1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

見上げてごらん夜空の星を

画像1 画像1
幡東の皆さんは、12月10日(土曜日)の『皆既月食』を見られましたか?雲間から見られた『赤い月』は神秘さを感じる美しさだったそうです。

12月には、毎年、天体ショーがあります。それは、三大流星群のひとつである『ふたご座流星群』。
最も多い流れ星が見られるのは、今夜(14日〜15日)です。ただし、お月さんが夜空に輝いているので見にくいかもしれません。

冬の夜空を眺め、たくさんの☆=が見られるといいですね。

〈参考〉
http://www.astroarts.co.jp/special/2011geminids...

☆12月13日☆

画像1 画像1
13日の給食は、
 ・ ごはん 
 ・ 関東煮
 ・ じゃこなっぱ
 ・ ブルーベリータルト
 ・ 牛乳
          でした。
今日は、関東煮でした。
なぜか、このおかずは職員室では「おでん」と呼ばれます。
「おでん」と「関東煮」は私の中では違うのですが、皆さんはいかがでしょうか。

1年生の教室では、子どもなりに考えて「関東煮」を「おでん」にして食べている子がいました。※詳しくは、お子さんにお聞きください。
この日の給食も、笑顔いっぱいの給食時間になりました。

木曽三川公園と輪中の郷に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月13日(火)に木曽三川公園に行ってきました。天気にも恵まれ、楽しく輪中などの学習をすることできました。展望タワーから輪中や木曽三川を見学し、一生懸命に学ぶ姿が見られました。公園内では、水屋や母屋を見学しました。輪中の郷では、低地に暮らす人々の暮らしについて、熱心にメモしていました。

お花屋の5/6くみさん

画像1 画像1
5/6組のみんなが、育てていた「葉ボタン」を先生たちに販売しました。いろいろな先生とお話をしながらの対面販売です。

上手にやれたので完売しました。品物の合計金額やおつりの計算も正しくできていたようです。

瀬戸駅伝大会「小学生」の幡東動画サイトのお知らせ

画像1 画像1
12月11日(日)に行われた「瀬戸駅伝大会:小学生」の動画をアップしました。

駅伝大会のスタートとゴールの一部ですが、学校代表としてよく頑張ってくれた選手達の様子、みなさんの声援の様子をお知らせします。

このページの右側、「リンク」の欄にある『幡東動画サイト』をクリックしてご覧ください。

※たすきを付け、子どもたちが健気に駆けていく姿に胸が熱くなりました。

☆12月12日☆

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ ごはん
 ・ ポトフ
 ・ 鮭のマヨネーズ和え
 ・ 牛乳
       でした。

今日は、はじめてのメニュー。
鮭のマヨネーズ和えでした。


このマヨネーズ和え、4年生いわく「最初は、めっちゃおいしいと思って食べてたら、だんだんくどくなってきて、最後の方はくどすぎた!!」らしいです。
その子たちに
「ごはんと一緒に食べなくて、鮭だけずっと食べてたんじゃないの?」ときくと、
「そうだよ!」
「ごはんと一緒に食べれば、最後までおいしく食べれるんだよ」
と教えてあげると、「ふ〜ん」と納得していました。

そこへ、「おれはごはんと一緒に食べた!!」という子がきました。
その子に「どうだった?」ときくと、
「最後までおいしかった!」と満面の笑み(*^^*)


思わずみんなで笑顔になりました。

元気に登校 笑顔で下校

画像1 画像1
きょうも大きな声で交通スローガンを言って子どもたちが下校していきました。明日も、元気に登校してほしいと思います。

明日の13日(火曜日)、4年生は木曽三川に社会見学に行きます。
子どもたちは通学班で登校しますが、いつものように学校南側の手押し信号を8時までに通過し、8時5分頃には学校に到着できるように努めてほしいと思います。

※最近、時間が守れなかったり、まとまらずにバラバラになっていたりする班があります。二学期の残り8日間、きちんとした登下校を促していきたいと思いますので、家庭での呼びかけもお願いします。

ハンドベル集会

画像1 画像1
12日(月)の月曜集会は、幡東ハンドベルサークルによる「ハンドベル演奏」でした。
この幡東ハンドベルサークルはPTAが主体となって結成したもので、クリスマス時に、子どもたちが地域の福祉施設を演奏訪問します。
サークルのメンバーは3年生から6年生で構成され、週に二回ほど練習を積んでいます。どの施設の皆さんも、サークルの毎年の訪問を楽しみにされていて、ハンドベルの演奏やクリスマスカードを喜んでくださいます。

今年度の演奏日は、17日(土曜日)。
演奏曲目は「見上げてごらん夜の星を」「星に願いを」「幡山東小学校校歌」「きよしこの夜」です。
画像2 画像2

駅伝大会(大人の部)

今回の駅伝大会には、子供たちに負けじと教員チーム、PTAチームからも参加をしました。目標に向かって努力する姿勢を見せることができたのではないかと思っています。今後とも子供たちとともに、頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝大会(閉会式)

駅伝大会の閉会式では、男子チームの選手一人一人に瀬戸市長の増岡氏より銀メダルが授与されました。また、全員がドラゴンズの前田選手ら4選手と握手を交わすとともに記念品をいただくことができました。練習や応援等で励まし続けていただいた保護者の方々に厚くお礼申し上げます。代表には選ばれなかったけれど、幡東マラソン部として練習に参加をしてくれた皆さんと一緒に掴んだ栄光だと思います。本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝大会(女子の部)

