろな動物を見て歩きました。

いろいろな様子を見せてくれる動物たちに対して、「○○みたい」「なんで△△なの?」等、子どもたちが発する言葉にはなるほどと感心することがたくさんありました。
子どもの感性って、本当に素晴らしいですね。

これからの学習で、この日の体験で見つけたこと、感じたこと、考えたことを文や絵画等でどのように表現してくれるか楽しみです。


10月15日(木)の給食

画像1 画像1
今日のメニューは
・マーボー豆腐
・肉しゅうまい
・バンバンジーサラダ
・麦ごはん
・牛乳
・あんにんデザート

今日は、わくわくランチでした。肉しゅうまいはやわらかく、あんにんデザートは冷たく美味しかったです。1年生は社会見学で食べられませんでしたね・・・

★10月14日★

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ ごはん
 ・ 牛乳
 ・ いか団子汁
 ・ 豚肉と糸こんの煮物
 ・ のりの佃煮
         でした。
今日は、和食です。
豚肉と糸こんの煮物に入っている「うずら卵」に人気が集中しました。
たくさん入っている人に、「いいなぁ〜」とうらやましがっていたそうです。

3年生 校外学習でピアゴへ行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は社会科の学習で,スーパーマーケットの人気の秘密をさぐるために,ピアゴへ行ってきました。
 最初に,買い物へ行ったときには見られないバックヤード(作業場)や,集荷場(商品が運ばれてくる所)の様子を見せていただきました。
 そのあと,グループ活動で売り場の様子を見学したり,お店の人やお客さんにインタビューをしたりしました。
 お客さんが商品を見やすいように,きれいに商品が並べられていることや,店員さんが笑顔でお客さんに接していることなど人気の秘密を見つけてきました。

「夕日が背中を押してくる」 幡東健児

画像1 画像1
サッカー部の練習を終えて、家に帰っていく子どもたちです。
(※写真は少し前のものです)

夕日を背に受ける子どもたちを見ると、次の詩が思い出されます。
阪田寛夫氏の「夕日が背中を押してくる」の詩です。
紹介します。

夕日が背中を 押してくる
まっかな腕で 押してくる
歩くぼくらの うしろから
でっかい声で よびかける
 さよなら さよなら
 さよなら きみたち
晩ごはんが 待ってるぞ
あしたの朝 ねすごすな

夕日が背中を 押してくる
そんなに押すな あわてるな
くるりふりむき 太陽に
ぼくらも負けずに どなるんだ
 さよなら さよなら
 さよなら 太陽
晩ごはんが 待ってるぞ
あしたの朝 ねすごすな

夕日が背中を 押してくる
でっかい腕で 押してくる
握手しようか わかれ道
ぼくらはうたう 太陽と
 さよなら さよなら
 さよなら きょうの日
すてきな いい日だね
あしたの朝 またあおう

さよなら きょうの日
さようなら

この詩には曲がついています。
この詩を勉強した後、子どもたちと一緒によく歌いました。

ご家庭でも、お子さんと一緒に夕日の美しさを感じていただければと思っています。
どの子も、かけがえのない学校生活を楽しく有意義に送れますように。




画像2 画像2

★10月13日★

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ みそラーメン
 ・ 牛乳
 ・ 大根サラダ
 ・ りんご
       でした。

今日はラーメンでした。学校のラーメンは、野菜たっぷりの特製ラーメンです!
ラーメンだってバランス良く食べられるんですね。

今日は、6年生の家庭科で給食の話になりました。
ビビンバ、てりかけ、とりめしと好きなメニューや、サラダ系の苦手な子が多いメニュー。ラーメンの話もでました。
食べることには子どもも大人も興味津々ですね。

保育園の運動会

保育園の運動会も参観させてもらいました。
0歳の子の出番もあり、ほのぼのとした雰囲気に包まれていました。

全体を通して、年長さんの活躍が目立っていました。
例えば、年少さんのかけっこの場面では、年長さんがゴールに立って、年少さんのゴールを受けとめます。とても微笑ましい光景でした。

リレーでも、みんなでリングバトンをつなぎ、ゴールまで一生懸命に走る姿は、さすが年長さんと感心させられるほどでした。小学校では、お世話をしてもらうことが多い1年生の子たちですが、保育園ではお兄さん、お姉さんとしてずいぶんとがんばっていたのですね。

保育園や幼稚園でのこうしたがんばりを、小学校にうまくつなぎ、生きていくようにしなければなりません。

今後、幼稚園・保育園・小学校の交流や連携を大切にしていきたいと思います。

【ゴールのお兄さん・お姉さん】    【リングバトンでリレー】
画像1 画像1
画像2 画像2

幼稚園の運動会

幼稚園の運動会を参観させてもらいました。

幼稚園は、小学校と同じく「学校」です。
学級のみんなで力を合わせ、入場行進や競技終了後の整列をとても上手にすることができていました。
また、5月から取り組んできた体育演技の発表では、年長さんの全員が、鉄棒の逆上がりと跳び箱5段の開脚跳びを披露していました。

きちんとした教育が進められていることに感心しました。

【体育演技発表】   【開会式の様子】
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツの秋 「強く、たくましく 幡東健児」

画像1 画像1
【サッカーの試合 10月10日の幡東小学校の運動場】

スポーツをするのに適した季節となりました。

1964年10月10日、東京オリンピックの開会式が行われました。そして、その開催を記念して、10月10日は「体育の日」という祝日となりました。今は、10月の第2月曜日が「体育の日」となっています。

この日、野球部、バスケット部、サッカー部は、それぞれ試合等の活動をしていました。スポーツを通して、体を強くし、目標を持ってがんばる心や仲間を思いやるやさしさを身に付けてほしいと思います。

さて、今週から各クラスに新品のサッカーボールが1個ずつ配られます。
体育主任の先生が、運動に伸び伸びと取り組めるようにと計画してくれました。

ボールの管理はクラスに任されています。
ボールの片付けや使い方などのルールをきちんと守って、みんなで楽しく遊んでください。
「強く、たくましくあれ 幡東健児」

【昇降口に、新品のボールが準備されています】


画像2 画像2

インフルエンザ警報が発令されました!

