最新更新日:2017/12/15
本日:count up150
昨日:287
総数:624093
2学期も残りわずになりました。落ち着いてまとめの学習に取り組んでいます。

22年度に向けて「カウンセリングルーム」

画像1 画像1 画像2 画像2
【これまでの部屋】            【改修の様子】

22年度に向けた準備が着々と進められています。
平成22年度から、幡山東小学校にはスクールカウンセラーが配置されることになりました。スクールカウンセラーの先生は、子どもたちへのカウンセリング、教師や保護者への助言などを行い、いろいろな事案の解決や相談活動をすすめます。

本校にはカウンセリングを行う適当な場所が無いため、市に相談したところ、これまで物置になっていた部屋をカウンセリングルーム(名称は今後に検討)に改修していただけることになりました。写真は、地域の方たちによる改修の様子です。みるみるうちにきれいな場所になっていきました。

カウンセリングの実施内容については、新年度になったらお知らせします。

春いっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2
春らしい陽気になりました。運動場では元気いっぱいサッカー部が活動していました。声もよく出ていて、新しいチームとしてのやる気が感じられます。

本日の朝刊で教職員の異動が発表されました。本校でも、何人かの方々が退職・転任されます。そして新しくみえる方々がいらっしゃいます。みなさんの新天地でのご活躍をお祈りします。(転出入の一覧は後でお知らせします)

受賞の報告

画像1 画像1 画像2 画像2
29日の午後、「優良少年消防クラブ表彰」の受賞報告を市長にしました。

幡山東小学校少年クラブは昭和60年6月に結成され(4年生から6年生までの全員がクラブ員)、平成17年に愛知県から優良クラブとして表彰されています。
本年度、これまでの活動実績が認められ、全国5095クラブのうちから、優良な少年クラブ37団体の一つとして選ばれました。

今後も、消防に関する行事への参加や火災予防に向けた広報活動に取り組んでいきたいと思います。

優良少年消防クラブとして表彰されました

画像1 画像1 画像2 画像2
幡山東小学校少年消防クラブが、全国の中で火災予防思想の普及に優秀なクラブとして認められ、表彰楯を授与されました。授与式は東京で行われ、クラブ長のM君と担当の先生が参加しました。

22年度の準備

画像1 画像1
春休み中は、いろいろなところで22年度に向けた準備が進められています。
写真は、これまで物置になっていた部屋を「相談室」に改修するために物品を出しているところです。

物品の中には各小中学校の「校章の由来」という興味深い本まであって、ついつい見入ってしまいます。

春休みゴール第1号

画像1 画像1
東京マラソンのゴールをあきらめず、こつこつと走り続けてきたO君がゴールしました。春休み第1号です。
ゴールを迎えた仲間たちも、「次は自分が」と走り始めていました。

3月中にゴールができなくても、『記録証』がほしいという子は記録カードを持って学校に来てください。もちろん、ゴールした時には『完走証』を出します!

卒園式

画像1 画像1 画像2 画像2
26日、学区にある保育園の卒園式に行ってきました。
どの園児も卒園するのにふさわしい立派な態度でした。
式の中では、一人ひとりが将来の夢を力いっぱいに発表しました。
子どもたちのいろいろなことに向けた可能性を大きく膨らませてあげたいと強く思いました。

卒業生のみなさんへ

 卒業式から数日が過ぎましたが、どのように過ごしていますか。6年間通った幡東を懐かしく思っている人もいるのではないでしょうか。

 卒業式に撮影した写真ができあがりました。クラスごとに指定された日時に学校へ取りに来てください。写真やその他の物を渡しますので、カバンや袋を持って来てください。

  1組・・・29日(月)  9:00〜16:00

  2組・・・25日(木) 13:00〜16:30
       26日(金) 13:00〜16:30

 春休みの課題「中1のステップ」も中学校入学後の学力テストに向けて、がんばって取り組んでください。


きょうから「春休み」

画像1 画像1
きょうから春休みですが、外はあいにくの雨。満開に咲いたスモモの花も濡れています。

こういう日には、修了式で話した「安全・健康」「読書」「目標づくり」の3つのうちの「読書」が良いですね。
画像2 画像2

3月24日、平成21年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
年度のしめくくりの日があいにくの雨となってしまいましたが、落ち着いた雰囲気の中で『平成21年度修了式』を行い、各学年に修了証書を授与しました。

明日からは「春休み」。
休み中にがんばってほしいこととして、以下のことを子どもたちに伝えました。

□ 安全や健康に気をつけて生活し、4月7日の始業式の日に元気いっぱいに会いまし ょう。
□ 本を1冊読むこと。
□ 「ぼくは何々にがんばる」「私はこういうことがやりたい」と自分の目標をはっき りと言えるようにしておくこと。
短い休みの期間ですが、交通事故には十分に気をつけ、幡東の子らしく立派に過ごしてください。

保護者、地域のみなさま、平成21年度の幡東小学校の教育活動にいろいろな面からご支援していただき誠にありがとうございました。

3月24日(水) 欠席状況

3月24日(水)、かぜや発熱などによる欠席は、ゼロでした!
今年は1年を通して、新型インフルエンザにかかった子が多く、欠席や出席停止が去年よりも増えてしまいましたが・・・3学期、幡山東小ではインフルエンザも流行ることなく、終えることができました。

