最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:80
総数:1059861
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

運動会練習

 体育の時間ではなく、音楽の時間に「幡東応援歌」の練習をしています。2年生は、学級が赤組、白組に分かれるので、練習の段階から対抗心をあらわにしています。先生の指導で、終わりのポーズもばっちり決まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾書研コンクールに向けて

 尾書研コンクールに向けて、1,2年生は硬筆、3〜6年生は毛筆の練習を行っています。練習を重ねるうちに、上達し素晴らしい作品が仕上がります。優秀作品は、「まるっとせとっ子フェスタ」の折りに掲示されます。あと数週間、練習に励んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会見学日程変更のお知らせ(3年生)

 3年生の学年通信9月号で、9月19日(水)にイオン瀬戸水野店へ社会見学に行く予定だとお知らせしましたが、都合により10月5日(金)に変更になりました。内容はおたよりでお知らせした通り、午前中に行って帰ってきますので、給食は学校で食べます。急な変更で申し訳ありませんが、よろしくおねがいいたします。

緊急避難訓練

 「30分放課に地震が発生した」という想定の下で、避難訓練が行われました。今日、避難訓練を行うと言うことは、事前に児童には知らせてありません。また、放課なので、自分たちで考えて避難しなくてはなりません。
 無事、全員の避難を確認した後で、校長先生からは「地震はいつ起こるかわからないものだから、常日頃から自分の身は自分で守るように意識をしておくことも大切です」という講評がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

AED90分コース! まもなく締切りです!

画像1 画像1
 こんにちは、PTA会長の井上です。

 先日、学校にもAEDが導入されました。
最近では、部活動中における事故、または、身の回りの人が事故に遭ってしまい、偶々近くに設置されていたAEDによって一命を取り留めたという話を聞く事が有ります。

 2004年から一般の方がAEDを使用する事が出来るようになりましたが、まだ、触れた事すら無い方が多いのでは、ないでしょうか。

 今回、PTAでは、通常は、3時間の講習を90分の入門コースとして受講しやすい内容でご案内します。

 ◎ 日時 : 9月19日(水)10:00〜(90分)

 ◎ 会場 : 幡山東小学校 体育館

※ 申し込み締め切り : 9月12日(水)までに先日配布された申し込み用紙を担任の先生までご提出下さい。

※ 先着50名様で締切りとさせて頂く事をご了承下さい。

たくさんの申し込みをお待ちしております!

夏の思い出

 夏休みの出来事の絵が掲示されていました。楽しかったことを胸に、2学期も、また新たな思い出がたくさんできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活部のみなさん!お疲れさまでした!

 こんにちは、PTA会長の井上です。

 本日、事業所回収(事業所のみの廃品回収)を行いました。
時折、小雨のぱらつく中の作業でしたが、順調に作業を終える事が出来ました。
(やはり、せともの祭りの日は、必ずと言っていいほど雨が降りますね。)

 生活部の皆さま本当にお疲れさまでした。
今回の収益は、後日報告させていただきます。

 次回は、11月3日(土)に廃品回収を行います、

みなさん!よろしくお願いします!

画像1 画像1

出展作品

「せともの祭り」に合わせて「子ども陶芸展」が「パルティせと」で開催されます。本校からは、各学年1点ずつが搬入されました。「せともの祭り」にお出かけの際は、「パルティせと」にも立ち寄っていただければと思います。本校卒業生の作品も展示されているかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

ローマ字学習

 3年生が「ローマ字」の学習を始めました。ひらがなや漢字と異なり、ちょっぴり大人になった気分です。最初は、ローマ字表を見ながら、自分の名前を書きました。サポーターの先生にしっかりチェックを受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室 その2

「いかのおすし」の説明をひとつずつ聞き、実際に不審者に出会った場合にどのような行動を取るのかのシュミレーションを行ったり、だれが一番大きい声で「たすけてー」と言えるのかの競争をしたり、逃げる練習をしたりしました。

最後に、いざというときに大きい声を出せるよう、普段から大きな声を出して挨拶することが大切だというお話がありました。

最後のお礼の挨拶は、最初の「おねがいします」の挨拶とは比べものにならないくらいの大きな声でできました。(本当に素直な子どもたちだと思いました)

幡東のみなさん、大きな声で挨拶することは、たくさんのいいことがあるのです。自分の身を守るためにもなるのです。これから、今までより大きな声で挨拶できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室 その1

