最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:60
総数:1057919
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

離任式 1

 今年度、幡山東小学校を転出された先生方と、最後のお別れをしました。牛田前校長先生からは、四つ葉のクローバーの種子を頂きました。最後に全員で、校歌を歌いました。校歌を歌っている様子は、グリーンテレビの学校紹介番組で放映されます。放映日がわかりましたら、改めてお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「登下校立ち当番」についての確認

新学期に入り、新しい「登下校立ち当番」がスタートいたしました。PTA会員の皆様には、ご協力本当にありがとうございます。
本年度は、全会員の皆様に、通学の様子を、当番カバンの中の「連絡用紙」にご記入のうえ、学校にご提出していただきますすようよろしくお願いします。良いこと、悪いこと何でも結構ですので、お気づきのことを「連絡用紙」でお知らせください。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

身体計測

 1年生が身体計測を受けているときの様子です。廊下で上靴を脱いだあとは、きれいに整頓してから会場に入ります。「お願いします」「ありがとうございました」のあいさつがしっかりいえる子がとても多く、測定をしていた先生方の心も晴れやかになっているようでした。あいさつが、人と人を結ぶ潤滑油であることを改めて感じさせられました。卒業式前日に、養護の先生が6年間の体の成長の様子をまとめて配布してくださいます。大きく健やかに成長するのがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日の放課

今年度最初の雨降りです。放課の過ごし方を見てみると・・・。教室内では、静かに過ごしている子どもたちの姿が多く見られました。廊下がぬれているので、走ると滑りやすく危険です。気をつけてくださいね。明日は、天気も回復しそうなので、学級写真が撮れそうです。最高の笑顔で登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お迎え下校

 初めての1年生のお迎え下校は、あいにくの雨の中でのスタートとなってしまいました。方面別に廊下に並び、呼ばれたグループから人数を確認し下校の途へとつきました。1年生保護者の方には、お迎え下校にご協力をいただき心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

迷子の猫、見かけませんでしたか

画像1 画像1 画像2 画像2
写真の猫がいなくなったそうです。
メスで赤ちゃんを産まないような手術をしてあるそうです。体重は3kgくらい。人なつっこくて、人によく甘えます。見かけた方は、教頭(82−4404)までご連絡ください。

※ 猫の飼い主を募集している方がみえます。健康な猫です。希望される方は、教頭までご連絡ください。

学級開き 2

 6年生は、学級対抗のキックベースボール大会を行っていました。チーム内で声を掛け合いながら、ゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級開き 1

 新しい学級がスタートしました。この時期は、クラスの絆を深めるためにはとても大切な時期です。3年生が桜の下で、写真を撮っていました。学級掲示に利用されるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

通学班親子顔合わせ、ありがとうございました

昨日、4月9日(月)は、通学班親子顔合わせにご協力いただきありがとうございました。保護者の皆さん同士の意思疎通も図ることができ、とても有意義な活動になったようです。
このように、保護者の目からも子どもたちを見守っていくことは、子どもたちの安全向上には欠かせません。保護者の皆さんの、こうしたご協力があれば、いつまでも幡東の子どもたちの安心は保たれると思います。
今後も、PTAは色々な活動を計画していますが、すべて子どもたちの健やかな成長を願っての取り組みばかりです。昨日同様、PTA会員の皆さんのご協力を今後ともよろしくお願いいたします。

対面式 3

対面式が終わる頃には緊張も解け、にこやかに退場をしました。今度このアーチをくぐるのは、6年後の「卒業生を送る会」です。6年後は、どんな表情になっているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

対面式 2

歓迎のあいさつの後、2年生からプレゼントを受け取りました。2年生が、とても頼もしく見えました。その後、幡東に関する問題が出題され、解答が発表されるたびに大きな喜びの声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対面式 1

 担任の先生を先頭に、1年生が入場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

今年度から、体育館で各クラスの担任発表を行うことになりました。歓声が上がる場面がしばしば見られました。適材適所に担任が配されています。1年間、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。校長先生からは「元気」「チャレンジ」「こつこつ努力」の3点について、お話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新学期がスタートしました

 サクラの花が咲きほこる中、新学期がスタートしました。交通指導員さんも今日から、新しい方に代わりました。班長さんも張り切っています。1年生は、しっかり手上げ横断が出来ていました。この緊張感をいつまでも続けてほしいですね。*今日はとても早く登校しましたが、本当は8:00〜8:10に学校に着くようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式6

 入学式が終わり、子どもたちも緊張が解けたようです。月曜日、みんなの笑顔を待っています。西昇降口の所で、校長先生がみなさんを出迎えます。元気にあいさつをしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式5

 学校の中を探検しました。興味のある部屋がたくさんあります。「この部屋は、何をするところなんだろう・・?」6年の間にお世話になる部屋ばかりです。でも、今はわからないから、迷っちゃうかもしれないね・・・。そんな時も、先生やお兄さん、お姉さんに遠慮せず聞いてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式4

 自分たちの教室へ行き、担任の先生のお話を聞きました。担任の先生の名前を、家族の人やお友達に正しく伝えられるかな?自分の机やロッカーはどこか、しっかりとわかったかな?月曜日からは、自分でやらなきゃいけないけど、わからなくなったら、心配しないで、先生に聞いてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 3

 クラスごとで記念写真を撮りました。一生に残る思い出の写真です。プロのカメラマンが撮影した写真が、一人ひとりに後日配布されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 2

校長先生から、担任の先生の発表がありました。ドキドキ・・・。1組加藤春代先生、2組青山ひとみ先生、3組澤口仁美先生です。どのクラスの子も、すばらしい先生が担任の先生になってよかったね。1年間、すてきな思い出をいっぱい作ろうね。保護者の皆様も、1年間どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 1

 入学式が始まりました。校長先生からは「あいさつをしっかりしましょう」「勉強をがんばりましょう」「交通安全に気をつけましょう」というお話がありました。来賓の方からは、「聞く姿勢がとても素晴らしい」という言葉をあいさつの前にいただきました。
小学校生活は、とても楽しいです。わからないことがあったら、遠慮無く先生に聞いてくださいね。幡山東小学校の先生方は、みんなとても優しいです。(もちろん、悪いことをしたらしかりますよ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/12 口座振替 一斉下校14:55
4/14 PTA学級委員選出会
4/18 1年給食開始 通学班会議 職員付き添い下校14:20
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分