画像1 画像1
10月8日(木)、愛知県内で「インフルエンザ警報」が発令されました。学校でもできる限りの対応をしていきたいと考えています。ご家庭でも予防・治療をよろしくお願い致します。


以下は、愛知県の新型インフルエンザ対策室からの文書より抜粋しています。

インフルエンザは毎年冬季に流行していますが、今年は例年とは異なり、新型インフルエンザ(A/H1N1)が発生し、この時期に感染が拡大しています。予防と早めの治療に心がけ、感染と重症化を防ぎましょう。
現在流行している新型インフルエンザの症状は、季節性インフルエンザとほぼ類似していると言われていますが、ほとんどの国民が免疫を持っていないことから、流行の規模は大きくなるものと予想されています。
また、基礎疾患(糖尿病、喘息等)を有する方、妊婦等においては、重症化するおそれがあるため、特に注意が必要です。

高学年の様子です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 高学年は、太宰治の「走れメロス」を観劇しました。迫真の演技にみんな息をのんで役者さんを目で追っていました。ラストシーンでは、子どもたちの中をメロスが走り抜け、子どもたちもストーリーの中に入り込んで見入っていました。
 子どもたちの感想の一部をご紹介します。

 「私は、”走れメロス”を初めて見ました。小学校最後の観劇会で、素晴らしい劇が見られて、本当に良かったです。私は、この観劇会をとても楽しみにしていました。劇団の方達が心を一つにして、演じた”走れメロス”はとても感動しました。この劇を見て学んだことがたくさんあると思います。これからの学校生活を一日も無駄にせずに、卒業まで全力で頑張っていきたいと思います。」

★10月9日★

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ チキンライス
 ・ 牛乳
 ・ たまごスープ
 ・ ごぼうサラダ
      でした。

今日は、チキンライス!
きのこ嫌いのためにマッシュルームは細かく切り、きっとみんな食べてくれる!と思っていたら・・・残念。
今日はごはんが少しのこってしまいました。
久しぶりの給食で子どもたちのお腹は準備ができていなかったのかな?

明日から3連休!火曜日からしっかり給食が食べられるように、めいっぱい遊びたいですね。

低学年の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2
低学年は,よく知っている『泣いた赤おに』を観劇しました。笑いあり、涙ありの演技で子どもたちはくぎづけで引き込まれていきました。
 最後の場面では,青おにさんの手紙に感動して,赤おにさんと一緒に泣いている児童もいました。
 教室に戻ってから,赤おにさん・青おにさんに手紙を書いたり,感想を話しあったりしました。
 手紙の一つを紹介します。

 青おにさんへ

 ぼくは,青おにさんを見て感動しました。どういうところかというと,友達のために体をはって,友達を幸せにするところです。
 ぼくは,どうしたら青おにさんみたいになるかついつい考えてしまいました。そうして思いついたことは,友達とものすごく仲がいいとできると思いました。
 ぼくは,いつか青おにさんみたいになりたいです。

ほけんだより10月号を配りました!

インフルエンザ、家族がかかったら・・・?

4つのポイントをほけんだよりに載せました。幡山東小でも、兄弟や姉妹がインフルエンザにかかっている子が何人かいます。
今年のインフルエンザは免疫を持っている人がいないため、感染力が強いと言われていますが、予防と対策をしっかり行えば、家族内でもうつらず過ごすことができます。

今日の観劇会後も、手洗い・うがいをするように指導をしました。人が多く集まるところに行った後は、必ず手洗い・うがいをするようにしましょう!
自分の体は自分で守るという一人一人の意識が集団感染を防ぎます。


画像1 画像1

今日は観劇会でした

低学年(1〜3年生)は,1・2時間目に『泣いた赤おに』 高学年(4〜6年生)は,3・4時間目に『走れ メロス』を観劇しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

欠席状況 10月9日(金)

10月9日(金)、インフルエンザによる欠席は昨日と変わらず、発熱や体調不良など病気による欠席は6名でした。
高学年にお休みが多くなっています。疲れが出ているかもしれませんね。3連休に入りますので、しっかり体を休めてください!

急に寒く感じられるようになりました。「あ、寒いかな?」と思うような格好で過ごしていると、体が冷えてしまい、熱が出たり、喉が痛くなったり、風邪を引きやすくなります。体温調節のために、上着を一枚持って出かけましょう。

台風が残したもの

台風の強い風で、銀杏(ぎんなん)がたくさん落ちました。
台風の「置きみやげ」です。

子どもたちは、食べられるものに関心が大有りで、「くさいけど…、大好き!」という子が多いようです。
学校にある梅や銀杏(ぎんなん)などは、授業に使う教材となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/24 学校評議員会
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分