1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

○10月17日○

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ ごはん
 ・ たまごとじ
 ・ 鮭の塩焼き
 ・ キャベツのごま酢あえ
 ・ 牛乳
          でした。

今日は、和食の献立です。幡東の子たちの得意分野です。
時間内に食べられる子も多く、お残しはほとんどありませんでした!


鮭は、これからがおいしくなる魚のひとつです。
今日は、少し塩のきいた鮭で、校長先生からは、「おいしかった」とお褒めの言葉をいただきました。骨も多少ありましたが、子どもたちは器用に取り除いて食べていました。


「ハヤブサ」が着陸した小惑星「イトカワ」

画像1 画像1 画像2 画像2
ハヤブサが着陸した小惑星「イトカワ」(左・JAXA)です。最大幅535メートルと、天体としてはきわめて小さく、「機体が着陸した最小の天体」としてギネスブックに登録されています。

※写真右のラッカセイのように見えませんか…(「ハヤブサ」が落下した、ラッカ星!)。

2014年には、「はやぶさ2」が打ち上げられる予定だそうです。11月13日は、そのお話も聞けるかもしれませんね。楽しみです。

宇宙探査機「はやぶさ」の紹介

画像1 画像1
11月13日(日)に教育市民フォーラムが瀬戸市の文化センターで開かれます。講師として、宇宙探査機「はやぶさ」のイオンエンジンを開発した國中均先生が来て、子ども向けに「はやぶさ」のすごさや宇宙の不思議さを話されます。

そこで、本日の月曜集会の話題の一つを『はやぶさ』にして、子どもたちに宇宙のことや「はやぶさ」に関心を持ってもらおうと思いました。
※低学年の子にはやや難しかったかもしれません。

次にアクセスをすると『はやぶさ君の冒険日誌』が読めて、「はやぶさ」の頑張りと「はやぶさ」を作った人たちの工夫と努力がよく分かります。
宇宙に関心のある子には読んであげるとよいお話です。

http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/hayab...

地域で育つ子どもたち1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お祭りでは、人々が今の豊かさに感謝し、これから発展と繁栄を願います。

これからの山口を担う「子どもたち」が、健やかな成長ぶりを披露していました。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日(金)、ミュージカル「いのちのメロディー」を鑑賞しました。劇団の皆さんの熱演に、子どもたちは釘付けで、涙する子どももいました。
鑑賞する前には、全員参加型の「わくわくワークショップ」を行いました。曲名を当てるクイズや、効果音の体験などをしました。ミュージカルの中でたくさん使われている効果音の働きや大切さなどについて学ぶこともできました。

心ウキウキ

画像1 画像1
今日は、曇り空。
でも、子どもたちは何だか嬉しそう。朝のあいさつの声は、いつもの10倍くらい大きく聞こえます。

それは、きっと楽しみにしている観劇会があるから。

体育館では、劇団の人たちが朝の7時前から準備にかかっていらっしゃいます。舞台道具や照明・音響設備が整えられ、体育館は次第に「劇場」に変わっていきました。

もうすぐ開幕です。体育館からは、楽しげな音楽が聞こえ始めました。
今日は、劇団のお兄さんやお姉さんから教えてもらえることもあるそうです。その様子は後ほどお知らせします。
画像2 画像2

はつらつ教生先生 奮闘記

画像1 画像1
教生先生による道徳の授業です。
道徳の時間、子どもたちは資料を通して人が生きていくうえで大切なことを学びます。この日は、困難なことがあってもあきらめず、目標の実現を目指してやりぬく強い心を持つことについてでした。

授業をする教生先生を見ていて、こうして子どもたちの前に立ち、教師を目指し一生懸命になっているその姿こそが、目標に向かうことの尊さを子どもたちに伝えているように思いました。



笑顔で、はつらつファイトの教生先生

画像1 画像1
教生先生の授業が続きます。
一時間を任された教生先生は、「この時間、このことを伝えよう」と一生懸命です。

しかし、授業の経験が少ないと事前のプランにとらわれ、授業が目の前の子どもたちにそぐわない展開になってしまうことがあります。反対に、子どもたちのいろいろな発言をまとめられずに、授業のねらいから大きくそれてしまうことがあります。

実習三週目、担当の先生の適切な指導もあり、I教生先生は、子どもとやりとりをしながら落ち着いて授業が進められました。授業後、一人の女の子が教生先生のところに行き、「先生、よかったね。」と話していました。


笑顔ではつらつとしている先生を、子どもたちみんなが応援しています。
(先生、本当によかったね!)

読書の秋に

画像1 画像1
二学期の『読み聞かせ』が始まりました。
これまでも、担任による読み聞かせ、担任以外による読み聞かせ、図書委員会の子による読み聞かせを行ってきました。今回は、地域のボランティアのみなさんが、各教室を順に回って紙芝居や絵本を読んでくださいます。

12日は、一年生の番でした。子どもたちは紙芝居に見入り、お話の楽しさを味わっていました。

この秋の読み聞かせは、定期的に12月まで続けられます。本を通して、地域の人とのふれあいができればと思っています。

朝の読み聞かせは、落ち着いた雰囲気のスタートにもつながっています。
画像2 画像2

6年生、出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日(火)、6年生が、ガス会社の方に出前授業をしていただきました。テーマは、エコクッキング。ジャガイモをふかすとき、鍋の材質は、アルミとステンレスとでは、どちらが早くできるか。鍋の大きさは、どれくらいが良いかなど、実際に調理しながら考えました。調理をする前には、エコの大切さ、エコの必要性を確かめてから、エコクッキングを行いました。

○10月11日○

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ ミルクロールパン
 ・ パンプキンポタージュ
 ・ ツナサラダ
 ・ 牛乳
 ・ アイスクリーム
         でした。

今日は、肌寒い日になってしまいましたが、アイスクリームがつきました。
子どもたちは、「冷たい!!」と言いながら、アイスをほおばっていました(^^)


今日の給食時間には、運動会の時のビデオが流れました。子どもたちは、手が止まり・・・ もぐもぐもゆっくりになり・・・

一時停止!?

