1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

田んぼにいる生き物

画像1 画像1
画像2 画像2
低学年の子どもと担任の先生が、学校にある『田んぼ』をのぞき込んでいました。
水の中で動き回る小さな生き物に関心を持ったのです。

特に注目の的になっていたのは、子どもの言葉で表すと「骨みたいなもの」。
元気よく泳いでいます。さっそく、この「骨」の正体を調べることになりました。…

田んぼにはいろいろな生き物がいます。
5年生の米米クラブでも、稲の生長レポートとあわせて田んぼの生き物も紹介していきたいと思います。

わくわくタイム〜本校体育館にて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日(木)、2回目の「わくわくタイム」が本校体育館で行われました。

今回も大人気で、前回と同じくらいの参加がありました。
広い体育館をいっぱいに使って、楽しい内容の種目に色々チャレンジでき、たくさん汗を流していました。
スタッフのみなさん、ありがとうございました。

次回は、山口地区社協さん主催の「ふれあいタイム」が7月1日(木)に予定されています。同様の内容で、山口公民館で行われます。

がんばって!!

画像1 画像1
10日の朝、子どもたちが大慌ての様子で呼びに来ました。
「カブトムシが地面の上で、サナギになっているよ!」

カブトムシのサナギはもがいているように動いていました。

「どうして上に出てきてしまったのかな?」
「先生、触ると死んじゃうよ」

土をかぶせて見守ることにしました。帰りにも大勢の子が心配をして見に来てくれました。
子どもたちの願いが届き、立派なカブトムシの姿を見せてくれますように。

下の写真は、以前に紹介したアゲハの幼虫がサナギに変身した直後のものです。家に幼虫を持ち帰った先生が、愛らしい幼虫がサナギに変身する様子を映像で記録しました。

その様子を見せてもらった子どもたちはさぞかし感動したことでしょう。
アゲハへの期待が大きく膨らんでいます。
画像2 画像2

第1回学校評議員会

画像1 画像1
画像2 画像2
10日(木)、第1回学校評議員会がありました。
地域の6人の方に評議員になっていただき、学校の運営や教育活動に関する意見をお伺いしました。

この日には授業参観も行い、評議員のみなさんに子どもたちの落ち着いて学習する様子を見ていただくことができました。ただし、気になった点として「発言の声の大きさ」「ロッカー内の荷物の整理」「鉛筆の持ち方」があげられました。これからの課題として取り組んでいきたいと思います。

次回は、評議員のみなさんからの要望もあり、給食と清掃場面を中心に学校の様子を見ていただくことになりました。




1年生 はじめて小学校のプールで泳ぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
水温は26度ありましたが、天気が安定せず肌寒さを感じる時もありました。
それでも1年生は、がんばって小学校のプールに入り、水につかったり移動したりする「水に慣れる遊び」を楽しくやりました。

感心したのは、みんながまとまって先生の指示によくしたがっていたことです。体育の時間だということを意識して行動できていました。二ヶ月の成長の証を見ることができました。ほめてあげたいと思います。


梅の収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も、たくさんの梅が収穫できました。重さを量って調べています。
この梅を使って作るものは…お楽しみです。

ものづくりの楽しさ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が図工の授業で「風の力で走る車」を作っていました。走る車を作るのに必要な材料を集め、形や装飾、よく走る工夫に取り組んでいました。

キットを組み立てて仕上げるのではなく、いろいろと試しながら創意工夫を凝らしていく中で「ものづくり」の楽しさも味わっているようでした。



♪6月8日

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ ソフト麺
 ・ 肉みそかけ
 ・ ひじきの香り炒め
 ・ ヨーグルト
 ・ 牛乳 
       でした。

今日は、久しぶりのソフト麺です。
みそをいっぱいとばしながら食べている子がたくさんいました。


♪6月7日♪

画像1 画像1
月曜日の給食は、
 ・ ごはん
 ・ さわにわん
 ・ 和風ハンバーグ
 ・ ピーナッツ和え
 ・ 牛乳
             でした。

今日は、ハンバーグ!きっとみんな早く食べ終わっているんだろうな、と思っていました。

ところが、「さわにわん」がネックでした。
しいたけ、ごぼう、油揚げ、ミツバの入ったすまし汁に、多くの子が苦戦していました。

水泳の季節 来る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は「プール開き」。初めての水泳でしたが、天気は曇りで水温は約24度。気持ちよく泳ぐには、ちょっとコンディションが良くありませんでした。
子どもたちは「さむーい」「つめたーい」と声をあげながらも、仲間と水の感触を楽しんでいました。

新しい学習指導要領の体育には、水泳の内容が以下のように示されています。
【1・2年】
◇水遊び
・水に慣れる遊び…水につかったり移動したりできる。
・浮く、もぐる遊び…水に浮いたり、水中で息をはいたりできる。
【3・4年】
◇浮く・泳ぐ運動
・浮く運動…いろいろな浮き方やけ伸びをすることができる。
・泳ぐ運動…補助具を使ってキックやストローク、呼吸をしながら初歩的な泳ぎができる。
【5・6年】
◇水泳
・クロールで、続けて長く泳げる。
・平泳ぎで、続けて長く泳げる。