男子のスタート1分後に、女子の号砲がなりました。先を走るチームにもペースを乱されず、自分たちの練習の力を信じて走っているように見られました。メダルには手が届きませんでいたが、5位入賞という素晴らしい成績を収めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝大会(男子)

駅伝大会男子の部は12月11日(日)9時30分に号砲がなりスタートしました。幡東マラソン部も、勢いよくダッシュをし、常に先頭グループでタスキをつなぎました。ゴール直前での競り合いを制し、見事に銀メダルを獲得することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日11日は「瀬戸市の駅伝大会」

画像1 画像1
【明日の駅伝大会に向けて練習に励む選手たち】

明日の11日(日曜)に、第60回瀬戸地方駅伝競争大会があります。今年は第60回の記念事業として、小学生の駅伝も行われることになりました。
市内の小学校から、男子は33チーム、女子23チームがエントリーしています。幡山東小学校からも男女それぞれ1チームが出走します。

コースは「パルティせと」→「記念橋」→「銀座商店街」→「パルティせと」と、それぞれのランナーが一周するコースです。
※たすきの受け渡しは、「パルティせと」の北側。

スタート時刻は、男子は9時30分、女子は9時31分です。4人の選手が一人3分ぐらい走るので、4人×3分=12分。競技は、だいたい10時には終わると思われます。

声援がランナーの力となりますので、都合のつく人はコースで応援してあげてください。※ユニフォームは、オレンジ色のTシャツに黒色のパンツ、黄色タスキです。


小学生の部が終わると、一般の駅伝大会が行われます。この部には、幡東小から男先生チーム、女先生チーム、PTAチームが出走します。男子スタートは10時10分、女子スタートは10時13分です。先生やお父さんチームへの応援もよろしくお願いします。
瀬戸市体育館方面に向かってタスキをつなぎ、約1時間後にスタート地点の「パルティせと」にアンカーの先生とお父さんが戻ってきます。

【昨年の一般の部のスタート時】
画像2 画像2

☆12月9日☆

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ りんごパン
 ・ ごろっと芋もちスープカレー
 ・ マカロニサラダ
 ・ 型抜きチーズ
 ・ 牛乳
           でした。

今日は、応募献立の「ごろっと芋もちスープカレー」でした。
芋もちに苦戦する子と、喜んでくれる子に分かれました。
1年生からは、今日の給食がとってもおいしかった!といってお手紙を書いてくれました。一生懸命に書いてくれたお手紙は、とってもうれしくて、元気になりました!

渾身の力をふりしぼって2

画像1 画像1
みんなの声援がランナーの背中を押し、ランナーは全身の力をふりしぼってゴール!

ゴールをしたとたんに体から力が抜けていきます。

子どもたちは、力を出し切るということを知りました。
画像2 画像2

持久走大会(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日(金)、昨日から延期になった高学年の持久走大会が行われました。
どのレースも、力走に次ぐ力走でした。子どもたちは全力を出し切りました。走り終えた子どもたちの表情に、すがすがしさを感じ、うれしくなりました。
延期になったにもかかわらず、たくさんの保護者の方のご声援をいただきました。本当にありがとうございました。

渾身の力をふりしぼって

画像1 画像1
持久走(マラソン)大会で、子どもたちが渾身の力をふりしぼってゴールに向かいます。

「がんばれ!がんばれ!」と声援を受け、苦しみに顔をゆがめながらも、渾身の力をふりしぼって走る姿がたくましい。

凛とした顔がたくましい。
画像2 画像2

☆12月8日☆

画像1 画像1
今日の給食は、
 ・ 麦ごはん
 ・ 白菜のスープ
 ・ ビビンバ
 ・ 牛乳
        でした。

今日は、大人気のビビンバ!!
持久走大会で、いっぱい走った後だったためか、今日の食べっぷりはいつも以上でした。

朝から、「ビビンバ!!」と楽しみにしていた5年生の男の子は、給食時間が終わったあと、「どうだった?」ときくと、
「めっちゃおいしかった!!」と幸せそうな笑顔で答えてくれました!!

持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月8日(木)、持久走大会を行いました。持久走に向けて、11月7日から、全校で体力つくりにも励んできました。子どもたちは、その成果を存分に発揮してくれました。

1・2年生は、2時間目に行いました。準備運動の時から大きな声で号令をかけることができ、子どもたちの意気込みを感じました。3・4年生は3時間目でした。みんな、自己ベストを目指し、意欲的に走りました。幡東の学年の最高記録を打ち立てた子どももいました。どの子どもも最後までよく頑張りました。

5・6年生は、天候の都合により、12月9日(金)の3時間目に延期になりましたが、きっとすばらしい走りを見せてくれると思います。保護者の皆さんもたくさん応援していただき、ありがとうございました。

「赤い月」を観よう

画像1 画像1
【JAXホームページより一部掲載】

12月10日(土曜日)は、ぜひ夜空を眺めてほしいと思います。
『皆既月食』が見られるからです。

月食は、夜の9時45分ぐらいから始まり、11時ごろから『赤い満月』が観られるそうです。ちょっと遅い時間ですが、月の勉強をした学年の人、特に6年生は下のJAXや天文台の解説を参考にしながらお家の人と観察してみましょう。

https://edu.jaxa.jp/moon/pdf/eclipse.pdf
http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/2011121...
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備(新6年生)9:00〜
4/6 入学式9:30〜
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分