最新更新日:2024/04/25
本日:count up19
昨日:44
総数:1057975
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

3年生

 学級減のため1クラスの人数が今までの1.5倍になりました。
楽しいことも1.5倍に増えることになりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

版画展 1

 瀬戸市小中学校子ども版画展が、パルティ瀬戸で20、21日 (9:00〜17:00)に開催されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画展 2

 本校の代表児童の作品も展示されていました。都合がついたら、鑑賞をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ

 登校時に、駐在所の方や見守り隊の方に挨拶をする子が増えてきています。
これからも、多くの子が気持ちの良い挨拶をしてくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食開始

 1年生の給食が始まりました。早めに準備に取りかかり、会食の時間を多くとりました。
 小学校最初の給食は、人気のカレーです。
 おいしく頂いた後は、食器ごとに分けて、後かたづけもしっかりとできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班会議

 通学班会議が行われました。
1年生も、お迎え係りのお兄さん、お姉さんに連れられて、指定された教室に向かいます。
 会議では、登校時刻について再確認も行われていました。
交通安全に十分気をつけて、登下校をしてくださいね。
 地域の人への挨拶も忘れずに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の文字探し 1

 1年生が、学校の中にはいろいろな文字があることに気づくための活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の文字探し 2

 見つけてきた文字を他の人に伝えるために、視写するだけでなく、漢字の読み方を聞くこともできました。英語を見つけて書き記す子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スクールカウンセラー

 スクールカウンセラーとして平野純子先生が今年も来校されます。
児童のみなさんや保護者の方々の悩み、ちょっと困ったなぁと思っていることを一緒に考え、アドバイスをしていただけます。
 相談したことは、秘密にし他の人に話すことはありません。
 平野先生とお話ししたいという方は、担任の先生か養護の先生に申し込んでください。
* 基本は隔週、水曜日の10:00〜16:00です。
画像1 画像1
画像2 画像2

視力検査

 視力検査が行われています。視力検査を通して、「黒板の文字がきちんと見えているか」「勉強に差し支えがないか」を調べます。
 「受診のおすすめ」は後日配布します。もらった人は、一度、眼科医で診てもらってください
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 1

 5時間目に離任式が行われました。
代表児童が、去られる先生に感謝の気持ちと花束を贈呈しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 2

 心のこもった歌声で、先生方を送りました。
またどこかで顔を合わせる機会がありましたら、よろしくお願いします。
今まで、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

塚原古墳歴史広場オープニング式典

 14日(日)、若宮町の塚原古墳群に新たに造られた古墳歴史広場オープニング式典が行われました。記念植樹に本校の児童会のメンバー5人が参加し、市長さんや教育長さんと一緒に植樹を行いました。
 塚原古墳群にはたくさんの古墳がありますが、国道のバイパス工事によって新たに塚原1号噴が移築され、歴史広場としてオープンすることになりました。
 6年生の社会見学で毎年訪れますので、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

 1年生が入学し、「お兄さん」「お姉さん」になりました。
もう、甘えてばかりはいられませんね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

 新しい学校、新しいクラス、新しい友だち、新しい先生には、もう慣れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体計測 低学年

 身体計測が行われました。体操服ではちょっと肌寒かったようです。
それでも、多くの子が「お願いします」「ありがとうございました」と挨拶をして計測をうけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体計測 高学年

 高学年は、前年度との体の大きさを実感することができていました。
元気に運動をし、好き嫌い無く食事をしているので、身体も健やかに成長をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食開始

 2年生以上の学年で、給食が始まりました。
手際よく準備を行い、久しぶりの給食をおいしそうに食べていました。
本校では、残滓が全くといっていいほどありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お迎え下校

 1年生のお迎え下校が始まりました。
保護者の方には、定刻までにお迎えに来ていただきありがとうございます。
子どもたちは、きちんと並んで保護者の方を待つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真撮影

 学級写真の撮影が始まりました。
手際よく背の順に並べました。
後日、現像し配布をしますが、撮影者は本校の職員ですので、多少の不備は大目に見ていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/21 子ども版画展
4/22 聴力検査(3・4年)
4/23 聴力検査(5・6年)
4/24 全国学力・学習状況調査(6年)
4/25 授業参観 P総会 懇談会
4/26 尿検査(2回目)
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分