最新更新日:2024/04/25
本日:count up55
昨日:120
総数:1057841
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

今日も『東京マラソン』

画像1 画像1
31日も、東京マラソンに挑戦する6年生の姿がありました。
黙々と走っています。

一日のうち、自分を鍛える時間を少しでも作る。
それを習慣化させる。

強くなります。

2010年ありがとうございました

画像1 画像1
31日は雪の舞う日となり、学校はご覧の通り。

2010年もいよいよ今日で終わりです。
保護者、地域の皆さまをはじめ、たくさんの方々にご協力をいただきながら、幡山東小学校らしい教育活動を進めることができました。そして、数々の子どもたちの素晴しい輝きが見られました。皆さま方のご支援に心より感謝申し上げます。

まもなく2011年を迎えます。
みなさまにとって、希望と幸せに満ちた年の幕開けとなりますようお祈り申し上げます。

画像2 画像2

29日の学校

画像1 画像1 画像2 画像2
昨夜の雨が残る29日の朝、(さすがの6年生もこんな日には走りに来ないだろう)と思っていましたが、数人の子たちが集まってきました。『東京マラソン』への挑戦とともに、こうして仲間と過ごす時間を楽しんでいるようです。

もう一方の写真は、児童玄関の様子です。昨年の同じ時期のホームページの記事には「傘が21本残っています!」とありますが、今年はご覧の通り。先生たちの働きかけと、それに応える子どもたちの様子がうかがえ嬉しく思いました。

午後2時の運動場

画像1 画像1
東京マラソン組の6年男子10名と女子2名が走っています。
マラソンカード5枚で1500周です。現在、平均的なペースの子は3枚目に入っています。残りの日々を考えると、これからはゴールを見据えて一日に走る距離・一週間先の目標到着地点など考え計画的に取り組むことが求められます。

画像2 画像2

今日は『仕事納め』

画像1 画像1
28日の今日は『仕事納め』です。校内では、教職員が物品の片づけや校内の掃除などを行っています。
明日から1月3日までの間、学校はお休みとなります。仕事始めは1月4日(火)です。
画像2 画像2

幡東ワクワク池 凍る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の気温は、マイナス2度。
学校の幡東ワクワク池の水には、ご覧のように厚さ5ミリの氷が張っていました。
池の中を覗いてみると、氷の下にメダカの姿を見つけました。夏に入れたメダカも、冬の寒さに耐えて頑張っているようです。

運動場では、きょうも6年生が東京マラソンに挑戦しています。

12月26日(日)の学校2

画像1 画像1
運動場では、野球部が午後からの試合に備えて練習をしていました。少年野球の試合は、オールシーズンのようです。

卒業前には、幡山東小学校と幡山西小学校との間で『幡山杯』という対抗戦が行われます。現在、本校にカップが飾ってありますが、今年のカップの行方はどうなるでしょうか。6年生は小学校の締めくくりの試合として頑張ってください。

26日(日)の学校1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では、同じ中学校区にある幡山西小学校バスケット部との練習試合が行われていました。
1月の冬の大会を間近にしたこの時期に大切なことは、次の3つ。
□ チーム全体のまとまり
□ チームの持ち味を生かした攻め方と守り方の作戦を立て、これを磨くこと
□ けがや病気をしないように努める。体調が悪い場合は、早く治すことに専念する

これからも、いくつかの練習試合が組まれているようです。よい機会となるように、みんなで励まし合って臨んでほしいと思います。

ほのぼの

画像1 画像1
冬休みに入ってから急に冷え込み、今日は天気予報に雪マークの付くところが多く見られます。

この時期は、クリスマス、大みそか、お正月という行事が続き、子どもたちの楽しみも膨らんでいるようです。

夏は、『家族で共に三かん:汗、感、歓』を考えました。
時節柄、冬は『3つのA』。熱く、明るく、暖かく。家族であたたかく、家族っていいなっていう時を持ちたいと思います。

ウィンタースクール

画像1 画像1
教室では、ウィンタースクールとして学習会が行われていました。
休み中の課題は、きちんとやり遂げることが大切です。
年末・年始のことを考えて、計画的に進めましょう。

黙々と

画像1 画像1
24日(金)の早朝、東京マラソンに挑戦し、運動場を一人黙々と走り続けている6年生がいました。

「頑張れ。この先、きっといいことがあるよ!」の声にうなずき、まっすぐ前を見て走っていく姿に目標に向かう強さを感じました。

しばらくすると、他の6年生も来ました。みんな健気に頑張っています。

幡東小水質パトロール隊 『優秀賞』受賞!

画像1 画像1
22日(火)、愛知県の行っている「水質パトロール事業」において、本校の水質パトロール隊:こめこめ調査隊の取組が評価され、昨年に続いて知事表彰である「優秀賞」を受賞しました。
※上の写真は、本校の取組を説明している場面。下の写真は、いただいた盾です。

子どもたちが夏の暑さの中で額に汗しながらこつこつと調査活動に励んだ内容が、こうした形で認められたことは大変喜ばしいことです。

本年度は41グループが応募し、その中から最優秀賞に古瀬戸小学校、優秀賞に本校と道泉小学校及び安城市立今池小学校が選ばれました。

どの学校の調査隊も地域の自然環境に目を向け、関心を持って調査活動を進めました。その中でも、最優秀賞の古瀬戸小学校は、地域と連携して川の水の浄化活動に取り組んでいることが評価されました。

