最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:44
総数:1057966
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

伝達表彰 2

 少年消防クラブ員を対象に募集があった、書写、ポスターも多数入選し、瀬戸蔵市民ギャラリーで15日(木)まで掲示されています。優秀作品、2点は愛知県表彰も受けています。
 朝日杯で優勝した野球部員の活躍も、全校児童に紹介されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まるっとせとっ子フェスタ 2012

 9日(金)〜11日(日)まで、文化センター及び瀬戸蔵で代表児童の作品等が展示されました。学校紹介の映像も流されていました。
 今後、学校においても掲示をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

速報 野球部朝日杯 決勝

 土曜日に、野球部では朝日杯の決勝が行われました。対戦相手は幡山西小学校で、同じ幡山地区どうしの決勝戦でした。
 2点を先攻されましたが、3点をあげて逆転に成功。そして終盤に2塁打ありホームランありの見事な攻撃で、8−3で優勝しました。
 子どもたちのがんばりに感動です。おめでとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2

速報 野球部朝日杯 優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表彰式では賞状とトロフィー、記念品授与がありました。みんなすごくうれしそうです。
 戦った相手の幡山西小学校とも仲良く記念写真をとりました。
 本当におめでとうございました!

せとっ子音楽会3年生(1)

 今日からせとっ子音楽会が始まりました。全校のなかでトップを切って、幡山東小学校の3年生が発表をしてくれました。
 曲目は”今日から明日へ”と”風になりたい”です。今日の朝まで一生懸命に練習を重ね、本番に向かいました。
 本番では昨年までおられた”川本まり子先生”に作成していただいたバルーンアートが大変可愛く、3年生のみんなをサポートしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せとっ子音楽会3年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マラカス風のペットボトルの小道具も可愛く、きれいな歌声に花を添えました。どの子も口を大きくあけ、大きな声で3年生のパワーを発揮してくれました。
 見に来ていただいた多くの保護者の皆さま、大変ありがとうございました。またひとつ子どもたちは成長し、力をつけてくれました。よく頑張りました!

音楽会の演出

 明日は音楽会です。3年生の先生を中心にいろいろな演出が計画されています。
前教務主任の川本まり子先生が、バルーンアートを作っていただけました。
明日は、どんな演出が見られるのでしょうか?
 お楽しみに・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

”和菓子作り講座”に申し込みの皆さま!全員OKです!!

 こんにちは、PTA会長の井上です!

先日、親子教養講座(和菓子作り)に申し込みされました皆さま、今年は、申し込みが定員内に収まりましたので全員参加して頂く事が出来ます。

※当日は、中日新聞の取材も有ります。ご協力をお願いします!

 ◎13:00 受付(東昇降口)参加費:1名200円×人数分をご用意下さい。

 ◎13:30 三好屋老泉さんの和菓子教室(理科室)

今年は、ピカチュウとチョッパーを作ります!

ご期待下さい!!
画像1 画像1 画像2 画像2

立冬の朝

 穏やかな日差しの下で立冬の朝を迎えました。
暦の上では、冬の訪れです。
運動場では、子どもたちが、思い思いに過ごしています。
駅伝に参加する選手は、自主的に練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健康診断

 来年度入学する未就学児童の健康診断が行われました。
 5年生の代表児童が、お手伝いをしてくれ、優しく頼もしいお兄さん、お姉さんぶりを発揮してくれました。
 4月に、待ってます。元気に入学してくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金

 赤い羽根共同募金活動が始まりました。あいにく、雨天となり昇降口で活動を行うことになってしまいました。
 「おはようございます」の他に、「お願いします」「ありがとうございました」の声も響いていました。
 募金活動は、8日(木)まで行います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子音楽会 リハーサル

 3年生が、全校児童の前で、歌を歌いました。飾り付けを使ったり、代表児童が曲紹介をしたりするなど、本番同様に披露をしました。
 とても、立派な歌声でした。
 本番が、待ち遠しくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

決勝戦進出

 「幡東ブルースカイ」は、朝日杯を順調に勝ち進み11/3日(土)に準決勝を市民球場で戦いました。
 連打、好走塁、堅守が光り、先制点を取られながらも逆転、相手が追い上げるとすぐさま引き離すという理想的な展開で、6−3で快勝しました。
 いよいよ、次は決勝戦です。
 プレッシャーに負けず、今まで通りの実力を発揮してください。
 引き続き、応援、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廃品回収、お疲れさまでした!!