3時間目、アルソックの方に来て頂き、防犯教室が行われました。
防犯意識を高めるためのお話を、楽しみながら、また、集中して聞くことができました。
お話の中で、質問されるとたくさん挙手することができました。

みんなに守って欲しい大切なことは、「いかのおすし」と習いました。
「いか」ない
「の」らない
「お」おごえをだす
「す」ぐにげる
「し」らせる

ぜひ覚えておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究(作品)発表

 夏休みに仕上げた作品の発表会が行われています。夏休みの努力の跡を垣間見ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工事はしばらく続きます

 新学期がスタートし、校舎内の工事はほぼ完了しましたが、校舎外の作業はまだしばらく続きます。児童の学習に支障を来さないように、土、日曜日を中心に作業は行われます。運動場側の時計は、9:30で止まったままであったり、プール南側の駐車場を閉鎖されたままだったりと、ご不便をおかけしておりますがご理解の程よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 給食開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2学期の給食がはじまりました。
学期はじめの給食は、みんな大好き「カレーライス」です。まだまだ暑い教室で、汗をかきながら食べていました。
6年2組の食缶は、空っぽ。最後の最後まできれいによそって食べてくれました。
デザートは「冷凍みかん」 恒例の「冷凍みかん争奪ジャンケン」がいくつかのクラスで繰り広げられていました。
4年2組は3個半の冷凍みかんに9人でジャンケン。みんな真剣です。2年3組はたった1個の冷凍みかんに11人がジャンケンに加わり、熱い戦いが繰り広げられていました。

どんな作品ができあがるかな?

 5年生の児童が、身のまわりにある石や植物などを色々と運びながら廊下を通り過ぎていくので、「何をしているのかな?」と見に行くと、図工で「普段何気なく見ている物を改めて見つめ直して本物そっくりに紙粘土で作る」活動の様でした。個に応じて、自分が見つけた物は様々です。どんな作品が仕上がっていくのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

 始業式では、校長先生からロンドンオリンピックでの日本チームの活躍を基に、「チーム力」「最後まであきらめない」ことの重要性が話されました。その取り組みの第一歩として運動会が行われます。2学期も、充実した学校生活を送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に登校

 2学期がスタートしました。「通学班保護者顔合わせ会」が行われたこともあり、7:55には全ての通学班が交差点を通過をしていきました。ちょっと、夏バテ気味・・という子も見られました。早く、生活のリズムを整えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年もやります! 草とり後のおたのしみ!

 こんにちは、PTA会長の井上です。

 今年も親子で参加して、より多くの方々と親睦を図って頂ける場を!!
という事で環境作業終了後に森の教室にて、ミニ縁日(幡東の「輪」懇親会)を開催します。
 一学期の終りにもご案内を出しましたが、「そんな案内あったっけ?」という方に再度ご案内します。
 〆切は、7日(金)までに、3日(月)に配布される参加申し込み書を担任の先生まで、ご提出下さい。

 ◎ 日時 : 9月15日(土)環境作業終了後(AM10時頃予定)

 ◎ 場所 : 幡山東小学校 森の教室
        ※雨天時は、AM11時より体育館周辺(環境作業中止でも              台風以外は、行います。)

 ◎ 会費 : 大人800円 子ども500円
        ※当日受付にて徴収します。(つり銭の無いようご協力下さい。)

 ◎ 内容 : かき氷、流しそうめん、五平餅、フランクフルト、わらびもち等


   ※下の写真は、昨年の様子です。
       

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は始業式

 明日は2学期の始業式です。「宿題がまだやってない・・・」と言ってあわてている子はいませんよね・・・。みんなの元気なあいさつ・笑顔を幡山東小学校の全ての教職員が楽しみに待っています。
 夏休みのいろいろな出来事(がんばったこと、夢中になったこと・・・など)をたくさんお話してくださいね。

始業式の日程です。

 8:00〜8:10  登校
 8:45〜9:05  始業式(於 体育館)
 9:40〜10:25 学級活動
 10:45      一斉下校

写真は、1学期終業式の様子です。しっかりとした姿勢がとれていましたね。
画像1 画像1

2学期の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まもなく2学期が始まります。

学校でも、先生たちが集まり、2学期がスムーズにスタートできるように、みんなで準備をしました。教室をきれいに整え、これから使う新しい教科書類も運び入れました。

掲示物や校内の整備も終わり、2学期の始業式を待つばかりです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分