最新更新日:2024/05/01
本日:count up57
昨日:107
総数:1058242
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

学校アンケートにご協力ください

画像1 画像1
授業参観ありがとうございました。受付で左の『学校アンケート』を配付させていただきました。本日、回答を提出してくださった保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。
みなさまからのご意見を今後の教育活動の改善に反映させていきたいと思います。

まだ、本アンケートをお持ちの方はご家庭で答えていただき、お子さんを通して学級担任にご提出ください。
お手数をおかけしますが、子どもたちの学習の様子などについてお気づきになったことをお知らせくだるようよろしくお願いします。

4月22日(木) 欠席状況

4月22日(木)、かぜによる欠席は、5年生2名です。

一昨日は寒く、昨日は暑く、今日は冷えています。
この激しい気温差で、体は気づかないうちに、疲れてしまっていると思います。だるいかな?と思う人は、疲れがたまってきているかもしれませんね。
明日は、金曜日!もうちょっとだけがんばってみませんか?

明日は授業参観・PTA総会・懇談会です

明日は授業参観及びPTA総会があります。
児童玄関の受付に、資料などが置いてありますのでお取りください。
日程は以下の通りです。

12:55〜13:40 授業参観(各教室)                              今年度1回目です。新しい学級の様子をご覧ください。

13:55〜14:55 PTA総会(体育館)                             PTAの活動を決める会です。会員の皆様の積極的なご参加            をよろしくお願いします。学校職員の紹介も行います。

15:05〜 学年・学級懇談会(各教室、5年生は体育館)                       担任から学年・学級の方針などをお話します。

16:00〜 部活動懇談(指定場所)

(↓平成21年度のPTA総会の様子)
画像1 画像1

1年生交通教室2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
実際に横断の練習をしている様子です。歩行者用信号機があるところ、信号機だけのところ、信号機もないところ、車の陰になっているところなど、色々なところの横断をしました。
どの子どもも、係の方のアドバイスを聞きながら、きちんと横断できていました。楽しみながらも、一生懸命に話を聞き行動する姿は100点満点でした。
今後の生活に、今日の経験を実際に生かしていって、ケガのない安全な登下校をしていってほしいと思います。

1年生交通教室1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月21日(水)、1年生が瀬戸市の交通児童館で、交通教室を行いました。交通安全について、警察の方からお話を聞いたあと、16mmの映画を見ました。そして、横断歩道の渡り方を確認し、いよいよ屋外で実際に横断歩道を渡る練習をしました。みんな一生懸命に説明を聞くことができました。

楽しく分かる・できる工夫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の手洗い場に、手洗いのやり方を示すユニークな写真が付けてありました。
「お願い」ポーズから「つかまえた」ポーズまで6行程あります。

これを見れば、子どもたちは手洗いのやり方が分かり、楽しく、そして上手にできるでしょう。また、このアイディアの良い点は、「やってみよう」という気持ちにさせるところです。
こうした工夫を見るにつけ、先生たちの「子どもたちが分かるように・できるようにしてあげたい」という思いを感じます。

授業においても、分かりやすい絵図・映像を使う工夫はとても大切です。
学校に新型のデジタルテレビが導入(電子黒板機能付き)されました。この機能を十分に活用して、子どもたちに楽しく分かりやすい授業を進めようと取り組んでいるところです。

4月21日(水) 欠席状況

4月21日(水)、かぜや発熱、体調不良による欠席は、ゼロです!

1年生は、全員そろって、元気に「交通教室」へ出かけました。今日は、暑い1日となりそうです。体が疲れてしまうと思うので、夜は早めに休んでくださいね◎

◎4月20日◎

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ わかめごはん
 ・ 五目白みそ汁
 ・ 鶏肉のてりかけ
 ・ ブロッコリーのごま和え 
 ・ 牛乳
        でした。

今日は、てりかけ!
各クラスを回ると、「今日の給食、めっちゃうまかった!」「今日の肉、毎日出して!」などと声をかけてくれました。
残飯も少なく、少しごはんが多かったかな?と思ったのですが、すっかり食べてしまいました。

「てりかけ」は、学校給食大人気メニューの1つ。少し濃いめの味がご飯とよく合います。1年生のみなさん、この「てりかけ」が気に入りましたか。U
画像2 画像2

トイレのスリッパ

画像1 画像1
画像2 画像2
上の写真は先週のトイレの様子です。スリッパをそろえないで、あわててトイレから出てくる様子が想像されます。

今日、同じ時間帯にトイレに行ってみると、下の写真のようにきちんとそろえられていました。使った人たちが気をつけてできていることなら、大変によいことです。
しかし、以前に紹介した「よいとこ見つけカード」の友だちのように、バラバラになっているスリッパを見かねて、誰かがそろえてくれたことなら心からありがとうを言いたいと思います。他の子たちは、お友だちの心を汲んで整頓に努めてほしいと思います。

トイレのスリッパの整頓は生活目標の一つであり、子どもたちに思いやりの心を育てるためにも大切なことだと考えています。
ご家庭でも、靴やスリッパの整頓について,機会をとらえて心がけさせていただくことを願っています。

4月20日(火) 欠席状況

4月20日(火)、かぜや発熱、体調不良による欠席は、ゼロでした!

寒かったり、暑かったりしていて、体も疲れやすくなっています。新しい生活にも少しずつ慣れてきて、ほっとしているのではないでしょうか?