 こんにちは、PTA会長の井上です!

本日は、PTA生活部主催の廃品回収でした。

手配、運営して頂きました部長、副部長様ならびに部員の皆さま本当にお疲れさまでした!

また、廃品運搬用の車両を工面して頂きましたPTA役員、ならびにお手伝い頂きました役員の皆さま、本当にありがとうございました!

各会場で作業をしていますと幡東にゆかりのある地域の方々が持ち込んで来られる場面に出会います。
幡東の廃品回収を意識して準備して頂いているんだなと嬉しくなります。
有難い事ですね。

今回の廃品回収の収益金は、幡東の子ども達また、その保護者の皆さまの為に使ってゆけたらと思います。
また、ご意見をお聞かせ下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日、3日は、廃品回収です!

 こんにちは、PTA会長の井上です!

明日、11月3日(土)は、廃品回収です!

小学校駐車場、農協駐車場、サンヒル集会場前

3会場にてAM9:00〜10:30に皆さんの持ち込みをお待ちしています。

先週からご協力頂いています廃品は、本日の前日回収と併せて、山のように集まっています。本当にありがとうございます。

明日、3日も引き続き、皆さんのご協力をお願い致します。

また、本日早朝から前日回収に参加して頂きました生活部員の皆さま、今日は、いつもより廃品が多く大変でしたね。
本当にお疲れ様でした。

明日もよろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2

流れる水の働き

 5年生が「流れる水の働き」について、実験をして確かめていました。傾きや流す水の量によって、周囲の地形がどのように変化をしていくかを具体的にとらえていました。
 この単元の学習を通して、防災意識も高めていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝部発足

 12/9(土)に開催される小学生駅伝大会に参加する選手を募集したところ、男子5名、女子5名の応募がありました。
 1ヶ月ほどの練習を経て、大会に臨みます。修学旅行等の学校行事もありますが、体調を整えて、がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廃品回収に向けて

 子どもたちが、廃品回収に向けて牛乳パック等を持参しています。プールには、段ボールや空き缶がたくさん集まっています。ありがとうございます。
 11/3(土)も、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見守っていただいています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日10月31日(水)は第2回学校評議員会を行いました。
1回目は授業の様子を参観していただきましたので、今回は給食の時間をご一緒していただきました。その後、校長室で意見交換を行いましたが、どのクラスも元気よく楽しく食事をしていたとのお話がありました。先日提出いただいた「保護者アンケート」の結果通りの姿が表れていたようです。

評議員会では、子どもたちの「あいさつの状況」を主な話題としました。
交通立番連絡用紙の記述にもあいさつに関するものが多くありましたし、「保護者アンケート」に関する校内の話合いでも課題になったからです。

今後は高学年を中心に、あいさつに関する意識が高まるような働きかけを続けていこうという学校の方針に、評議員の皆さんもうなずいていただきました。保護者の皆さんには、次回の交通立番の折、あいさつも頑張っているか、ぜひ見守っていただきたいと思います。

5年収穫祭(1)

 今日は5年生が地域の方を招待して、収穫祭を行いました。
 5年生は地域の方に、5月に田植えをさせてもらい10月には稲刈りを体験させてもらいました。そのお礼として今日、お世話になった方々を招き、新米でおにぎりを作って会食をすることにしました。
 10名の方にそれぞれ2つのクラスへ入っていただき、まずはあいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 通学班会議
3/13 送る会
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分