4月7日(水)始業式の日には、元気な笑顔を待っています◎

○最後の給食○

画像1 画像1
3月23日は、今の学年で、今のクラスで食べる最後の給食でした。

メニューは、
 ・ 中華風たきこみごはん
 ・ 青梗菜のスープ
 ・ ナタデココフルーツ
 ・ 牛乳
       でした。

「最後の給食は、どうでしたか?」と質問すると、「おいしかった!」という答えがたくさん返ってきました。中には、「楽しかった」という子も(*^_^*)
楽しく食べられたことがうれしいです。

4月からは、学年もひとつがあがり違う仲間との生活が始まります。
次の学年でも、「楽しく」食べられるといいな、と思います。

※楽しく食べるとは…アヤ先生とお話しながら食べているみんなはとても楽しそうです。U
画像2 画像2

新しい通学班でがんんばろう

画像1 画像1
23日、6年生が卒業した後の通学班の登校の様子です。
一つ上の学年に上がる意識が芽生え、安全に歩くことやあいさつがいつも以上によくできている班もありましたが、
中には…こんな姿も。
■道いっぱいに広がって歩く
■交差点で左右を確認せずに飛び出す
■まとまって歩かず、遅れても平気で歩く
4月から新しい1年生が入ってきます。みんなで、きちんと安全に歩けるかな?

最近、不審者や交通事故情報が学校によく入ります。明日も、子どもたちの登下校の状況をパトロールしようと思います。

3月23日(火) 欠席状況

3月23日(火)、かぜによる欠席は、1名でした。

おなかが痛い、なんとなくだるいといった症状が続いている子がいます。発熱はないようなのですが、心配です。

「朝は熱がなかったから・・・」とがんばって登校してくれる子もいます。1年間の疲れが出てしまっているのかもしれませんね。学校で体調がひどくなってしまったら、いつでも保健室に来てください◎

やまぐち星空観望会

画像1 画像1
春分の日の午後7時30分から1時間、地域の天体愛好家の方と『星空観望会』を行いました。
日中の雲が取れてすっきりとした夜空になり、美しい星空を観ることができました。月の表面の様子、土星の形、火星の輝きに魅せられました。(火星は、頭上あたりに赤く光っている星です)

22日(月)の夜には、『国際宇宙ステーション』がちょうどよいタイミングで肉眼で見られるそうです。
宇宙ステーションは、夜18時48分から18時52分の約4分間、夜空のどの星よりも明るく輝いて北西の方から真上を通って南東に移動していきます。ただし、宇宙ステーションは地上から約350キロのところにありますから、雲があると見られません。昨夜のように晴れてほしいのですが…。

興味がある人は、夕飯時ですがお家の人と外に出て夜空を眺めてみましょうね。

2年生のみなさん、素晴らしい歌声をありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の歌と群読は、とても立派なものでした。
会場にいる大勢のみなさんに、地域の自然や人々に対する愛など「幡東2年生からのメッセージ」を伝えることができました。

子どもたちの笑顔、伸びやかさ、一生懸命さ、けなげさに心を打たれた人が多く、司会の人は感極まって涙ぐんでいらっしゃいました。
地域の人も「胸が熱くなった」と子どもたちの姿に感動されていました。

市の発表会やこうしたイベントへの参加経験を通して、2年生の子どもたちは大きく成長しました。保護者のみなさま、いろいろな面から協力してくださり誠にありがとうございました。


不審者情報 3月20日(土)

3月20日(土)10時35分頃、光陵中学校の南側外周道路に、ソフトボール部1年女子の生徒2名がボールを取りに行った際、下半身を露出した男に遭遇しました。
男は、30〜40歳で長髪、紺のジャージを着用していました。
引き続き、こうした不審者には十分に気をつけてください。

春の陽光に輝く桜花

画像1 画像1
3月20日の朝、校門の桜が開花しました。
「生きる力」を感じます。
小さな花ですが、そのけなげさと晴れやかさが卒業生の姿とあいまって、嬉しい気持ちになります。

愛・地球博開幕5周年記念イベントに参加します。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、愛・地球博開幕5周年記念イベントが『愛・パーク』で開催されています。
14時20分から「旧海上広場ステージ会場」において、元気と笑顔いっぱいの本校2年生が歌と群読を披露します。

がんばる幡東健児

画像1 画像1
19日、69名が小学校六か年の学業を終え、巣立っていきました。
子どもたちへの教育を支えていただいた保護者の皆様、諸機関や地域の皆様、本当にありがとうございました。
夕方に、運動場を走っている卒業生の姿がありました。
『あきらめないでがんばる』強い気持ちを持って、東京マラソンのゴールを目指して走っているのです。


20日、校門の桜が卒業に合わせて開花しました。
この日にも、6名の卒業生が学校に来て走っていました。休み中に早くゴールしたいという気持ちがあると思いますが、あせらず、無理をせずにやることが大事です。東京マラソンのゴールには制限時間はありません。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備(平成21年度5年生)9:00から
4/6 入学式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分