と目を疑うほど、子どもたちはテレビに集中していました(笑)

10月10日 体育の日

画像1 画像1
今日は10月10日、体育の日です。
うっすらと雲がかかっていますが、スポーツに適した日和です。体育の日は、1964年(昭和39年)10月10日に行われた東京五輪開会式を記念して制定されたものです。雨が降ることが少ない日です。(2000年からは10月の第2月曜日になっています。)

この体育の日の趣旨は、「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」です。
小学校では、お父さんとボクがかけっこをしていました。幡東のみなさんは、どんなスポーツにしたしんでいるでしょうか。もうすぐ、区民運動会がありますね。『スポーツの秋』を楽しみましょう。
画像2 画像2

幡東ギャラリー1

画像1 画像1
職員室前の廊下の壁面に、「子どもたちの写真」や「今月の詩」などを掲示しています。今月の特集は「運動会の写真」です。

授業参観等で来校された折に、ぜひご覧ください。
※お子さんの写真データーを希望される保護者の方はお知らせください(職員室)。

「冬の読み物」のご案内

画像1 画像1
お子さんを通して「冬の読み物」の案内を配布させていただきました。

1・2年生向き、3〜6年生向き、5・6年生向きの3種類あります。
それぞれの本は、クイズでお話の内容を振り返ることができるようになっています。

読書で、お子さんとご一緒によい時間をお過ごしください。

※申し込みは、10月31日(月)までです。

教生先生がんばる

画像1 画像1
教育実習の中盤となりました。
これまでの授業観察をもとにして、いよいよ授業実習の開始です。授業中、考えていたようにうまく進められずに担任がフォローすることもありますが、それは仕方がありません。
感心したのは、子どもたちの態度です。一生懸命にやっています。この二週間で、教生先生と子どもたちのよい関係ができていることがうかがえました。

画像2 画像2

7日の朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7日の朝、秋晴れで心地のよい風が吹いています。
全員が登校するのを確認した時間は8時5分。朝の安全指導が、いつもより10分早く終わりました。

学校に着いた子どもたちはすこぶる元気で、嬉しそうにあれこれ見せてくれたり教えてくれたりします。

こうした姿を見せてくれることが何よりです。

○10月6日○

画像1 画像1
今日の給食は、

 ・ 麦ごはん
 ・ トックスープ
 ・ ビビンバ
 ・ 牛乳
       でした。
今日は、人気のビビンバ!!
3年生は社会見学でいっぱい歩いてきたから、おなかぺこぺこで給食に突入!!
みんなしっかり食べて、みごとにからっぽになりました。


○10月5日○

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ クロワッサン
 ・ ミートソースペンネ
 ・ キャベツとりんごのサラダ
 ・ 牛乳
         でした。

今日は、10月になってから、はじめての給食でした。
1ヶ月を通して、お残しがゼロだったクラスに、感謝を込めて、ゼロマグネットを贈りました。9月は、なんと、今年度最多の8つのクラスがゲットしました。

しかも、今日のお残しは、全校あわせて、「ゼロ」!!!
ペンネが少し多かったのですが、それをうれしそうにおかわりする子どもたちがとってもかわいかったです。
画像2 画像2

卒業写真

画像1 画像1
6年生が「卒業アルバム」に載せる写真を撮影していました。
カメラの前に座って緊張している友だちの表情を和らげようと、カメラマンさんやクラスのみんなが何か言います。
しかし、よけいに不自然な笑いになってしまったり、妙な顔つきになったり…。

始終、明るい雰囲気の中で撮影が進められていました。「卒業アルバム」には、とびきりの笑顔の写真がついていると思います。お楽しみに。

※こうしてみんなで楽しく撮影したこと自体が、心のアルバムにつづられることでしょう。卒業まで五ヶ月。かけがえのない小学校の生活が、一人一人にとって思い出深いものになるようにしてあげたいと思います。
画像2 画像2

保育園 はつらつ運動会

今にも雨が降り出しそうな空模様でしたが、保育園の運動会が始まりました。

残念ながら、途中から雨が降ってきてしまいました。それでも、元気はつらつな園児と保育士さんたちは、悪天候も何のその。みんな、がんばって踊り、走りました。来春、こんな頑張り屋さんたちが小学校に入学してきてくれるのです!

運動会は予定の半分も進行できませんでしたが、園児たちの健気さに感激しました。加えて、保育園に行くと、いつも保育士さんたちの振る舞いに感心させられます。
明るい笑顔、優しいまなざし、はつらつとした動き、あたたかな言葉がけ、心づかい、分かりやすい話し方、リズムとテンポのよさ…。小さな子への接し方として、学校の教師が学ばなければならないことが多くあります。


【写真上:開会  写真中:年長さんのリズム体操「ドッコイソーラン」 
写真下:年長さんのリレー】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 ふれあいタイム
3/12 通学班会議
送る会
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分