学校では、「気持ち悪い」「おなかが痛い」と訴える子も増えてきています。ひどくなる前に早めに体を休めましょう◎

「自分の木」

画像1 画像1
朝礼で、自分の木を決めて木とお友だちになろうと話したところ、さっそく30分放課に「この木に決めたよ」と言いに来た子がいました。その木は、校庭の南側にある「クスノキ」でした。
木には既に「校神様」と名前がつけられ、「学校を守ってくれている感じがするから、こういう名前にしたんだよ」とその理由も話してくれました。子どもたちの感性の豊かさには感心させられます。

自分の木は、他の子と同じ木でもかまいません。5月10日(月)までに決めるように話してあります。

幡山東小が紹介されました!

画像1 画像1 画像2 画像2
3月、あるテレビ番組をつくるためにロケスタッフの方々が来校されました。突然なことなので驚きましたが、「海上の森」から自然の動植物の名前をしりとりしてきて、「め」の付くものを探して学校に着いたというわけでした。※番組名は『鉄ぶら:自然しりとり』

「め」の付くものは、学校で飼っているメダカとメタセコイアの木でした。番組の中で、本校のことを「よい子たちの多い、温かい学校」と紹介してもらえました。

番組を録画したCDがあります。学校周辺の自然のことも取り上げられていますので、番組を観たいという本校の子ども・保護者のみなさんにはCDをお貸しします。希望の方は、学校(教頭)にご連絡ください。

スクールカウンセラーさんの紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度、学校にスクールカウンセラーさんが入ります。始業式で子どもたちに紹介できなかったので、本日、着任の挨拶をテレビ放送でしていただきました。

<挨拶>
 今年度スクールカウンセラーとして、幡山東小学校に来ることになりました。スクールカウンセラーは、皆さんが困ったことや悩み事があった時に相談にのる人です。
一ヶ月に2回、金曜日に学校に来ていますので、見かけたら声をかけてくださいね。相談だけでなく、皆さんとお話できるのを楽しみにしています!

 
※スクールカウンセラーの導入は、子どもたちの「明日の元気をつくる」学校づくりの一環です。子どもとカウンセラーさんとの相談活動だけでなく、保護者の皆さんとの相談活動も進めていきます。月曜日に申し込み方法や内容等についてお知らせするお手紙を配付しますので、お子さんのことで相談したいことなどがありましたら学校へ連絡してください。
 


◎4月16日◎

画像1 画像1
金曜日の給食は、
 ・ とりめし
 ・ 若竹汁
 ・ キャベツとツナの和え物
 ・ お祝いデザート
 ・ 牛乳
           でした。

今日から、1年生の給食がスタートしました。

学校の給食は、準備も自分たちでします。

嫌いなものもがんばって食べます。

牛乳も1本200mlです!


今日は、1年生ががんばって準備をして、一生懸命食べてくれました。
土・日でお家のごはんをしっかり食べて、また、月曜日から、学校の給食をみんなで楽しく食べましょう!



みんなで遊ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
30分放課の運動場はとても賑やかです。
その中に、とても素敵な光景が見られました。

6年生が大縄を回し、1年生の子たちを跳ばせてあげていたのです。1年生の子たちは、とても楽しそうにしていました。
みんなで仲良く遊ぶ姿は、学校自慢の一つです。

はじめての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16日(金)は、1年生の子たちの「はじめての給食の日」でした。

給食当番の子たちは、先生の指示に従いながら上手に配膳をすることができました。他の子たちも行儀がよく、当番さんに協力的でした。

お手伝いをしに教室に行ったのですが、はじめての給食とは思えないほどスムーズに準備ができていて、とても感心しました。

学級写真を撮っています

画像1 画像1
お休みのない学級から『学級写真』を撮っています。
写真は、2年生の様子です。
1年生の時と比べて、顔つきや態度に一つ上の学年らしさが感じられました。

※学年が上がるほど、子どもたちが自らさっと並んで写しやすいように姿勢を整えてくれますので、撮影にかかる時間は短くて済みます。

『学級写真』撮りを通して、子どもたちの成長や学級の楽しい雰囲気が感じられ嬉しく思いました。U

◎4月15日◎

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ むぎごはん
 ・ 麻婆豆腐
 ・ 大根サラダ
 ・ 牛乳
     でした。

今日は、マーボー豆腐!マーボー丼にしてぱくぱくと食べていました。
残滓も少なく、みんながんばって食べてくれたようです。

おなかが痛いという子が多く、ちょっと心配ですが、明日から、いよいよ1年生も給食が始まります。
はじめての学校の給食。どんな味がするのかな?
画像2 画像2

4月15日(木) 欠席状況

4月15日(木)、かぜによる欠席は、5年生1名でした。

昨日と今日と、肌寒い日が続いています。学校の廊下も冬にもどってしまったのかと思うくらいに冷えています。

春服になり、多くの子が薄着で登校していますが、教室で羽織れるようなものを1枚置いておくと、調節ができるので、いいと思いますよ◎

◎4月14日◎

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、
 ・ スライスパン
 ・ コンソメスープ
 ・ チーズミンチカツ
 ・ いろどりキャベツ
 ・ 牛乳
         でした。

今日は、スライスパンにミンチカツとキャベツをはさんで食べます。
2年生、3年生の教室では、パンをおかわりして、トリプルバーガーにしている子もいました。小さなくちをめいっぱい広げても入りきらないバーガーを、一生懸命楽しそうに食べていました。

一方で、苦手なキャベツが食べられない子、牛乳に苦戦する子・・・
それでも少しずつ食べる量が増えたり、飲めるようになったりと日々成長しているのが感じられます。
今の学年が終わる頃にはどうなるか、楽しみに見ていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/22 授業参観 PTA総会 一斉下校13:55
4/26 40分日課 一斉下校13:25 家庭訪問
4/27 40分日課 一斉下校13:25 家庭訪問
4/28 40分日課 一斉下校13:25 家庭訪問
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分