愛知県の環境部長から、「水のきれいさはとても大切です。水を守る活動は地域から愛知県へ、そして日本、さらに世界、地球を守ることに広がっていきます。胸を張って、皆さんの取組を学校や地域で報告してください。そして、ぜひ次世代につないでほしいと思います。」というお話をうかがいました。


画像2 画像2

笑顔で下校

画像1 画像1
下校していく子どもたちです。
二学期の充実感と冬休みに向けた楽しみが表情や態度に表れていました。
みんな嬉しそうに、元気よく「さようなら」をしていました。\(^o^)/
画像2 画像2

二学期 最後の時間

画像1 画像1
二学期の学習や生活について、先生からのお話を聞きました。
お家でも、頑張ったところやもっと頑張らなければならないことを考え、これからの『めあて』を立てましょうね。
さあ、学級に置いてある荷物をまとめて二学期の終わりです。
画像2 画像2

Santa Claus is coming to class

画像1 画像1
二学期の最後の給食には、いつも…
「あの人が、あれを持ってくる」と、どのクラスも楽しみに待っているようでした。

そして今年も、ケーキを持ったサンタさんが『サンタが街にやってくる』の音楽にのって教室に現れました。

サンタさんからプレゼントされたものはちょっと小さめですが、ほどよい甘さのふわふわケーキです。

子どもたちに好評でした。サンタさんも大喜びで「来年もまた来るぞー」と言って次の教室に向かいました。
画像2 画像2

東京マラソン2010 ゴール!

画像1 画像1
21日、先頭を走っていた野球部のI君が、東京マラソン375キロメートルを見事に走破しました。

11月9日にスタートしてから、I君は休みの日にも一人黙々と走っていました。昨年も、2学期中にゴールした子がいましたが、相当な強い気持ちと体力、努力が必要です。

ゴールを称え、特性シールの付いている「完走証」を渡しました。
これからも目標とすることに向け、チャレンジ精神を持ち、『積小為大』の努力を積んでください。

21日の天体ショー 「皆既月食」

画像1 画像1
明日21日の夕方に「皆既月食」があります。
皆既食の始まりは16時40分、終わりは17時54分です。この時間帯に月が見えなくなるのではなく、「不思議な色をした月」になるそうです。理科の絶好の学習チャンスなので、ぜひ天体観察をしましょう。

天気が悪く見られない場合も、6年生は、この機に月食の起こる理由について勉強するとよいでしょう。
【JAXA宇宙教育センター】が参考になる資料を提供しています。
http://edu.jaxa.jp/moon/

このホームページに、「月食の起こるわけ」や「なぜ月が赤く見えるのか」「観察のポイント」が説明されています。また、子ども向けのテキスト教材や観察用紙も付いていますので、興味のある人は活用しましょう。

※上の写真で、今回の月食が起こる月の位置はどれでしょうか?
 下の写真は、20日の午後5時30分の月です。ライトのように明るいことが分かります。明日の5時30分の月は、どうなっているでしょうか?


画像2 画像2

5,6組クリスマス会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月20日(月)の30分放課に、5,6組でクリスマス会が開かれました。

全員で合奏をしたり、個人で演奏したりできました。一人一人が自分の役割を落ち着いてしっかりと果たし、見に来た大勢の児童からたくさんの拍手がわき起こっていました。

今年も、とてもよい交流会となりました。

思いを伝え合う

画像1 画像1
画像2 画像2
「思い」は、言葉で、表情で、言葉で、行動で人に伝わります。

18日(土)のハンドベルサークルのクリスマス訪問では、ハンドベルの美しい音色とともに、子どもたちの優しい表情や態度、言葉かけを通して、(いつまでもお元気に)という思いが、おじいさんやおばあさんの心に届きました。
演奏が終わり子どもたちが帰った後も、「よかった、よかった」と何度もお話されていたそうです。

今朝、ハンドベルサークルの子どもたちはとてもよい表情で登校していました。子どもたちの心にも、おじいさんやおばあさんたちの(あたたかい心)が広がっています。


素敵なクリスマス会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
18日(土)の午後、ハンドベルサークルの子どもたちが福祉施設を訪問し、皆さんにハンドベルの演奏を聞いてもらいました。

演奏に合わせて口ずさむ人が多く、「かわいいねえ、本当にかわいいねえ」「上手だねえ」という言葉をたくさん聞かせていただきました。皆さん、ハンドベルの演奏をかわいらしいサンタさんからのプレゼントとして喜んでもらえたようです。


この日、子どもたちも施設の方々からプレゼントをいただくことができました。それは、たくさんの心のこもった『ありがとう』です。

心温まる交流で、幸せを感じる日となりました。これまで、ハンドベルを指導してくださったM先生のていねいなご指導に心から感謝いたします。お世話いただいたPTAの皆さん、保護者の皆さん、各施設関係者の方々、本当にありがとうございました。

※サークルの皆さんへ
きょうは3か所を移動しながら計5回の演奏になりました。みんな、本当によく頑張りましたね。でも、たくさんの人が「ありがとう」って喜んでいらっしゃいました。みんなの力で、多くの人に幸せな気持ちをあげられたんです。とても立派なよいことができました。そして、多くの人から感謝の気持ちをもらえました。
『よいことをすれば、必ずよいことがある』ということをみんなの姿から気づかせてもらえました。

ありがとう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 6年:修了式
3/18 卒業式
3/21 春分の日
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分