クロールや平泳ぎの技能を正しく身に付け、泳力を高めることは高学年での目標となり、それまでは十分に水に親しませ、水の中で体を浮かせることや自由に動かすことがねらいとなっています。
水泳は命を守るための大切な技です。夏の限られた期間ですが、どの子にもそれぞれの学年の内容が身に付くように指導を進めていきたいと思います。

児童集会がありました

画像1 画像1
今朝の児童集会では、役員の子たちが映像を使って、全校のみんなで『4つの生活ルール』の確認をしました。

7日(月)から「カタツムリ運動」を始め、みんなに廊下の歩き方に気をつけてもらいます。

一人一人が心がけることにより、「みんなでルールを守って生活することの大切さ・良さ」に気づいてほしいと思っています。
画像2 画像2

50メートル走の結果

画像1 画像1 画像2 画像2
続いて、50m走の全国平均です。

【男子】
8歳…10.2秒
9歳…9・7秒
10歳…9.4秒
11歳…8.9秒
【女子】
8歳…10.4秒
9歳…9・9秒
10歳…9.5秒
11歳…9.2秒


※子どもたちの基礎的な「走る力」「跳ぶ力」「投げる力」の向上を目指し、本年度から、体育の時間に行う準備体操と補強運動を学校としてまとめたもので取り組みます。

体力・運動能力テストの結果(ソフトボール投げ)

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、毎年行っている「体力・運動能力テスト」がありました。保護者の皆さんも、学校で50メートル走やソフトボール投げなどの記録をとった経験があるのではないでしょうか。

現在の子どもの結果をその親の世代と比較すると、現在の子どもは身長や体重などの体格は良くなっているけれども、ほとんどのテスト種目で親の世代を下回っているそうです。

下のものは、平成20年度のソフトボール投げの全国平均です。「子どもの頃、これぐらい投げていたよ」と話題にされてはいかがでしょうか。

【男子】
8歳…17.7m
9歳…22・3m
10歳…26.2m
11歳…30.4m
【女子】
8歳…10.2m
9歳…12・5m
10歳…15.2m
11歳…17.8m

※男子の方が投げる力のあることが分かります。


中学校の学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5日(土曜日)に学区の中学校の学校公開があり、幡山西小学校や幡山東小学校の先生たちも参観させてもらいました。

授業中、小学校の先生が来ていることに気づくと、関係のある生徒たちの表情がスイッチが入ったかのようにぱっと明るくなっていました。どの学級でも新しい仲間と落ち着いて学習している卒業生の様子がうかがえ、とても嬉しく思いました。

一学期の後半に入り、これから定期テストや部活動が本格的になります。中学生のみなさん、目標に向かって「あせらず、くじけず、負けず」に頑張ってください。

変身・チェンジ

画像1 画像1
もりもりミカンの葉を食べていたアゲハの幼虫が、写真のように動かなくなり、次のチェンジに向かっています。
担任の先生は、幼虫の変身の様子を見逃さないようにと飼育箱を家に持ち帰っていかれました。4年生のみなさん、月曜日に幼虫の様子を先生に見せてもらいましょうね。

きれいになったプール

画像1 画像1 画像2 画像2
プールサイドとシャワー場の塗装が剥がれていたので、きれいに塗りなおしてもらいました。明日はプール開きの予定です。昨日までの好天を期待しているのですが…。

プール準備OK

画像1 画像1
梅雨が明けたような好天気が続きます。
水泳シーズンとなり、6月7日(月)から多くの子が楽しみにしている水泳指導が始まります。

プールもご覧のよう準備が整いました。プールサイドやシャワー場の床面の塗装も新しく塗り替えられています。

水泳指導がある日には、いつも以上に健康観察に留意しますが、ご家庭におかれましてもお子様の体調に気をつけていただき、見学をさせる場合にはその旨を連絡帳などでお知らせください。







歯の話

画像1 画像1
保健室前にある楽しい掲示物です。
「よい歯は健康や元気をつくる」という話が書いてあります。

『歯の役割を知って、歯を大切にしましょう』という保健の先生からのメッセージなので、みなさん、ぜひ読んでくださいね!

♪6月4日♪

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ ナン
 ・ ドライカレー
 ・ イカリングサラダ
 ・ 牛乳
       でした。

今日は、ナン!
私は2−3の教室で一緒に給食を食べたのですが、見事完食!!
おかわりを呼びかけると、おかわりの行列がずらっとできました。
サラダも、ナンも、牛乳までも見事に売れていきました。

※よく冷えた牛乳がとても美味しい!(U)



チャレンジ

画像1 画像1
強い陽射しの日が続きます。
元気な1年生も「あつーい。暑すぎる」と声が出るほどです。
でも、体育の時間に頑張ってタイヤ渡りに挑戦していました(3日)。タイヤとタイヤの離れているところでは、勇気を出さなければなりません。

生活の中で、一つ一つきちんとできることが増えています。いっそうの自信がつくように、子どもたちの勇気のある行いや頑張りを見逃さず、よいタイミングで誉めてあげたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 口座振替
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分