最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:90
総数:1059231
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

幡東米米クラブ第5次調査隊:イネの生長

画像1 画像1 画像2 画像2
幡東米米クラブ第5次調査隊が田んぼに行き、イネの生長を観察してきました。
ご覧のように穂が出て実っています。

学校のプランタで育てているものより元気よく育っている感じです。
しかし、中に右の写真のように何かに食べられたような跡がありました。

これから、「案山子(かかし)」のような、鳥などが立ち入るのを防ぐものが置かれるのでしょうか?お米名人に聞いてみたいと思います。

平成22年度第1回事業所回収

9月4日(土)、生活部による今年度第1回目の事業所回収が行われました。とても暑い日になりましたが、てきぱきと作業が進みました。
各事業所の皆さんには、事前に廃品をたくさんストックしていただいていて、とてもありがたく思います。
段ボールはパッカー車一杯以上集まり、また、アルミ缶などの廃品でトラックも山積みになりました。
ご協力、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幡東輪の会懇親会(旧PTA懇親会)開催のお知らせ

輪の会が主催する懇親会を、9月18日(土)の環境作業終了後から、運動場西側の森の教室辺りで行います。参加費は一人500円です。たくさんのご参加をお待ちいたしています。
なお、申込用紙は、9月1日(水)に配布されていますのでご確認ください。ご不明な点等は学校(82−4404)までご確認ください。

〈写真は昨年度の様子です〉
画像1 画像1 画像2 画像2

給食時間♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久しぶりの給食は、どうでしたか?

暑い。

楽しい。

牛乳を久しぶりに飲む子も!


それぞれの家で、好きなものばかり食べていた子は今日はちょっとつらい時間になってしまったかもしれません。
「家の牛乳はおいしくないけど、学校のはなんだか飲める。」という子もいました。
クラスのみんなとわいわいしながら食べる給食は、やっぱり楽しくて好きと思ってくれるといいな、と思います。

○9月2日○

画像1 画像1
今日から2学期の給食が始まりました。

2学期最初のメニューは、
 ・ カレーライス
      (むぎごはん)
 ・ イカリングサラダ
 ・ 巨峰
 ・ 牛乳 
           でした。

暑いところで食べ慣れていない子どもたちは、食が進まず・・・
それでもカレーは人気でした。

秋の味覚、「巨峰」も味わってくれました。

9月2日の学校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から学校で発育測定を行っています。子どもたちは、夏の光とエネルギーをたくさん吸収して大きく成長しています。1年生は、2〜3センチほど身長が伸びていたそうです。

授業も始まりました。室内の温度は33.5度。
子どもも教える先生も共に頑張っています。

○○池

画像1 画像1 画像2 画像2
始業式で、夏休みに輪の会のお父さんたちが作った「池」のことを話しました。
その後、さっそく子どもたちが見に来ていました。

水が濁っていること、まだ池らしくないこと(水溜まりのよう)もあって、子どもたちは「ふ〜ん」という感じです。

ここにどんな生き物たちを集め(目標生物の決定)、どんな環境にするか(目標環境の設定)を担当者と話し合って「ビオトープ」として整備していきます。

ビオトープとは、ドイツ語のbio(生物)とtop(場所)を合成した言葉で、「生物の生息する空間」を意味しています。
これから、○○池を子どもたちの目が輝く「ビオトープ」にしていきますので、お楽しみに。
※池の名前が決まっていません。こんな名前はどうかな?というアイディアを聞かせてください。

2学期のスタート

画像1 画像1
例年にない猛暑が続いた夏休みでしたが、二学期が始まり、また元気に子どもたちが学校に戻ってきました。子どもたちの明るい声が校内に響き渡っています。
保護者の皆さまのおかげで、「こうゆうすいか」の事故もなく、子どもたちはそれぞれに有意義な夏休みを過ごせたと思います。

始業式では、行事の多い二学期の学校生活で心がけてほしいこととして、次の3つのことを子どもたちに話しました。
・学習で分からなかったことやできなかったことを残さない。
・友だちと仲よく助け合う。
・体を丈夫にするように、よく食べ運動する。

二学期の大きな行事としては、運動会、社会見学、せとっ子フェスタへの参加、修学旅行、学年の体験活動、マラソン大会などがあり、子どもたちの力を伸ばし心を育む機会として教職員一同力を合わせて取り組んでまいります。

保護者の皆さま、いろいろな点でご協力・ご支援をいただくことがあると思いますが、二学期もどうぞよろしくお願いします。
画像2 画像2

学校始まる

画像1 画像1
全員ではありませんでしたが、子どもたちが元気よく登校し学校が始まりました。

「先生、久しぶり」という声をとても嬉しく思いました。
今日は暑さに加えて蒸した感じが強く、子どもたちも朝から汗だくだくです。それでも、クラスの友だちとさっそく遊び出す子どもたち。元気いっぱいです。

画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/5 廃品回収
3/7 口座振替
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分