最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:209
総数:1059693
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

明日1月6日(金)は通学班親子顔合わせの日です

画像1 画像1
明日1月6日(金)は、通学班親子顔合わせの日です。以前お願いしましたように、明日の朝は、お子様と一緒に集合場所まで出かけていただき、通学班の班長さんやメンバーを再度確認してください。これまでと変わっている班もあります。子どもたちの安全向上のため、ご協力をよろしくお願いします。

新学期のスタートに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
【卒業生の陶板作品】

お正月の三が日が終わり、4日の今日は学校の「仕事始め」です。
3学期の始業式は明後日の6日(金)、正規の授業が始まるのは10日(火)からですが、生活リズムを整えてスムーズに新学期に移行するために次の点に気をつけて過ごしてほしいと思います。

◇起床時間を早め、朝食をしっかりとって太陽の光をきちんと浴びる。(体温を上げる)
※夜中までテレビゲームなどをしていると、光で脳が刺激されているので眠くならず、起床が遅くなりがちだそうです。夜遅くまでのゲーム・テレビなどは控えたいと思います。

◇30分〜60分ごとの計画表を作って生活し、リズムの回復を図る。

幡東のみなさん、年末・年始のいろいろな出来事により、夏休み以上に生活リズムが乱れがちではありませんでしたか。生活リズムが乱れたまま新学期を迎えてしまうと、学校でぼんやりしたり体調不良になったり、「体がだるい」「おなかが痛い」ということもあるそうです。

4日と5日は新学期のスタートに向けて、体の準備と物(休み中の課題)の準備を進めましょうね。

年賀状 ありがとうございます

画像1 画像1
学校に、子ども、保護者や地域、学校関係者の方々からの年賀状がたくさん届きました。

皆さまの思いや願いを受けとめ、2012年も“笑ネルギー”いっぱいの学校をめざしていきたいと思います。

今年のぼく、わたし

画像1 画像1
工藤直子さんの「2012カレンダーのはらうた」のはじめに付いている詩です。

新しい年が始まり、幡東のみなさんも、たつのこたかし君のように今年のめあてを決めたことでしょう。

たかし君の言う『うまれたて!』みたいな気持ちとは、どういう気持ちなのでしょうね。お正月に志した一年の自分のめあてを持ち続け、2012年をすばらしい年にしたいと思います。

下の写真は、「ぼくの木・わたしの木」5番のモクレンのつぼみです。毛皮のコートを着ているかのように暖かな感じですが、この中で開花を目指してこつこつと準備(努力)をしています。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(新6年生)9:00〜
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分